• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

icchanのブログ一覧

2009年07月27日 イイね!

E30M3 ミッション廃盤!?

E30M3 ミッション廃盤!?週末、325i用のカーケア用品を注文しに
ディーラーへ寄った際、7月1日に部品価格
の改訂が実施されたことを知り、サンマルの
リビルト・ミッションの価格がどの様になった
か、調べて貰うようお願いしてました。

そして、今日メールで連絡が来ておりましたが...

「5月末、ドイツ本国にて廃盤決定」との事....(驚)

現時点で、BMW Japanにはゲトラグ・リビルト・ミッションの在庫はありません。
(これは、4月末に確認済み)

但し、日本仕様(1988年モデル以降)のリビルト・ミッションは、BMW Japanに在庫ありで、
税込み価格 \514,500との事。  在庫無くなり次第、廃盤って事でしょうね..

って、誰がHパターンのオーバードライブ付きミッションを載せるっつーのよ...


さぁて、どうしよう.....(悩)

(画像は、8年前のエンジン・リフレッシュの際、降ろしたゲトラグ・ミッション。)

Posted at 2009/07/27 21:20:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E30 M3 メンテ | 日記
2009年06月10日 イイね!

お次はサンマルに..

なにしろ、今日は10日ですからね。(笑)

サンマルM3クラブの裏磐梯イベントから帰宅し、こんな状態となりながらも、
未だ残量警告灯が点かない状況で、フル満タンしてきました。(こちらはセルフで)

走行594.9Kmで、63.15リッター飲み込んでくれました。(^^;

しかし、ほとんど空の状態のタンクだと、サブタンクまで満タンにするのに
あまりテクニックは要りませんね。

Posted at 2009/06/10 23:00:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E30 M3 メンテ | 日記
2009年05月31日 イイね!

お次は...

お次は...今日は、以前M3をリフトアップした場所にて、
画像の皆さんご存じ、有名人のあの方の車が
リフトアップされました。(^^)

目的は、もちろんエンジン・グランディング。

この方は、既にバッテリー・グランディングを
行っており、以前私がレポートした
エンジン・グランディングの効果について、少々疑心暗鬼の状態でありました。
(わざわざ前夜に電話よこして、「ホントかよ?」を何連発したことか:笑)

彼のクルマは1987年式なので、エンジン右側のボディにアースポイントのボルト&ナットが
付いていない為、先ずはエンジン左側のオリジナルのアースポイントを流用して
グランディング・ケーブルを装着。

さて、試運転に出かけたケェ~ンさん..(あ、ハンドル・ネーム言っちゃった:笑)
「あまり変わった感じがしないなぁ...」。

と、言うことで、ボディ右側に穴を開け、アースポイント加工を施し、私のクルマと同じ
方法でグランディング・ケーブルを装着。

再度、試運転に出かけたケェ~ンさん、なかなか戻ってこない...
あ、戻ってきた。 表情が緩んでます。(笑)

しっかりと、その違いを体感された様です。(^^)

んで、私はと言うと、ケェ~ンさんが既に実施しているバッテリー・グランディングを行いました。

純正のバッテリー・グランディング・ケーブルも
そこそこ太めのケーブルですが...


やっぱり、太いっすね。


ケーブル自体は、325iのエンジン・グランディングに使用したモノと同じです。

先に、エンジン・グランディングを行っているため、容易に違いを体感出来るレベルでは
ありませんし、装着した頃はかなりの雨模様であまりエンジンを回して走る事が出来なかった
ために、なんとも断言は出来ないのですが...

マフラーの排気音が、更に変わった感じが...
また、アフターファイアも更に増えたような感じも...
そして、スロットルの"つき"も良くなった感じがします。

来週末のE30M3クラブ13周年イベントで、裏磐梯まで走って来ますので、その時には
ある程度違いが見えて来るのでは?

Posted at 2009/05/31 21:12:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW E30 M3 メンテ | 日記
2009年05月24日 イイね!

帰宅

結局、静岡の友人宅に22時頃までお邪魔していて、つい先ほど帰宅しました。

途中、雨に降られたりして、速度上げられなかったしなぁ...

はたして、明朝芝浦Pへ行けるのか?(^^;
(ついでに別件用事があるので、行かないとならないんだけど...)

Posted at 2009/05/24 00:52:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E30 M3 メンテ | 日記
2009年05月23日 イイね!

フェイスリフト?

フェイスリフト?話が持ち上がってから、足かけ半年。
ようやくサンマルM3のルックス・チェンジを
終えることが出来ました。

昨年末、M3の車検整備で主治医のところに預けに
来た時、カーボン製のスポエボ風のF・バンパーの
ダクト(ベンチレーション・パイプ)が手に入る、
と言う話を聞き、手を挙げてから、その後ろの
エアガイドも本国へ並行輸入する手配をしたところ、2本のうち1本が欠品。(^^;

1ヶ月ほど待てば..と言われていたのが、気がつくとゴールデン・ウィークが
明けてしまってました。(汗)

本国から輸入したのは、下の画像の4点だけ、だったのですが...


これらの他、調達したパーツで、大物と言えば、これ

帰宅して、一夜明けた朝。 なかなか精悍な顔つきに。(^^)

Posted at 2009/05/24 23:02:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW E30 M3 メンテ | 日記

プロフィール

「A BMW Legend has Died http://cvw.jp/b/303635/38864343/
何シテル?   11/16 20:35
E30 M3、E90 325iのBMW2台体制から、2012年4月より、325i1台となりました。 でも..いまだサンマルM3への熱い想い捨てきれず...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

European Car Service Fahren 
カテゴリ:Shops
2011/06/21 23:34:26
 
BMW Clubs International Council 
カテゴリ:Clubs
2009/06/15 22:43:01
 
BMW Club Japan 
カテゴリ:Clubs
2009/06/15 22:39:38
 

愛車一覧

BMW 2シリーズ クーペ BMW 2シリーズ クーペ
人生最後のBMW(新車)かな?
スズキ スイフト スズキ スイフト
通勤車として購入しました。
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2009.3より2018.12まで所有
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
1995年に中古並行で国内新規登録。 外見は極力ノーマルを保っておりますが、17年間の ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation