• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1959bokuのブログ一覧

2022年06月13日 イイね!

(ニッサン)アリア試乗 

(ニッサン)アリア試乗 先日のオフ会でテスラ3乗りの方が、「今、買うならアリアだったかも・・」という旨のことを言っていたのが気になり、アリアを試乗してきました。

検索してみるとアリアは自宅からたぶん一番近いかもしれないニッサンのディーラーにあることになっています。

念の為、行く前に電話してみました。
(結果的にはこれが良かった)
生憎、アリアは配車の関係で他の店舗に出ていることが多いらしく、この日も出ていると言うことでした。
午後6時でも良いですか?と問われましたので、次回にしようかと一瞬迷いましたが、近くでしたので、お願いすることにしました。この時、どんな手段で来るかというのとクルマの車種とナンバーを尋ねられました。来店時の対応をスムーズにするためと言われましたが、初めての経験です。

店舗の閉店時間が18時となっていましたので、17時半ごろ行きましたが(話も聞きたかったので)、訪れた時間の店は超がつくほどの満員でした。
(後からきたお客さんに駐車場がいっぱいなので・・というのが聞こえました)

ちょうど他のお客さんが帰られるのと入れ替わりだったので、見送りにでていた方に迎えていただきました。
降りるとすぐに名刺を渡され、アリアの試乗を予約されている方ですねと声をかけていただきました。いただいた名刺を見ると店長さんだったようです。
そのまま案内され、待たされることもなく電話に出ていただいた営業の方にスムーズに引き次いでいただきました。

多少の「さば読んで」アリアはもう戻っているだろうと期待していたのですが、最初の話どおりきっちり6時ごろアリアが戻ってきました。
その間にクルマの説明やこちらの事情を話したりしていましたが、時間的には早めにきてちょうど良かったです。



初めて体面するアリアはブラックでしたが、かなり大きな塊に感じました。
乗っていったX1より実際に全長、幅がすこしずつ大きいのですが、X1と比べると数値以上に大きく感じます。
乗り込んでみてもその印象は変わりませんでした。

まず気づくのが、運転席と助手席の間のフロアになにもなくつながっているのを見て、「ああ電気自動車なんだ」と思っています。(古いクルマは前席に3人乗車するためこうなっていた・・)
冷静に考えるとここがフラットでも何につかうのだという思いもあります。
(左右の移動は楽ですが、荷物を置くわけにもいかないし・・)



Boseのオプションがついていましたので、先にFMの音楽を聴いてみました。
私はBoseの大ファンで、ハリアーの場合はオプションがJBLだったので、付けなかったのです。
でもBoseなら選択肢として考えたいと思って音を聞いたのですが、ちょっと期待外れ(イコライザー等何もさわっていない)の音でした。

音を聴きにきたわけではありませんので、試乗にスタートします。



ようやく慣れてきた右ウインカーレバーですが(まだとっさの時には間違えます)、電子式になっていました。
BMWはやめてしまった電子式ですが、私の慣れ親しんだBMWの電子式とも少し違っていて、まったくクリック感はない電子式でした。



ノーマル?モードのアリアは従来のガソリン車などのフィーリングとほぼ変わらないような運転感覚になっていました。

同乗のセールスさんにお願いして回生が強力に働くBEV車らしいモードに切り替えてもらいます。
それまで、軽快感が強かった印象が、切り替えると、アクセルが重くなった感触に変わり、アクセルを緩めるとBEVらしい回生で減速します。やはり慣れないとスムーズに走らせることは難しいなと思いました。
仮に慣れても従来車と併用していると、ウインカーレバーの左右と同じように意識しないとうまく運転できないのでは?という思いがでてきます。



手放し運転ができるプロパイロット2.0は46万強のオプションです。
問題は価格だけでなく、今それをつけても、使える道路がかなり限定されてしまい、たぶんほとんど使える機会がないだろうということが最大の問題だと思いました。(こればかりはもう少し時代が進むのを待つしかないでしょう)

やはりそんなことも含めてBEVはまだ時期尚早なのかなとこの時点でかなり覚めた感じで試乗していました。
走りは(今まで試乗だけの印象ですが)リーフや、先日乗せていただいたテスラ3ともまた違った印象を受けました。
電気自動車の世界も新しい世界に入ったことを実感します。

実際には一度に400-500kmも乗ることはないだろうなと思うと今のBEVの航続距離でも充分実用的だと思うのですが、ハリアーなどはガソリンを満タンにするとメーターには600km航続できるとでますし、実際には700kmくらいは航続できることが多く、長距離を走ると800kmはいけます。


(ラゲッジの容量はぱっと見、少し浅いようにも感じますが、奥行きがある分、X1と同じくらいはいけそうです)



しかし・・カラーが明るい色がほとんどない・・

白もツートーンカラーで屋根部分が黒になるようです。

私のクルマ選びの経験では、まず色で悩んだ時にはほぼ失敗しています・・
この時点でこのクルマには残念ながら縁がなかったような気が・・

「アリア」ですが、クルマとしては非常に良くできていると思いました。
BEVということを意識外にしても(回生をあまりしない最初のモードだと特にそう思いました)、実に静かな、それでいて軽快感もあって、いい意味での高級車を感じます。(実際には2t近くあって重いのですが・・)

道路の不整路面も重さがイイ方向に働くようです。
しかし、エンジン音がなくなっても走行音自体が無音になるわけではなく、あくまで静かなクルマという領域からは抜け出すことはできないように感じました。

テスラやポルシェタイカンに代表されるような「過激」な加速の方向には行っていないのは私には良いと思いましたが、アクセルを踏んだ時の加速はBEV特有の強力なものがあります。
私にはこれは、ちょっと必要ないかなという、早々に結論がでてしまった今回の試乗でした。

最後に・・
アリアとは直接関係ない話ですが、ここの販売店、かなり良い印象でした。
ハリアーを買った時も、塩対応まではいかなくても機械的対応で終わることが多い店がほとんどという印象を持ちましたが、このお店は最初に店長さん自らが動いていらっしゃるのを見たように、若い担当していただいた子も、店長さんの教育を感じるお客さん目線の対応で、買うならこの店でと思いました。

ただ、今回は縁がなさそうなので、それがちょっと残念な試乗でした。

(写真はすべて公式ホームページから)

Posted at 2022/06/13 11:36:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2022年06月06日 イイね!

岡村孝子さんコンサート2022 T's GARDEN

岡村孝子さんコンサート2022 T's GARDEN池江璃花子選手とほぼ同時期に白血病を公表した岡村孝子さんの復活コンサート、T's GARDENが地元で開催されましたので行ってきました。

alt

地元なので、終演後帰ってくることもできたのですが、せっかくなのでホテルに宿泊してきました。
実は最近、夜間ライト点灯での走行をほとんどしたことがないのです・・
(事故を起こすぐらいなら宿泊費のほうが遙かに安いですので・・)

部屋を予約しているので、少し早めにホテルに。
チェックインは15時からですので、昼食予約時間最後の13:30の遅めに昼食の予約をしています。

alt
(駐車場においた時写真を撮っておいたのがのちに役立つことに・・)

日曜でしたが、昼食には遅い時間でしたので、鉄板焼きのお店は4テーブルほど鉄板がありましたが、1テーブルだけを使っていて、他は空いていました。
(しかし同じ時間の日本料理店は満員だったのか予約できませんでした)

早くホテルについてしまいましたので、ホテルの駐車場に入る直前の国際展示場の横断歩道で止められ、そこでマツダのフェアをやってましたので、時間つぶしがてら、クルマ好きなので見に行ってみました。

alt
(CX-60についての講演などがあったようですが、残念ながら現車は表には見当たらず・・・)

alt
レストランを予約した時間なので、すぐにホテルに戻ります・・(大きなホテルロビー)

昼食を済ませてチェックイン。
alt


今回予約したのはエグゼクティブフロアで、チェックインもロビーではなく専用のオーバルクラブラウンジでウェルカムドリンクとお菓子をいただきながら手続きです。
地元なので逆に宿泊機会がなく知らなかったのですが、神戸はこういったサービスのあるホテルが多いようです。

alt

(カードキーをかざさないと専用フロアのボタンは押せないようになっていました)



alt
ルーターが各部屋にあるため、電波も強く常時390Mの速度がでていました。
alt


私にとって(コンサートでは)初めての電子チケットですが、下部の「チケットを掲示」というところを押して初めてチケットになるようなのですが当日なのにこのような表示です。

alt

転売対策だと思いましたが、開場時間になっても表示がかわらないので、さすがに焦り心配になり2回も電話しました。
alt

開場時間を15分ほどすぎた頃、ようやく「チケットを掲示」というところが流れるような表示になっていて、押すとようやくチケットが掲示されました。

alt

てっきりQRコードが表示されるものと思っていたのですが、電子スタンプというのがあるのですね。

電子チケット化は転売防止目的を兼ねてのものだと思うのですが、今回の公演は電子チケットオンリーではないようで、入り口では紙のチケットをお持ちのお客様は・・とアナウンスしています。
どうやら、アーティストさんのファン層を考慮してのもののようですね。紙のチケットでの入場と併用みたいです。
(実際ガラケーを持った方も結構いらっしゃいました。このような書き方をすると、ばかにしたようになってしまいましたが、電子チケットにスタンプというのを知らなかった私も同じレベルですね

alt



コンサート終了後は昼間予約できなかった日本料理で遅めの夕食を取りました。
alt
オーダーストップまで各レストランとも30分ほどしかありませんでしたので、あちこちうろうろする余裕はありませんでしたが、おかげで、お客さんも少なく、ゆったりとしたスペースで食事できました。


(入場時にいただいたかなり立派なコンサートパンフレット)
alt
著作物なので、ぼかしましたが、岡村孝子さんは病気後初めての新幹線で、神戸にいらしたようです。

実は私もかなり以前に生死に関わる病気をしたので、その時のリハビリのことを思いだし、コンサートを見ている時、終始目がうるうるでした。

alt
会場で買ったCDは直筆サインの特典付き

alt
(神戸空港を望む側の部屋でしたので少し寂しい神戸の夜景です。正面が神戸空港・マリンエア)

alt
このホテルは、神戸ポートピア博覧会の時にできたホテルですでに40年以上経過していますが、よく手入れされていて、古さは感じませんでした。

今回は、コンサートがここのホールということで、選択肢的に必然に決まったわけですが、部屋もその他のスペースもよく手入れされていました。
設計次元から、最近のホテルよりやや手狭かもと思っていたのですが、やはり神戸を代表するホテルだと思いました。特にレストラン含めホスピタリティを大変感じるホテルでした。

Googleマップでは「いくつ星ホテル」と表示されてでてきますが、同じ星のホテルと比べて(地域差などもあるのでしょうが)、星の数などあてにならないと思わせる素晴らしいホテルでした。

今回はコロナ過なのでというわけではなかったですが、地元の(ホテルなどの)良さ再発見でした。

alt
(最近では珍しい新聞サービス。エグゼクティブフロアだけ?)

alt

感染症対策としてリモコンはビニールの袋に包んでありましたが、これは良いアイディアだと思います。
ホテルで私が一番気になるのが、リモコンがたいてい手垢にまみれていて不快に感じていましたので、コロナがなくてもいつもこうしておいて欲しいと思いました。

alt
(ホテルに泊まる度に増えていく私のアイテムですが、これは音的にいまいちだったので買わずに済みそうです。コンサートから戻ってからも、スマホからBluetooth接続して、岡村孝子さんの楽曲を再生していました 笑)

alt
バスにも本格的なTV。TV自体はどうかわかりませんが、おいてあるところが防水されていました。

しかし今回はコンサート目的で余分な音は極力聴きたくなかったので、部屋のTVもほとんど見ませんでした。


alt

チェックアウトは12時ですが、13時ころまでラウンジは使っていただいて良いとのことでした。
(ラウンジの飲食は無料、今回はコロナ対策で19:30までということでいけませんでしたが、17時以降の時間はおつまみの料理も付いていて、お酒も無料です)

明くる日、ようやくエグゼクティブフロアの無料の恩恵を受けるため、11時ごろおやつにスイーツを食べてから、そのあとすぐチェックアウトして帰ってきました。

alt
(チェックアウトは平日になりましたので、昨日とは一転してガラガラになった駐車場)

ここで車を置いた場所を完全に勘違いして記憶していたようで、覚えていた駐車番号のところにアクティブハイブリッド3がありません。
一瞬「盗難」という文字が浮かび頭の中は真っ白です。

駐車した時、写真を撮っていたことを思いだし、それを見て間違いに気づき、無事帰ってこれました。

地元なのですが、人口島(ポートアイランド)に渡る時と出る時の道が違うので、よく間違えるのですが、今回も一方通行に惑わされて、アクティブハイブリッド3のナビを無視し、見事に間違えてしまいました。
周りが闇に包まれてさらにわからなくなる、昨日の夜に帰らなくて良かった・・・

自分の記憶とは違いますが、アクティブハイブリッド3のナビ様に従って走るとそこからは最短ルートを引いてくれてスムーズに帰ることができました。
アクティブハイブリッド3のナビ、なかなか頼りになります。

Posted at 2022/06/06 21:23:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 趣味
2022年05月19日 イイね!

BMWからクルマにメールが・・・

BMWからクルマにメールが・・・ふと見ると時計の右側(とアンテナマークの間)にメールのマークがいつからか表示されたままになっているのに気づきました。

パソコンやスマホとは違い普通のメールが来ることはなかった筈ですので、BMWからの車両に関するお知らせですね。

ConnectedDriveを開きメッセージの項目を確認します
alt


alt


上に、携帯の機種名が表示されていますが、これらのメールはスマホ経由ではなく、車両のDCM通信機で直接行われているはずです
(この機能を使うのにスマホは必要はない)
alt

当該メッセージとはこの前回のメールですね・・
alt

パソコンからログインした画面はこれです
(普通は、購入時に上のメールに書いてあるサービスパートナーというのは買ったディーラーの筈)
alt

・・ちなみにログインするとこんな画面です・・
alt
自分のクルマの色・グレードの絵がでるのは、にくい演出ですね

・・利便性はもちろんですが、売り上げも期待していますね・・
alt

マップのアップデート(最新版に更新)は非常にリーズナブルな価格だと思います
(6900円で最低1回,タイミングによっては2回可能?)。
ディーラーで更新してもらうとこの何倍もした・・・筈

これはコネクテッドブースターの説明
alt
Posted at 2022/05/19 09:18:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | AH3 | クルマ
2022年05月17日 イイね!

あの取り締まりは・・ちょっと厳しいように感じるなあ・・

あの取り締まりは・・ちょっと厳しいように感じるなあ・・先日の楽しかったオフ会の帰路のことです。

(タイトル画はリアドラレコより)

突然、「厳つい車」が赤色灯を点滅させながら、かなりの勢いで追い越して行きました。

しかしまもなく赤色灯を引っ込めて、さっきまで「厳つかった車」は(トンネル内で)第一走行車線に入りました。

あとから思うとこの時は、捕獲失敗・・・

3車線ありますが、「厳つい車」を認識した周囲の車はほとんど第一走行車線に移動していきます。
そして「厳つい車」のあとには長い車列ができてしまいました。

私は元々第一走行車線を走行していたのですが、急にこの車線が密になってしまいましたので、ガラガラになった第二走行車線に移動し「厳つい車」と一定の距離を保ちながら、走り続けます。

alt
(左側が「厳つい車」)

この時、それまでの状況を知らなかったのでしょう・・
追い越し車線から一台のミニバンが追い越していきました。(右側の車)
(リアのドラレコを確認すると、このミニバンは追い越し車線を走ってきて、車列に追いつき、いったんはそのまま併走していたのですが、我慢できずスピードを上げて追い越ししたようです)

(実はその直前も私の車と「厳つい車」を追い越していった車があるのですが、その車には特におとがめはありませんでした)

しかし、今度は前の車より少しだけ早めに私の視界から遠ざかっていきました。

すると「厳つい車」も第一走行車線のままスピードアップして追い越し車線の車のすぐ後ろを併走していきました・・

間もなく、その「厳つい車」が第二走行車線に移り、その直後、赤色灯の点滅が見えました(合掌)
alt
追い越し車線にいたミニバンは、第二走行車線の「厳つい車」のあとにうながされるように誘導されていきます。
alt
(画像が粗くなっているのは、私のクルマ(制限速度走行)から離れていったので、ハリアーのドラレコ画面を拡大しないと見えないくらいの距離になっていたので、不鮮明です)

感覚的には、先に追い越していった(おとがめ無しの)車と速度的にそんなに違うように感じませんでしたが・・・


(第一走行車線に入り誘導されています)
alt

一部始終を見ていて申し訳ない気持ちですが、減速中のようなので、私はその横を追い抜いていきます。

alt

alt
(この車種自体に特別な思いはありませんが、最初猛スピードで追い抜いていきましたので、すぐには状況が飲み込めず、なんだこいつと思いました・・)
alt

alt
こんなところに停止させられていました。

規定があるのだと思いますが、追尾されロックオンされてから(しかも真後ろではなく隣の車線)あっという間のできごとでした。

感覚的には、すぐに赤色灯を点灯させたようにも見えました。
音はトンネル内で、何も聞こえませんでしたが、あの時、同時にパトカーに続けとスピーカーからアナウンスされていたのでしょうね。

今まで、覆面含むパトカーに捕獲はされない(追い越す時と追い越したあと、必ずその車を見る)と自信をもっていましたが、あれほどすばやく「アウトになる」というのを思い知りました。
(今回はトンネル内で1車線開いているし、覆面パトカーの車内は見えないと思います。私はこういうところでは、基本的に追い越しはしません)


しかし・・・ちょっと厳しいなあと思った出来事でした・・・

橋を含んで前後だけ80km/h制限で、この先はまもなく、100km/hに制限が緩む場所だったのでなおさら気の毒に思えました。

高い橋の通行料金がさらに10倍くらい高くなったと想像します・・・

Posted at 2022/05/17 12:53:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 交通法規 | クルマ
2022年05月15日 イイね!

・・不思議なオフ会・・

・・不思議なオフ会・・コロナ過で3年ぶりの開催になりましたオフ会に参加してきました。



タイトル通り、タイトル写真を見ても、何の脈絡もないクルマの集まりに見えますね。(奥の軽四は当オフ会関係車両ではありません)



元々はこのクルマ(↓)が初代だった頃にオーナーさん達が集まっていたようですが、(その関西版)今回、Aクラスは遂に幹事さんだけで、孤軍奮闘されています。

alt


alt
(GW開けなので休日ですが、空いているので快適走行)

alt
(私は、ハリアーで行きました。)


予定時間より30分早く着きましたが、すでに2台到着していました。

ところが、クルマだけで人が誰もいません・・
(20分あまりひとりぽっちでした)

初代Aクラス(W168)のころは、かなりの台数が集まっていたようですが、私が参加し始めたのはすでにAクラスを降りて久しくなってからです。

皆さん、1年に一度の(今回はコロナで2年飛びましたが)再会を楽しんでいるように思えます。

alt
互いのエンジンルームをじっくり観察したり・・


alt

(このクルマは前を開けても後ろを開けてもカーゴルーム)


遠くのランボルギーニの集団から爆音が聞こえてきます。
alt

(初代Aクラスはこのくらいの大きさでした)
alt
小さいですが、爆音ではランボ集団に、負けていません・・・



alt
内装も魅力的です。(でもこれが、このクルマの最後のドライブなんだそうです)

アルコール消毒スプレー持参でご苦労さまです→幹事さま

消毒も終えたので、覗かせてもらいます。

alt
(写真では何度も見ていましたが、実際に見るとデカイですね)

少しだけ同乗させていただきました。
テスラ初体験でした。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、昼前に解散しました。

今回は参加者も少数でしたが、遠方から参加されている方もおられて、細々とでも続けていけたら良いなと思います。

(正直いうと、日頃運動不足の私は、立っているのはこのあたりが限界でした)
Posted at 2022/05/15 18:25:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「[整備] #X1 ウインドウきしみ音-TESAテープ張り替え https://minkara.carview.co.jp/userid/3035112/car/2648566/7839650/note.aspx
何シテル?   06/21 15:28
E46でBMWの魅力にはまりました。 BMWは生涯乗り続けたいと思っています。 小さな個性的な車が好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[BMW X1] 注意!Bimmerlinkとの接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 16:04:50
スタッドレスタイヤに変えたらクルマが激変した!・・(顛末記も) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 20:56:46
[BMW 2シリーズ クーペ]BMW OEM品 50周年記念センターキャップ 68mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 11:01:09

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
2015.2購入 2015.1登録の未使用中古車です。 ディーラーの決算の関係で格安で購 ...
BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
28年9月新車登録。新車登録としては最終に近いのではないでしょうか。ハイブリッド、直6、 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
約20年ぶりの国産車はハリアーです。そして20年ぶりのハリアーです。 注文して4ヶ月弱 ...
ルノー カングー ルノー カングー
注文から4ヶ月、ようやく納車されました。 色はかなり迷ってマロンショコラ・メタリックにし ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation