4ATガバナバルブ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
先週、矢旗で練習した時は専用工具が
無かったので手間掛かりましたが
道具が思いのほか安価なので早々に購入して
1号機のAT異音の対策として
ガバナバルブを交換してみる事に
真ん中の黒い蓋の下にあります
2
交換するのはこんな物です
左が新品同様の中古@4AT
右が先週茂木したブツ@3AT教材
違いがよー判らん (-ω´-;
このパーツはもうDラーで単体供給されず
ATごと交換になるのでかなり高額になります
3
買ってきたスナップリングプライヤーで
@言う間に蓋が開きました
赤いATFが生きてる雰囲気出てます (^^;
見た目は綺麗で不具合あるか判りません
4
軽くつかんで回転させながら抜き取り
別に中も以上無さそう (・∀・?
5
取外した
スナップリング
蓋
ガバナバルブ
これも不具合無さそう (・ω・?
ですがギアにほんのわずかな傷?
6
新しいバルブをセット
7
蓋をしてスナップリングをはめて終了
この後、エンジンを掛けて暖気
ブレーキを踏んだまま
ATのレンジをP-N-D4-D3-2と数回往復
8
エンジンもATFも暖まったので試運転に
やはり少し異音が残ってますが
変速時のショックはかなり軽減されました
またしばらく様子見ですね (^^A
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