• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤハウェのブログ一覧

2024年07月20日 イイね!

イグニッションコイル

オカダのプラズマダイレクトを使ってたけど、
仲の良いメカニックから結構長くつけてません?と言われ、
そういや、60000km超えてたわと思って、
変えることを決意。

プラグは100000km超えてのエンジンブローのときに変えたので、
このままでいいや。

で、今回はイグニッションプロジェクトのアイピーパワーコイルマルチスパークにすることに。
どっかの記事で見たか、車業界の人に聞いたかでIPの人は元オカダの人だったはず。
USAじゃ、なんでかIPでプラズマダイレクトを売ってたりもしてたしね。
クスコのOEM元もIPなはず。

メーカーが謳う機能は
プラズマダイレクトが点火パワー純正2倍、全回転域で1/100秒単位でマルチスパーク(3回以上?)
パワーコイルマルチスパークが点火パワー純正46%増、低中回転域までは1/1000秒単位で4回のマルチスパーク、高回転ではシングルスパーク

金額比較
プラズマダイレクトが定価約105000円(実売約82000円)
パワーコイルマルチスパークが定価約55000円(実売変わらず)
ハイスパークがOEM元のハイスパークイグニッションコイルが実売約43000円
純正コイルが4本で約44000円
日立の純正互換が約25000円
怪しい中華っぽいのが15000円~20000円

まあ、この辺から、いろいろ聞き及ぶ不良品リスクも合わせて考えると
パワーコイルマルチスパークでいんじゃねって思ったということで。

どっかタイミングで作業してみます。

Posted at 2024/07/20 12:36:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「FA20DIT搭載車は大事にしたほうがいい http://cvw.jp/b/3035368/44993299/
何シテル?   04/05 15:42
基本的にDIYです。 先駆者の方々に感謝です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
141516171819 20
21222324252627
28293031   

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
レヴォーグ VMG B型に乗ってます。 パワーとエコの両立を目指してます。 見た目はいじ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation