エアコンフィルターの交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
他のみんカラユーザーさんのを参考に
交換してみようと思います。
活性炭のが手に入らなかったので、マーレの普通(白い方)のやつです。
2
マーレのはルーマニア製でした
3
グローブボックス横のパネルを外し
ぐえオーブボックス上のネジを3本、下のネジを2本外した所でグローブボックスが外れました。
というかガタン!と「落ちて」来ました。
おかしい? まだ爪で止まってるはずなのに?
とよく見ると何箇所か爪が無い、折れているのではなく「無い」。
爪があったであろう所を見ると「削り落とされて」います。
またグローブボックスの向かって左あたりの部分も、開口が作ってあります。
私の500Xのグローブボックスには
ETCが取り付けてあり、その為の作業だと思われますが
●その取付時に、「爪を折ってしまい結果削った」可能性
●グローブボックス周りをバラしたが、きれいに戻らなくなったので
帳尻を合わせる可能性
●もしくはカタカタ音キシミ音を無くすため
といった所でしょうか?
まあ「フィアットの建付けが悪いからw ディーラーが頑張ってくれた」と
前向きに捉えますw実害はゼロですしね。
4
ハニカム模様のパネルを外し
ついでにブロアファンを清掃します。
車専用のは高いし量も少ないので、家庭用エアコンので。
5
清掃後、交換
ETCの配線などが邪魔して、ちょっと作業しにくかったです。
6
ブロアファンのすぐ下あたりに、
防カビ剤として、わさびを設置します。
外し技として、
車用として売っているものより遥かに安い「米びつに入れるやつ」が流用できるとのこと。
試しに開けてみるとこんな感じで、中の乾燥剤みたいなパックを交換すればケースは再利用できそうです。
使ってみたら、なんか薄っすらスーとしていい感じです。
7
正直、誰でもできる簡単な作業ですが、
私は夜にやってしまったので暗くて見にくくて、ちょっと手こずりましたw
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