知多美浜・小旅行-3
かんぽの宿ということで、(勝手な想像)たぶんご高齢の方が(人のこと言えません(^_^))多いだろうと予想して愛車は最初、駐車場の一番遠いところに駐めていました。(あとから来る方にぶつけられたらいやですから・・・)



知多美浜・小旅行-2 
宿泊はかんぽの宿・知多美浜です。
かんぽの宿メンバーズカードを持っているためか、冬の案内のDMが先日届きました。
ネットで確認すると今は秋のプランのようです。
そういえば、今年はお酒好きの秋の定番?土瓶蒸しを食べていない・・
土瓶蒸しと伊勢エビ料理にひかれて急遽思い立っての旅行です。ドライブには秋の一番よい気候ですが、かんぽの宿・知多美浜はちょうどシーズンオフ期にあたるのか直前にもかかわらず空いていましたので、特別和洋室に宿泊しました。
2016年に改装したばかりなので口コミ情報でもきれいでよいという書き込みを見ましたので、ここに決定です。(わんちゃんと一緒に泊まれる部屋も1部屋あるようです。この部屋は人気のようで予約が詰まっていました。ちなみに犬は玄関からではなく裏の専用入り口から入り、部屋の中限定のようです)
(宿からの道案内・AH3のナビは注意書きどおりの道をすんなり案内しました。)
特別和洋室は一般のホテルのスイートルームのようにベッドルームとソファーの洋室、それに和室空間まであり、ホテルのスイートルームのようなスペシャルな料金ではなく、通常の部屋より少し高いだけです。質感は高級ホテル並とはいきませんが、電化製品(TV、ウォシュレット、空気清浄機)は2016年のものですので、古い年式のホテルより良いかも知れません。
(部屋が広いのでオートで動かすと換気扇並みの轟音です。同じのなので、操作が分かりますので、静音設定で作動させました。)

TVも寝室の壁に50inサイズ。和室にもう一台40inのが設置してありました。


(小旅行ですが、その3に続く・・)
今日の収穫
知多美浜・小旅行-1 
最近、愛車にほとんど乗ってやれなかった(近くの買い物等ばかり)だったので、久々の愛車での遠出です。
アクティブハイブリッド3で出かけました。
ACCの優秀さは認めてますが、ACCで走って何が楽しいの?と思っていました。
が、今回は往復とも高速道はACCをONにしたままでの走行です。
ACC(アクティブクルーズコントロール)ですが、これを制限速度(+@)にしておくとスピード違反を意識しないで良いということと、自分から追突するリスクが大幅になくなるので集中力が続きにくくなっている(おじさんの)私には最大のメリットと感じるようになり、最近は長距離では積極的に使っています。
まず、見学場所はやはり好きなお酒関係((^_^))。
半田市の赤煉瓦建物でここでしか買えないカブトビールを買ってから、国盛り酒の文化館へ。
国盛り酒造
お酒を買うのを目的で行きました。見学は予約制と書いてありましたが、ちょうど見学ツアーが始まる時間だったようで、ご一緒にどうぞと言っていただき便乗させていただきました。最後に試飲もできるのですが、運転手ですので、お勧めのお酒「彩華・大吟醸ひやおろし・季節限定品」を買って我慢です。 このあと知多半島の南にあるチッタナポリに行きました。
ここは2度目の訪問です。
ナポリタワーを始め他の建物もたいへんきれいなちょっと浮き世ばなれした風景に魅力を感じ、再訪です。
チンクエチェント博物館が以前あった時(wikで山形県に2014年、移転したと記載されています)チンクエチェントが何台か来ていたのを覚えています。
そのままのチンクエチェント博物館案内標識
ハイドラ初の10回ハイタッチ(田舎なので普段はなかなかハイタッチしません)
718ポルシェケイマン試乗 
刺激を求めての試乗です。
BMW116iMスポーツ(E87)に乗っていたころ、旅行先で2代目の987型ボクスターをレンタカーで利用したことがあるのですが、超久々の左ハンドル車で、まっすぐの道を走っていると(特に高速)知らぬ間に右にいってしまう有様で車そのものの印象はあまり残っていません。ただ空港からの帰りに自分のBMW116iMスポーツ(E87)を運転した時、ボクスターよりこちらの方が乗り心地は固いかも?と思った記憶があります。
今回の4気筒ターボになった718ケイマンはそれ以来のポルシェの試乗です。
ですので的外れな素人丸出しの印象記です。
乗らせていただいたケイマンはベースグレードで、18inタイヤでマフラーも標準のオプションも最小減のようでした。
最寄りのディーラーにいき試乗させていただきました。
いく時乗っていたのがBMW X1(E84/s20i)だったせいもあるのですが、まずエンジンが背中のすぐ後ろで大きな音で迫ってきて速く走るようにせかされているように感じます。
運転席は低いですがX1からいきなり乗り換えても大丈夫でした。
さすが現代のスポーツカー、運転はしやすくなっていますね。(でもバックはどうだろう・・?)
ワインディングはMRのショートホイールベースなのでくるくるストレスなくよく曲がります。

試乗コースもよく考えられていてそれぞれ短い間ですが(結果的に)渋滞路、ワインディングロード、次に高速(無料区間)と体験させていただきました。
スポーツクロノパッケージ付きでモードを切り替えながら走ります。
データ的には愛車AH3(F30/アクティブハイブリッド3)よりパワーウエイトレシオが少し低い分、加速などはベースのケイマンでも少し速いみたいです。
でも体感的にはマイルドターボとドッカンターボの差ぐらいに感じました。
AH3が静かに知らぬ間に加速しているのと対照的にいかにも加速してますよと言う感じ・・。
乗り心地も今の私(おじさん)には愛車にするには少し固すぎるように感じました。
それとやはりショートホイールベースなので、右ハンドルだとペダルのオフセットがかなりありますね。初めて乗り込んで発進前にブレーキのつもりでアクセルを踏んでしまいエンジンからうなり音、その時、ペダルがオフセットしているのに気づきました。
(いったん覚えてからは運転中は間違えませんでした。)
( いただいた立派なカタログ。いくらするのだろう。すいません。たぶん?今回は買うのを見送ります。)
他の写真は公式ホームページから。
|
[BMW X1] 注意!Bimmerlinkとの接続 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2025/02/03 16:04:50 |
![]() |
|
スタッドレスタイヤに変えたらクルマが激変した!・・(顛末記も) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/03/26 20:56:46 |
![]() |
|
[BMW 2シリーズ クーペ]BMW OEM品 50周年記念センターキャップ 68mm カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/12/26 11:01:09 |
![]() |
![]() |
BMW X1 2015.2購入 2015.1登録の未使用中古車です。 ディーラーの決算の関係で格安で購 ... |
![]() |
BMW アクティブハイブリッド 3 28年9月新車登録。新車登録としては最終に近いのではないでしょうか。ハイブリッド、直6、 ... |
![]() |
トヨタ ハリアー 約20年ぶりの国産車はハリアーです。そして20年ぶりのハリアーです。 注文して4ヶ月弱 ... |
![]() |
ルノー カングー 注文から4ヶ月、ようやく納車されました。 色はかなり迷ってマロンショコラ・メタリックにし ... |