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icchanのブログ一覧

2008年12月14日 イイね!

Vita、スパークプラグ交換

今朝は6時頃に外を見てみると、雨。
朝練はキャンセルし、のんびり朝寝と決め込んで...

と、普通前夜に宴会すると、翌日の午前中はダウンしているハズの
赤964CUPさんから、8時過ぎにメール。

「午前中でもオッケーですよ」とのメッセージに、午前中に予定していた
用件を済ませ、10時過ぎには赤964CUPさん宅へ...

この時も、スロットル踏んだらエンジンがガクガクする現象が出てました。

ガレージにVitaを入れて、エンジントップのカバーを外します。


カバーしてると、プラグコードも目立たないので「デスビレスか?」なんて思っちゃうん
ですが、デスビは画像右下にあって、プラグコードも這い回ってます。

1番シリンダーのプラグを外してみたところ、電極はまぁまぁ良い具合に焼けている
様です。(指定プラグ:BOSCH FR8 LDC)


全てのプラグを抜いて、左から1番、2番... と並べてみたところです。


こうやって見ると、4番が一番良い焼け具合ですが、2、3番はミス・ファイアを
起こしていてもおかしくない様な黒さ...


新たに装着した、デンソー製のイリジウム・プラグ。
電極は細く、鋭い火花が出そうな感じです。


交換後は、アイドリング時の振動も小さく、安定している感じで、2、3速から
スピードを落とし、ギアを変えずにスロットルを踏むような事をしても、エンジンが
息継ぎする様な症状は出なくなりました。

今回は、いろいろとありがとうございました。>赤964CUPさん


但し、いろんなシチュエーションを試した訳ではないので、明日からの一週間の
通勤に走ってみて、確認したいと思います。

まぁ、プラグ交換でダメなら、デスビ..、それでもないなら、燃料系かなぁ..

10年選手で、この辺りは今までも特にメンテをしたという記録も無いですからね。
何か出ても、おかしくは無いところです。

この辺のメンテナンスが不要なクルマが良いなぁ..(笑)

Posted at 2008/12/14 21:18:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | OPEL Vita メンテ | 日記
2008年12月13日 イイね!

Vitaもついに...

Vitaもついに...今週、帰宅時、交通の流れに従い速度を落とし、
再び流れ出す様なシチュエーションで、ギアを
落とさずにアクセルを踏んだ様な場合に、
Vitaのエンジンが息継ぎしながら回転を上げて
いく..という様な挙動が現れる様になりました。

但し、毎回..と言うような事ではなく、どちらかと
言うと、エンジンが十分に暖まっている場合に
現れるような感じ...

そのうち、アイドリング時の振動も、今までより大きな感じがしてきたモノで..

「そろそろコイツも、いろいろ出てくる様になったかな..(なにしろ10年10m万キロ)」と、
整備記録簿をチェックするとスパークプラグが7年間交換されていない..(M3等に比べると、こんなモン?)

先ずはプラグを替えてみよう、と、近所のカー用品店に行き、適合プラグを調べるも、
フツーのプラグは在庫無し..(輸入車の扱いってのはこんなモンか..)

別のお店に行ってみるも、状況は同じ.. んで、画像のイリジウム・プラグが
適合する、って事が判り、そこのお店のクーポン券で1本分程度安くなる事もあって
買ってきました。


が... よ~く考えてみたら、プラグレンチ等々工具が無い。(^o^;

明日、赤964CUPさんのところに押しかけて、交換する事にします。(笑)バキッ!!/(x_x)<只今宴会中


Posted at 2008/12/13 20:33:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | OPEL Vita メンテ | 日記
2008年12月01日 イイね!

ウィンカー問題、決着?

今朝、出勤前に始業チェックでウィンカー点けてみたら、
また右ウィンカーの点滅が速い...(T_T)

例によって、フロントのウィンカーが点かない...

一旦バルブ周りをを引っ張り出し、バルブをグリグリやって
みたら点くようになったので、そのまま会社へ...

んで、会社のビルの駐車場に停めるや、ボンネット開けて
バルブ周りを取り出し、ソケットの部分を外して職場へ。

気になっていたのが、ソケット側のピンの長さ。
これ見ても、判りづらいかと思いますが、
問題の、錆が出ていたプラス側のピンの長さが短い...

何でだろ?
通電挿抜するならまだしも、そんな用途じゃないから、
ピンの長さはマイナス側と同じで構わないはず...

折れた?

って事で、職場でハンダごて借りて、ピンの長さを揃えて
みようか... と言う事に...(笑)

ところが、取り外したプラス側ターミナルのパーツを
眺めているウチに、ふと疑問が...

ソケット側の切れ込みや、マイナス側ターミナルの
装着状態を見、プラス側のパーツが不自然に曲がってる
(画像じゃ判りづらいかも..)事に気がつきました。

つまり、プラス側ターミナルのパーツは、ピンが折れている訳では無く、
ハーネス側と接続させた際に、押されてしまい、ピンが十分な
長さを保っていなかった様です。

いつから、そうなってるの? って、普段の点検でこんなところを
外すなんて事無いから、製造時?(笑)

ってことで、ペンチで曲がった部分を修正し、ソケットにちゃんと
装着させたところ、マイナス側のピンの長さと同じになりました。

帰宅時、慎重にハーネス側と接続させ、帰路の右ウィンカー作動時
も、特に問題は無く...

これで、一件落着... かな?(^^;

Posted at 2008/12/01 23:27:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | OPEL Vita メンテ | 日記
2008年11月30日 イイね!

ウィンカー断線調査

ウィンカー断線調査先日の応急処置で、とりあえずこの週末までの
通勤に関しては問題なかったVitaのウィンカーですが、
土曜日の夜に一瞬点滅が速くなる症状を確認。

今日、明るいウチにウィンカーのバルブ周りを
調べてみる事にしました。

ボンネットを開け、問題の右フロントウィンカーの
バルブを引っ張り出したのが、左の画像。

ハーネスの被覆が剥がれている様な事もなく、一見問題なく見えるのですが...

真ん中辺りに見える、ツメのところからバルブソケットを外してみると...


ハーネス側の画像ですが、赤丸で囲んだ接点が、少々錆が出ている様で..

バルブソケットの、上の画像の接点との接続部分になりますが、赤丸のところが
かなり錆が出ている様に見えます。


これが結局、バルブのプラス側なのですが、この錆によって接触不良が発生して
いるものと思われます。

なんとか、錆を落として接点を良好な状態にしようと、綿棒にアルコール含ませ
慎重にバルブソケット側のオス側接点を拭いていたら、簡単に外れてしまいました。(^^;


まぁ、これでオス側接点の錆は落とし易くなりました。
けれど、メス側はどうしたものか....

とりあえず、この状態で様子を見てみる事にします。


しかし... けっこうちゃちな接点だなぁ....
Posted at 2008/11/30 22:05:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | OPEL Vita メンテ | 日記
2008年11月26日 イイね!

バルブ切れ?

毎日の通勤の足として頑張ってくれてるVita君ですが、
週末、近所のおつかいから帰宅する際の事。

右ウィンカーの点滅周期が早くなったので、
「あ、バルブ切れか」と思ったのですが、
も一回右ウインカー点けてみたら、普通の点滅..

が、遂に昨晩、帰宅直前の右折から、ウィンカーの点滅が
確実に早くなり、バルブ切れを確信。
場所は、フロント(ヘッドライトの隣)。

さっそく、今朝出かける前に、たまたまストックしていた
中古のバルブに交換し、ちゃんとウィンカーが点滅する事を
確認。

しかし... 交換した古いバルブを見ても、フィラメントが
切れている様な様子は無く....

往きに関しては、特に問題は無かったのですが、帰りの最初の
右折で、いきなりウィンカーが早い点滅...(>_<)

帰宅後、照明のない駐車場で、寒空の下小一時間ばかし原因調査を
してました。(^^;

過去の経験に基づき、まずハーネスを疑ってみたのですが、
ウォッシャー制御のハーネスとは違い、ランプ(12V/21W)ですから
それなりに太いです。 経年劣化による断線では無さそう..

と、言う事で、バルブのソケット側の接触を疑い、小さなドライバー
使って、接点をゴジゴジしたところ、最初に付けていたバルブでも
ちゃんと点灯する様に...

ところが、たまに点かなくなる...(^^;

マイナス側の接点ではなく、プラス側らしい...
ちゃんと板バネ形状になっていて、接触不良を起こす様には
思えないのですが....

暗い中での調査は、ここまでが限界。
予想としては、ソケットのプラス側ターミナルと、ハーネスとの
間に何かありそうです。
(この辺りこそ、10年強経過の経年劣化?)

原因究明は、明るい下で作業の出来る今週末になりそうです。(T_T)

Posted at 2008/11/26 22:54:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | OPEL Vita メンテ | 日記

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