• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tmax9555の愛車 [ホンダ CT125]

整備手帳

作業日:2021年3月14日

メッキ加工 番外編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
メッキ加工については、昨年の11月から検討していました。
自宅から、バイクで30分弱にあるメッキ屋さんに現物を持ちこんで相談したところ、カバーの形状から(凹やパンチング穴の多さ)バフ掛けが難しいと言われたのです。
2
試しに、バフ掛け無しにクロムメッキしたのが下です。(試しのメッキ価格は1万円)
塗装を剝離しても、素地が梨地の為
塗装より金属感が増しましたが、他の部分ならともかくマフラーカバーでは物足りません。
一時は、あきらめるしかないかと思いました。
3
年が明けて、NAKARAIさんに問い合わせしたところ、バフ掛けの上クロムメッキ可能とのこと。
やはり、バフ掛けの有無で仕上がりは雲泥の差です。
上 バフ掛け無しクロムメッキ
下 バフ掛け有り
4
余談ですが、塗装剝離を自分でやれば、その分安く上がると考えましたが、断念。剥離剤を落とす為には、水洗いが必要です。何回も行えば、錆が発生します。やはりプロにまかせるのが確実で一番です。
5
樹脂プロテクターは、この様に留まっています。これを外さないとメッキ加工が出来ません。ニッパーでカット。
6
上、塗装のまま
中、バフ掛けクロムメッキ
下、バフ掛け無しのクロムメッキ
メッキ加工の価格に占める割合に、バフ掛けが1番手間の掛かる工程だと思いますので、高くなるのは致し方無いのではないでしょうか。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ウインカーオレンジ化

難易度:

オイル交換

難易度:

シート交換

難易度:

納車から2日目!

難易度: ★★★

タコメーター取り付け再チャレンジ

難易度:

タコメーター取り付け…られませんでした…

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #モンキー125 モートスキール センタースタンド取付 https://minkara.carview.co.jp/userid/3038584/car/3479430/7487774/note.aspx
何シテル?   09/10 13:59
tmax9555です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダ純正 ウインドシールド•フロントキャリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/19 18:50:21
Kaedear(カエディア) ハンドルブレイス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/18 09:50:44
不明 HUD 一体型 OBD2タイプ(HUD502) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/08 02:02:32

愛車一覧

スバル XV スバル XV
間もなく高齢者の仲間入り、安全の為サポカーSワイドの車にしました。 ジムニーシエラを検討 ...
ホンダ モンキー125 ホンダ モンキー125
年齢から「あと何年乗れる?」と思ったら、買うしかないでしょ! 現在はモンキー125、ハン ...
ホンダ CT125 ホンダ CT125
NMAXを下取りに出して買いました。今年の1月中旬に注文したのですが、新型コロナの影響で ...
ホンダ C125 ホンダ C125
現在チョイノリ専用
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation