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2022年05月09日 イイね!

コペン GRスポーツ 試乗しました

コペン GRスポーツ 試乗しましたハリアーが納車されまもなく1年半になります。
カングーはこのくらいの時には、真剣に乗り換えを考え始めていて、その一ヶ月後くらいには、実際に売却に動いていました(ハリアーはまだこの時点では決めてなかった)


GW初日にオープン状態で走っているコペンの後ろを付いてしばらく走る機会に遭遇しました。
後ろを走っている時には、あまり何も感じていなかったのですが、交差点で横に並んだ(コペン直進、私は右折車線)姿をみた時、「ビビビッ」とくるものを感じました。
(表現が古っ!・・あの時のビビビ婚は短期感で離婚でしたね。おじさん、おばさんしか解らない話で恐縮_(_^_)_

前置き長くなりました。


気になり出すととまりません。
みんカラを見たり、試乗記をみたり、ネット社会は便利ですね・・
そして、その便利なネットで検索すると県下に何台もないGRスポーツの試乗車が我が町のダイハツにあるではないですか。
(もっともコペンのことを良くわかっていないのでGRスポーツに特にこだわっていたわけではありません。外観はローブがお気に入り)



コペンについては、かなり古参の車で、今更感もあり、私の場合、カングーのこともありましたので、
封印しとこうとも思ったのですが、近くに試乗車があるということもすでに知ってしまったので、迷いながらも、やはり見に行くことに・・・

それこそ、今更ながらでコペンの試乗記はたくさんありますので、私が買い換えるとしたらという・・・視点(妄想)での試乗記です。

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(私的好みはこれの白、スモールランプ部分がデイライトだったらなあ・・・)

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(オープンの状態をみて一目惚れしたのですが、ルーフがあるとかなり印象が異なる?)

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(早くもこんな具体的なことまで・・)

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(設計次元だと思いますが、ACCなどが付かないのは私的にはまったく問題ないのですが、センサー類は欲しい。カングーの後付けコーナーセンサーは値段は張るのにかなりいまいちでしたが、これは、方向をボイスで知らせてくれるようです。これなら良いのでは?できれば自動ブレーキに関するものもぜひ欲しい・・)


小さいクルマなので、時勢的に試乗で、担当さんと2人で乗るのはちょっと抵抗があるなあと思っていたのですが、10-15分程度、自由に走って来てくださいというのがここの店のスタンスのようで、ダイハツさん、ここは二重丸ですね。
(時間を忘れる楽しい試乗で帰って来てからGoogleのタイムラインをみたら、12km 約30分走ってたようです)


所有したら、オープンの状態で乗る時間よりクローズドの時間の方が圧倒的に多くなると思いましたので、オープンを勧められましたが、クローズド状態でスタートしました。

まず気づくのは、このクルマはクローズドでも結構なエンジン音の「演出」がされているようでエンジンをかけるだけで、「騒がしいクルマ」というのが第一印象になります。
うるさいですが、このクルマではもちろんネガなことではなく、エンジン好きには思わずアドレナリンが・・・心地良い音です。
(所有したら印象がまた違ってくるだろうか・・・?)

私は、異音は結構気にするタイプですが、やはりルーフなどの接合部から?段差などで音が聞こえますが試乗の段階ではあまり気になりませんでした。
(ここも保有するとまた違ってくるかも?)

停止してもアイドリングストップしませんね。アイドリングでもマフラーからはいい音が聞こえてきます。

3気筒エンジンということも手伝ってか、停止中も走行中もクルマ全体がぶるぶるしています。これはこのクルマの性格として試乗では、自然に受け入れられます。
(逆にBMWの3気筒車がアイストさせないと停止中に震えるのは非常に気になります)


乗り心地は硬いという試乗記をたくさん見ていましたが、BMWがランフラットタイヤだからか?角のあるような堅さになれていますので、マイルドな硬さに感じました。段差などだけでなく、走行時も停止時も始終鼓動が伝わってきます。
(この鼓動を心地良いと感じるか、悪いと感じるかで、このクルマの愛着度が変わるのは間違いないなと所有する前から想像できます)

このクルマのルーフの開閉はシフトレバーが「P」の位置でないと動かないのを聞かされていましたので、半分くらい走ったところで、コンビニの駐車場に入り、いったん止めオープンにしてみました。2カ所の爪を外すのは手動ですが、ルーフ自体は電動ですので、簡単にオープンにできます。

実はここで私の操作不慣れによるミスで、シフトレバーをMモードにしたまま再発進してしまったことによる思わぬ官能体験をすることに・・

エンジンはストレスなく回り、タコメータの針は5-6千回転を指していて、オープンにしたこともあってか、実に心地良いエンジン音と走行感になりました。
(操作ミスに気づかず、オープンにしたからの音だと思っていました)

そのまましばらく気づかず、交差点で停止し再スタートもそのままだったようですが、国産車にありがちなエンジンが苦しそうにうなるという感じではなく、実に気持ち良い走行が楽しめました。

しばらくして、シフトインジケータがM2になっていることにようやく気づきDレンジに戻すと回転は急に落ちエンジン音も静かになりましたが、むしろ間違いからとは言え、良い体験をしたようです。(Dにもどすと急に普通に感じてしまった)

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(レカロ&momoの組み合わせでないと、印象がだいぶ異なるかも?)

今日は快晴で、日差しが強く、ルーフを開けてから、日照りがきついと感じて乗っていたのですが、
わずか15分ほどだったにもかかわらず(タイムラインより)、帰ってから日の当たっていた顔のあたりがほてっているのに気づきました。
オープンカーを所有するというネガな部分をさっそく体験することになってしまいました。

(オープンタイプのクルマの所有経験はなく、レンタカーでの経験しかありませんが、輸入車のオープンカーは、手動でのロック解除などもなく走っている時でも開閉してましたので、さっそく、コペンを所有するということの厳しい現実を見ることになりました。担当さんからは技術面というより、安全基準などの設計思想ではないかとのことでしたが)


小さいエンジンなのが大いに影響していると思いますが、試乗中(エンジンを)まわせまわせとせかされているように感じました。
良い悪いというより、このクルマの強烈な個性なのだなと感じました

絶対的な加速力ではありませんが、私的には、決して非力とは感じなく、これで充分すぎると思いました。
副次的にありがたいと思ったのは、エンジンをまわして結構とばしているつもりでも速度計は法定速度+αで収まっていることです。

絶対的な速度は出ていないとは言っても、ハリアーに乗っている時とはあきらかに心がけが違う感じになるのは感じていました。
エンジンの音を聞いていると、必然的に飛ばしモードになってしまう自分を感じていましたので、安全運転という(心がけ)観点からはちょっと良くないことなのかも・・とも思いながら試乗していました・・・

一言で表現するとハリアーとは真逆のクルマでした。
(私のクルマ遍歴は、真逆のクルマに乗り換えることが多いのでかなり心配・・・)

ちなみに納期は3ヶ月くらいで、元々が受注生産ということで、コロナ&半導体不足はこのクルマに関しては納期に特に影響していないということでした。
そんなに売れるクルマではないが、リセールは良いという天邪鬼な私には理想のクルマのひとつかもしれないかもと思いました。

Posted at 2022/05/09 07:30:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2022年05月07日 イイね!

コンビニのレジではPayPay払いできない・・(自動車税)

昨日のブログの補足です。

ネットを徘徊して調べましたが、どうやらPayPayを介したクレジットカード払いは不可のようです。

PayPay後払いだけでなく、コンビニレジでPayPayで自動車税を払うというのも不可という記述をみつけました。

(PayPay公式ホームページより)
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(家で払えるのでコンビニレジ払いの必要は確かにないです)

2台分はバーコード読み込みで家で払うことにしました。
(またバーコード読み込みでイライラしそう)
この方法でもチャージポイントは付くということのようですが、良くわからず使っています。

私の場合、ポイント目当てというより、現金支払いの面倒さを解消するため使い出したので、状況に応じて支払いが楽な方法で払っています。
(3種ぐらいのキャッシュレス支払いを利用していますが、これでほぼ現金で支払うということはなくなっています)

それと、私の場合、PayPayにPayPay銀行からチャージできるようにしたときには必要なかったのですが、「本人確認」という手続きが、現在は必要なようです。

(以下PayPay、公式ホームページより抜粋)
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Posted at 2022/05/07 18:11:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2022年05月06日 イイね!

PayPayで自動車税を払ってみた

PayPayで自動車税を払ってみたやってきました・・・自動車税・・・

封筒を開けると
「自動車税種別割はスマートフォン決済アプリでも納税できます」
と書いた紙が入っていました。

一応、メリット、デメリットをネットで検索します・・




車検が1週間以内に迫っている場合以外はほぼデメリットはなく、メリットの方が大きいようですので、さっそくやってみました。

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私の場合、結局でていくところは同じなのですが、PayPay後払いというのを、最近登録しました。
PayPayカードに紐付けるとポイントがもらえ、そのままPayPay金額として使えるようです。
本人確認ができている場合、一日で50万円までの支払いに利用できるようです。

自動車税にも使えると喜んで後払い(概ね1ヶ月請求が遅くなります)で支払おうとしました・・

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まず、自動車税の用紙のバーコードを読み込みます。

ところが、これが、なかなかうまく読み込んでくれません。
バーコード読み込みの枠がなんども大小を繰り返しながら、ようやく読み込みに成功しました。

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残高不足と出ています。

バーコード読み込みにイライラしながら何度か試しましたが、どうやらPayPay後払いでは駄目なようです。
(たぶん・・・クレジットカード納付できますが、330円の手数料がかかることと関係しているのだと思う)

まあ私の場合、出所は同じ(PayPay銀行)なので、この画面に従って、素直に
「40000円をチャージして支払う」
ボタンを押しました。
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しかし、ここでもまたエラー・・

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ヘルプページをみると「すべてのクッキーを受け入れろ」との指示

わけがわからずやるのは危険だと思い、これは保留して、通常のやり方でPayPay銀行から先に
チャージしました。(残金8千円あまりあったので、3万円チャージで良い)

タイトル写真どおり無事36.000円支払うことができました。
便利な世の中になったものです・・

実はあと2台分あるのですが、県税、PayPayのホームページを見たのですが、PayPay後払いについては、ネット情報からもみつけることができなかったので、この分は後日コンビニで試してみようと思っています。

Posted at 2022/05/06 21:01:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2022年05月05日 イイね!

BimmerLinkで充電量計測(いつまで持つのだろう・・)

BimmerLinkで充電量計測(いつまで持つのだろう・・)暖かくなってきたのですが、相変わらず充電に励んでいます。

充電量把握に、CTEK バッテリーセンスとBimmerLinkを使っていますが、これまでに得た結論としては、「どちらも参考になるが、絶対的にはあてにならない」・・です。

12V鉛バッテリーの充電量ですが、CTEKの充電器が一番充電量を把握しているのでは?と思いだしています。



アクティブハイブリッド3ですが、半月ほど前にCTEK充電器をつないだ時に1時間ほどでフロート表示(7番点灯)になってしまいました。
(連続でつないでいるわけでもないのに、このような短時間でフロートになるのは初めて)

その1週間後くらいにCTEKをつないだ時は約3時間でフロート・・・

そのまた1週間後、(必要性はまったく感じなかったのですが、データ取りに・・
しかし本当は必要だったのかも?)走行(約2時間)直後に試しにつないでみたところ、なかなかフロート表示になりません。
(冒頭の写真86%はBimmerLinkででた数字です)
バッテリーの充電量はしばしば予想を裏切ってくれます・・

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4時間後に90%になりました。


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CTEK充電器はこの時点で4番が点灯しています。


今回、7番点灯(フロート)は5時間後でした。
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たぶんこの時点でBimmerLinkの数字をみてもさきほど(90%)とほとんど変わってないと思いますので、今回は、そのまま充電を継続します。

そして、翌朝(約18時間充電、フロートになってからの時間もあまり意味をもたないと思っていますが・・これまでのデータからの私なりの一応の結論です)
BimmerLinkの数字です。
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この数字を見せられたら、逆に交換(バッテリー)するという方が勇気が要ります・・・

充電器をつなぎっぱなしにしたから・・・というよりフロート後の時間経過という要素の方だと思う。バッテリーセンスでも同様の傾向がでますので...

しばらくぶりにBimmerLinkをつないだ時の数値は少し低かったのですが、今回の充電結果自体は予想通り(予想通りになってくれると実に気持ち良くすっきりします!)でした。

使用6年(バッテリー製造からは8年以上?)、ここまでくると怖いものみたさもあり限界を見たくなってきました。(E87の時は6年でまだ問題なかったのですが、交換しました)

CCA値のチェック、充電等(CTEKの充電器で充電しているとある程度状態がわかってきます)をしながら様子を見ていきたいと思っています。
Posted at 2022/05/05 08:29:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | バッテリー・充電 | クルマ
2022年04月30日 イイね!

(バッテリーセンス)バージョンアップでひどい目に・・

(バッテリーセンス)バージョンアップでひどい目に・・久しぶりの充電ネタになります
・・といっても充電そのものではなく、CTEK バッテリーセンスのアプリの方です。

私の使っているのはAndroid端末なのですが、バッテリーセンスのアプリが更新されました(V2.3.8 2022-04-26)


このアプリ、Bluetoothで常時通信を行っているようで、スマホの方はスマホバッテリーの電気節約(バッテリー管理で電気節約というのもおかしな感じですが・・)の為、アンインストールしてまして、もっぱら家のタブレット端末で使っています。

CTEKバッテリーセンスのBluetooth接続の気まぐれさは周知のとおりですが、Bluetooth接続の安定を期待して(古いタブレットでしたので、メモリ問題などそれだけが更新の理由ではありませんが)新しいタブレットを追加購入していました。
(期待して導入した新しい端末ですが、さらにCTEKバッテリーセンスのBluetoothと相性が悪かった (>_<)

朝、端末を開くとCTEKバッテリーセンスのアプリが自動更新されていました。
i-phone版で実装されていました、電圧、温度グラフが表示されるようになっていました。

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喜んで旧タブレットの方もバージョンアップしました。

ところが、これが、どちらの端末も今まで以上にBluetoothがつながりにくくなってしまいました。

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(しばしばConnection timeoutの画面)

旧端末にいたっては、アプリが重いのか立ち上げるのにも一苦労です。

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(V2.3.4で確か電圧、温度グラフ表示できるようになり、たぶん不具合連発?だったのか、すぐに機能削除されたV2.3.5になった筈)

幸い旧バージョンがAPKPUREに保存されていましたので、戻しました(V2.3.5)
(自己責任でおこなっています)

V2.3.5の旧バージョンは今のところ割と安定してつながっています。

(V2.3.8は新タブレットでは、結局一回もつながらなかった)

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(アプリを自動更新させるとろくなことがありませんね。新しいタブレットもさっそく自動更新無効に設定しておきました)





Posted at 2022/04/30 11:22:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | バッテリー・充電 | クルマ

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「[整備] #X1 ウインドウきしみ音-TESAテープ張り替え https://minkara.carview.co.jp/userid/3035112/car/2648566/7839650/note.aspx
何シテル?   06/21 15:28
E46でBMWの魅力にはまりました。 BMWは生涯乗り続けたいと思っています。 小さな個性的な車が好きです。

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