• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年10月23日

純正ロールバーのウイークポイント!

純正ロールバーのウイークポイント! いつまでたっても、治らない軋み音....

何でだーと思っていました。

ロールバーサイド補強バーとか入れてみました

ロールバーの全てのボルト増し締め ルーフのネジも....


が....完全には解消せず....



ではどこから?かな~ (-_-;)


ロールバー自体頑丈で....剛性がしっかりしています。

でもギシギシ!


パンフレットの写真見たりしていましたが....

わからず.... 

やぶるさんとのプチオフのときに発見したボルトサイドの部分をまし締めするため、めくってみました

ロールバーの足元に目をやると..... 




なんだこれ? ロールバーに対してこの鉄板薄すぎだし....しかも浮いてる....(-_-;)


原因が一気にわかったような気がします。

ロールバーのサイドには、補強鉄板が入っていますが.....接続は中段部位 のみで 下段は接続こそされていますが....

うすーい鉄板に接続しかも溶接は少しだし...なにより.... M6のネジ4本で固定 

それでもサイドの補強鉄板に接続されていればまだましなんですが....接続すらされていない....

つまり!

極端な話  ロールバー宙に浮いてます!

ナイロンさんがロールバー自体の剛性は十分あると言う判断は間違いないですね!

それよりもボディへの接続を見直すことでかなりの剛性アップが可能なようです!

とりあえず厚さ4mmのステーを接続!

様子を見てみると......効果あり!

これは凄い!



ピッチングバー装備している車両はとくに

ロールバーサイド補強バーとの併用がオススメですね
ブログ一覧 | ピッチングバー | 日記
Posted at 2009/10/23 23:29:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日のランチ!(有言実行)
かんちゃん@northさん

定期便18連覇達成の御礼m(_ _ ...
kuroharri3さん

🥇みんカラ定期便!!デッキバンと ...
はとたびさん

ちょっといい気になってみた(>人< ...
てべりさん

代かき 全ての田んぼに水が入りまし ...
urutora368さん

ポルシェの主治医からの部品調達指令
彼ら快さん

この記事へのコメント

2009年10月23日 23:45
なるほど。なるほど。
この部分までどうやってたどり着くかですねぇ・・・。問題は・・・。う~ん・・・。

まずは、後ろのボードを外してボルトのます締めからかなぁ・・・。

チリチリ音はここからのような気がします・・・。
コメントへの返答
2009年10月24日 0:46
ロールバー自体に補強はほとんどいらないですね(*^_^*)
それよりもボディとの接続が悪いような....気がします(^-^;
2009年10月23日 23:51
自分にはここがどの部分なのか??(;^_^A??
コメントへの返答
2009年10月24日 0:47
純正ロールバーの下です(*^_^*)
2009年10月24日 0:02
大先生の超NTな頭脳がピロリロリンときましたね(-_☆)

ほぉほぉ…φ(.. )


(*^ ・^)ノ⌒φ
後ろバラしたことない雑魚キャラにはわかりやせ~ん(笑)
コメントへの返答
2009年10月24日 0:49
(゚_゚;) それが問題ですね~ をらさんに伝授しとこ
次回のコペンフェスタ 資格試験と被ってる(^-^;
2009年10月24日 0:02
なるほど 確かにかも

週末ですから 見てみます
コメントへの返答
2009年10月24日 0:51
なかなか良いです 腕がマッチョになりそう(^-^;
2009年10月24日 6:59
バラして車体本体の問題だっー事で断念したのは、以前お話した通り。

ボディは軽自動車の”まま”なんではねぇ。

これでは意味がないっーか逆にセンター系には手を付けていないっーか入れるとヤレルのが早いでは?と思っている次第です。

逆に開口部で適当に応力を逃がす位が宜しいのでは?って思ってます。

難しい事を云えばボディーのストラクチャルバランスが崩れてしまい、悪い形のイタチごっこになりかねないと思うのです。

本当にやるなら、HKSのロアを入れて、ゲージを入れる前に本格的にボディに補強鋼材の追加溶接やスポット溶接の追加なんてのもやらないと全く駄目になりそうな予感がしたので。

ここまで遣る覚悟がセンター内部を見て無かったんです。

コペンは長く付き合いたい素材。これを劣化を抑え込む位の補強(補助)がやっぱり妥当かと。

長文で失礼しました。
コメントへの返答
2009年10月24日 8:27
以前その話を聞いてなんでだろう?
と思っていたのです。

理由がわかりました(^-^;

すでにピッチングバーを装備しているので振動を押さえ込む必要があるようです


ここの接合が弱いということは.....

固い柔らかい 固いのサンドイッチのようなもので
応力は柔らかい方へ....
繰り返しの力が続けば...
....

補強材料はしっかり働いてもらわないと


純正ロールバーは 大黒柱と考えたら必要かと...

補強は沼ですね(*^_^*)

これまで補強にかけた金額結構な額になってるなあ(T-T)


ほどほどにしないととは言いつつ...

軋む=スポットが剥がれそう....もしくは....壊れそうな感じがします

疲労しやすい
と判断しました(^-^;


プロフィール

「みんカラの登録めちゃくちゃ難しいな」
何シテル?   10/30 12:20
車いじりが好きです。 気軽に声かけてもらえるとうれしいです。 自作パーツ製作してます RPS HVR MADIC リレー回路程度の 電子パーツ  補強パ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

tif ex2取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 07:40:37
エコル TIF SIP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/14 13:47:45
ダイハツ寒冷地仕様 メンバーサイドカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/10 12:03:22

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
よろしくお願いします。 小排気量の車を扱いやすく出だしやヤワなボディー補強優先で お金か ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
コラムMTの操作が楽しくて決めました すごく乗りやすくて.... いい車でした ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
過去所有の車です ルックスが気に入ったのと.... シーケンシャルに憧れて乗ってい ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
過去所有の車です ミッションオーバーホールしたり いろいろ劣化が激しくメンテナンスが忙 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation