2024年07月20日
オカダのプラズマダイレクトを使ってたけど、
仲の良いメカニックから結構長くつけてません?と言われ、
そういや、60000km超えてたわと思って、
変えることを決意。
プラグは100000km超えてのエンジンブローのときに変えたので、
このままでいいや。
で、今回はイグニッションプロジェクトのアイピーパワーコイルマルチスパークにすることに。
どっかの記事で見たか、車業界の人に聞いたかでIPの人は元オカダの人だったはず。
USAじゃ、なんでかIPでプラズマダイレクトを売ってたりもしてたしね。
クスコのOEM元もIPなはず。
メーカーが謳う機能は
プラズマダイレクトが点火パワー純正2倍、全回転域で1/100秒単位でマルチスパーク(3回以上?)
パワーコイルマルチスパークが点火パワー純正46%増、低中回転域までは1/1000秒単位で4回のマルチスパーク、高回転ではシングルスパーク
金額比較
プラズマダイレクトが定価約105000円(実売約82000円)
パワーコイルマルチスパークが定価約55000円(実売変わらず)
ハイスパークがOEM元のハイスパークイグニッションコイルが実売約43000円
純正コイルが4本で約44000円
日立の純正互換が約25000円
怪しい中華っぽいのが15000円~20000円
まあ、この辺から、いろいろ聞き及ぶ不良品リスクも合わせて考えると
パワーコイルマルチスパークでいんじゃねって思ったということで。
どっかタイミングで作業してみます。
Posted at 2024/07/20 12:36:41 | |
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