• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

1959bokuのブログ一覧

2019年02月08日 イイね!

NEXT!700MHzプロジェクトに思うこと・・

NEXT!700MHzプロジェクトに思うこと・・車ブログなので、書くのを迷ったのですが、ネットでもあまり「対策を実際にしてもらった」という記事は少なく、特に事前対策という情報は少なく、先日の我が家の体験を書いてみました。

我が家の場合は事前対策での工事です。

TVに受信障害がでてからではなく、近辺にまもなく700MHz帯をつかった携帯基地局が稼働しますので事前に対策をしますというものです。

TVに既に受信障害が出ているわけではなく、今後受信障害が出る可能性が高いということでの工事です。

(総務省の概要のホームページ)
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/89300.html



影響がでてから報告を受けてでは(人員・物理的に)すぐ対策に回れないので、机上で影響のでる「可能性」のある地域に対策を施しているということのようです。

機関の正式名称は一般社団法人「700MHz利用推進協会」という名前ですが、周知されているとは言いがたいですね。

私の場合ある程度無線の知識があり、工事担当員さんの説明で納得し、工事してもらいましたが、
具体的な情報は工事の方も教えられていないのか、機関からの指示がでているので、動いているということですので、不審業者かどうかの見分けがますます付きにくく、私とこの一角でも(いま受信障害がでているというのではなく事前ということで、一帯すべてが工事該当になっている)拒否された方の方が多いようでした。


対策工事は正規の「700MHz利用推進協会」は費用はかかりません。
費用を負担しているのは携帯電話会社4社のようです。

逆に言えば、調査料金、工事料金が発生する場合は、ほぼ間違いなく正規業者ではないということになります。

しかし今異常なく、今後TVが映らなくなるから作業をしないといけないというのを聞くと詐欺行為にしか思いませんね。

うちに来たのは正規の業者だったですが、不安をあおる説明で、こういったことに知識があっても、今来ている業者が本当に正規業者かどうかの見分けは付かないですね。

具体的な作業内容は大半がブースターの前にハイカットフィルターを挿入するだけの工事です。
そして工事が必要なのは旧型ブースターを使っていて、携帯の基地局に近いところの地域ということです。


先に書いたように工事業者もどこの携帯基地局が影響するのかとかいう情報はほんとに知らないのか、知っていて教えてくれないのか、聞いても曖昧な返事しか返ってきません。

こういったことが調査、工事拒否につながっているように思います。

当地区では3月中旬から携帯基地局が電波を発信するそうです。
その時、対策工事していない家は大丈夫でしょうか・・
Posted at 2019/02/08 10:53:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2019年02月02日 イイね!

デントリペア

X1のアイストが機能しないので充電ばかりしているとブログに書きましたが、その時のことです・・・
充電器をボンネット内においたままなにを思ったのか、ボンネットを少し下げたのですが、そのままボンネットが落下してしまいました・・
一瞬なにがおこったかわからず、見ると、非対称に右側が浮き上がった形でボンネットが閉まっています。
あわてて、オープナーを操作するとロックが外れ一安心とボンネットを持ち上げました。

ほっとしたのもつかの間、もう一度あけてみると、ボンネットの裏側の充電器があったと思われるところが、へこんでいます。
裏側で良かったと一安心。

表面をみて、思わず絶句。

ボンネットが膨らんでいるではありませんか。(裏がへこんでいるということは反対側が盛り上がっているのは当たり前ですが、それも解らないくらい頭が混乱しています)

ドアパンチの反対版です。しかも思いっきり重いボンネット充電器パンチです。
かなり膨らんでいる。

指で押したくらいではもちろん戻りません。

板金修理だと時間も費用もそれなりにかかるだろうし、なによりボンネットの再塗装になるのが嫌です・・
運転席からは見えないし、そのままにしておこうとも思いました。


塗装せずに傷を修復する方法でデントリペア・・

ネット検索すると、
なんと!すぐ近くに(車で10分くらい)デントリペアのお店があります。
この時、夕方5時くらいになっていたのですが、見ていただけるとのことで、車を走らせます。

訪れたところは普通のショップではなく、車のディーラーさん等に出張修理されている方らしく、普段は(固定)電話の場所にはいらっしゃらないことの方が多いとのことです。(たまたまいらっしゃって良かった)・・

早速見ていただくと、「塗装のちぢれ?」は残りますと言われましたが、すぐデントリペアの作業に取りかかっていただけました。
その間作業を見ていましたが、膨らんだところをドライヤーみたいなもので、少し温めた後、そのまま膨らみをたたいています。(驚き!・・そして心配・・)

専用のライトで照らし、膨らみと元の形をイメージしながら、裏から専用ツールで形を整えていきます。この間数分・・
この時点で素人目には膨らんだところはほぼもとに戻っています(ここで一安心・・)。

作業自体は単純なようですが、単純なだけに仕上がりは作業者の技術と経験のいわゆる職人わざで決まるようです。

さらに職人魂なのでしょうね・・・微調整を繰り返し、30分くらいで職人さんが納得されたところで、修復完了となりました。

修復箇所はここですと、その方に場所を教えていただかないと私には全くわからないくらいに修復されています。
何事もなかったかのように・・

ビフォーアフターの写真があればよかったのですが、ビフォーの写真を撮っていません。
(すぐ見てもらえたのと、自分の情けない行為に焦ってしまって写真を撮る余裕もなく・・)
アフターの写真を撮っても何もない光景が写るだけなので写真はありませんが、塗装面には痕跡は全くありません。)
驚きの修復術です。

たまたま近くで腕のよいデントリペア屋さんがいらっしゃってよかった。
板金ではなくデントリペアで修復できたのも良かったです。

もうバッテリーの延命のことは考えずに素直に交換しよう・・
Posted at 2019/02/02 18:57:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | X1 | クルマ
2019年01月30日 イイね!

横断歩行者妨害の取り締まり現場に遭遇・・

市役所に所用で行った帰り、駐車場の隅っこにパトカーが駐まっていました。(いつも良く通るところですので、違和感ありあり・・)

市役所前に信号機のない横断歩道があるのですが、市役所に来た人が駐車場から渡るために利用しています。
しかし、ここも例にもれず、ほぼ車優先で歩行者は車の通り過ぎるのを待って渡っているのが現状です。

私は反対方向にでてすぐ先の交差点で信号待ちになったのですが、ルームミラーで見ていると歩行者が渡り始めていました。その時反対車線の車が停まらず通り過ぎていきました。
歩行者が立ち止まるほどではなかったのですが、駐車場のパトカーはまもなく赤灯をつけ、その車を追いかけていきました。

たぶん、停まらずいった車の運転手からすれば「?」と言う感じではないでしょうか。

横断歩行者妨害と言う言葉からは微妙だと思うのですが、渡っている(渡ろうとしている)歩行者がいる時点で停まらないと違反ですよね・・
Posted at 2019/01/30 20:51:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 交通法規 | クルマ
2019年01月29日 イイね!

アクティブハイブリッド3(F30)の2019版マップ更新

アクティブハイブリッド3(F30)の2019版マップ更新先週、パソコンからつなぐ、BMW ConnectedDriveの購入済みサービスという項目とダウンローダーが「しばらく時間をおいてから接続してください・・(正確な文言は忘れました)」とでてつながらなくなっていたので、そろそろかなと思っていました。

みん友のひらのさんのブログで、昨日2019年版のマップがダウンロードできるようになったと知り、早速ダウンロードしました。

ダウンロードは昨年と同じ20分ほどでできました。(光回線1G)
(AH3は第4世代のNBT-Evoで、データ容量は28.8GBです。)
ダウンロードしたデータをUSBメモリに解凍するのが約23-4分でした。(WIN10,i7-7700,USB3メモリ)

過去2回同じ作業をした筈なのですが、USBメモリをAH3のUSB端子に差し込んでもなんの変化もおこりません・・
もう一度ネット情報を見るとFAT32でフォーマットされたUSBメモリを使うようにと・・
確認するとUSBメモリはNTFSでフォーマットされているようです。
しかしWIN10ではexFATとNTFSしかフォーマットできないようです。昨年はどうも別のUSBメモリを使ったようです。

ネットで検索するとNTFSをFAT32にデータをそのままで変換できるソフトがあったので、それを使ってUSBメモリをFAT32に変換しました。

今度は?
差し込んでもやはり?何もおこりません・・
昨年の記憶をたよりに・・・データはルートにおかないといけなかったような・・
今回は、JPというフォルダにデータが展開されています。

フォルダからルートにデータを移動させて、再度車両へつなぐと今度はナビの更新画面になりました。

結局データがルートになかったのがいけなかったようです。
NTFSのままでもよかったのかも知れません・・
ができてしまったのでよく分かっていません・・
そのまま所用の為走行中、約40分くらいで地図が2019年版になりました。
2018年度から

2019年度版へ

私は3年間の無料サービス期間が2019.9までですので、たぶん無料でできる最後の更新になりそうです。
3年間は無料なので毎年更新させてもらっていますが、有料ではたぶん毎年はやらないと思います。時間も手間もかかるし、仕方ないとは言え、最新版が出た時点ですでにおよそ1年前のデータですから・・

私の近くでは、新名神の新しい開通区間が昨年3月で、2018年版(昨年2月)で200mスケールから道は表示されるようになっていました。ただし、検索には反映されませんでした。
更新した2019年版で検索すると新名神を積極的に使うようです。

Posted at 2019/01/29 19:55:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | AH3 | クルマ
2019年01月26日 イイね!

バッテリーのCCA計測

バッテリーのCCA計測冬場アイストしなくX1のバッテリーを簡易CCA計で計測してみました。

ネットで評判のよかったのを買ってみました。
バッテリー単体での計測だと精度もある程度信頼できるのでしょうが、BMWはバッテリーがトランクで、ボンネットではバッテリーからかなり離れている、ジャンプスタート用の端子での測定になってしまいます。

今回はトランクの荷物をだし、カバーも外し、バッテリーにつないでみました。
ただし、配線までは外すのが面倒なのと、電源を遮断してしまうといろいろ不都合がおきそうな気がしましたので、配線の上のビスに接続しました。
結果は写真の通りです。











内部抵抗の数値はまだ一桁台ですが、CCA数値をそのまま受け取ると交換時期でしょうね。
(X1のバッテリーにはCCA800と表記してあります)

以下2枚は2年前のボンネットからのジャンプスタート端子での計測





接触の誤差が大きく、たぶん何度かつなぎ直して一番良い数値が実際に近いのだと思いますが、いずれにしても2年の劣化はあきらかです。

ちなみに(もう一度トランクのバッテリーにアクセスするのは面倒なので)今日のジャンプスタート端子での数値です。
もう誤差を測定しているのか・・参考にしてよいのかどうか・・




E46の時はバッテリーを2-3年で変えていました。バッテリー上がりが何度かあり、ジャンプスタートで救援したことが数度あるからです。
E87は延命装置のおかげか、その他技術の進歩か、6年目で交換しました。その間エンジン始動不能は一度もありません。

X1は始動不能はもちろん、ショールームの展示車でよく見るi-Driveの「バッテリーを充電してください」が表示されたこともまだ経験していません。

AH3の方の測定ですが、ボンネットのジャンプアップ端子ではおよそ参考にならない数値しかでなかったので、トランクのバッテリーにアクセスしようとしたのですが、2階建ての特殊な搭載方法をとっているため、測定を断念しました。
Posted at 2019/01/26 13:11:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | バッテリー・充電 | クルマ

プロフィール

「[整備] #X1 ウインドウきしみ音-TESAテープ張り替え https://minkara.carview.co.jp/userid/3035112/car/2648566/7839650/note.aspx
何シテル?   06/21 15:28
E46でBMWの魅力にはまりました。 BMWは生涯乗り続けたいと思っています。 小さな個性的な車が好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[BMW X1] 注意!Bimmerlinkとの接続 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/03 16:04:50
スタッドレスタイヤに変えたらクルマが激変した!・・(顛末記も) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 20:56:46
[BMW 2シリーズ クーペ]BMW OEM品 50周年記念センターキャップ 68mm 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/26 11:01:09

愛車一覧

BMW X1 BMW X1
2015.2購入 2015.1登録の未使用中古車です。 ディーラーの決算の関係で格安で購 ...
BMW アクティブハイブリッド 3 BMW アクティブハイブリッド 3
28年9月新車登録。新車登録としては最終に近いのではないでしょうか。ハイブリッド、直6、 ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
約20年ぶりの国産車はハリアーです。そして20年ぶりのハリアーです。 注文して4ヶ月弱 ...
ルノー カングー ルノー カングー
注文から4ヶ月、ようやく納車されました。 色はかなり迷ってマロンショコラ・メタリックにし ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation