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Tetzの愛車 [ダイハツ エッセ]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

マグネットチューン…?

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
吸気系にネオジム磁石仕込んで…って話を良く聞くんだけど、大体磁石5~6個使って、エアクリBoxやレゾネーターの外に貼り付けてって感じで、効果は「微妙」みたいなのが多いように思う。
いやそれ、全然足りないんじゃないの?ってことで、実験。
まず、ダイソーでφ13mmのネオジム磁石4個100円を6つ買ってきた。
エアクリBoxの蓋の裏側は格子状にリブがあるので、そこに嵌め込むように両面テープで貼り付け、脱落防止と静電気除去を兼ねてアルミテープで押さえた。
まずはフィルターの上に24個。
NSNS…となるように貼り付ける。
走ってみると、下のトルクが増してエンブレが少なくなってる。

面白いのでどんどん増やす。
貼れば貼るほど効果を体感できる。
最初は脱落してエンジンに吸い込むのが怖かったのでフィルターの上だけにしていたのだが、数ヶ月走ってみて落ちる様子もないので、思い切り貼ってみたらこんな感じ↑に(^^;
2
調子にのって、下側にも貼った。合計102個。
やり過ぎだ_(^^;)ゞ

効果は、低中速のトルクアップ。結構スゴい。
駐車場みたいな所なら2速アイドリングで走れそう。
あと、エンブレの低減。アイドリングの上昇。排気音の増大。
アクセルOffで回転落ちが遅くなってる。
なので、街中や高速では楽しいが、スポーツ走行に向いてるかは微妙。
低中速の力感に比較して、上の伸びは良くなっていない感じ。
レゾネーターとか外して、吸気流量を増やさないとダメなのか?
燃費はほぼ変わらず…というか、パワフルになったのが楽しくてついついエンジン回してしまうので比較できない(^^;
でも、その割に燃費が落ちたわけではないので、同じように走ったらよくなってるのか?
ま、通常走行が楽で楽しくなったので、これで良し。

※磁石落ちて吸い込んだら大惨事なので、試す人は自己責任で。
私は責任持てないからね。

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