2025年12月12日
バッテリー上りでジャンプスタートしたら、
IPのパワーコイルマルチスパークが一発死んでぐんにょり。
まあ、そのおかげで以前つけてた
オカダのプラズマダイレクトに一時的に戻しているので
パワーコイルマルチスパークにする前、
オカダのプラズマダイレクトにいま戻している状態で比べた感想メモ
・プラズマダイレクト
低速トルクに効くというのが、昔からの話だが、
パワーコイルマルチスパークと試すとわかるけど、
上までよく回り、低速より中高速のほうが伸びる感覚がある。
アイドリングは安定はしてるけど、排気でポツポツ言う。
80000円超えは高い。
仲のいいメカニック曰く、プラズマダイレクトの故障でめちゃくちゃ入庫して修理してるから、あの値段の価値はないの言葉もらう。(苦笑)
・パワーコイルマルチスパーク
これはおおってくらい低速で効くし、低中速でどかってくる。
ドリフト界隈でめちゃ使われているのも納得いった。
ただ、低中速でどかってくる分、高速では物足りない感がくる。
アイドリングも安定するし、自分が気になる音や振動はない。
今回のジャンプスタートでの故障はイグニッションコイルであるあるらしいから、
2年くらいしか使ってないし、耐久性はまだわからない。
このご時世でも53000円で買えるのは素晴らしい。
総じて、耐久性さえ間違いないことがわかれば、
性能と価格で、個人的にはパワーコイルマルチスパーク一択かな。
新品のパワーコイルマルチスパークももう買ったから、今度戻す予定。
Posted at 2025/12/12 04:32:05 | |
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