メーカー/モデル名 | シボレー / アストロ 不明 (1996年) |
---|---|
乗車人数 | 2人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
|
---|---|
満足している点 |
自分流のカスタムで自己主張が出来る事と、長距離運転でも疲れ難い、マフラー交換でアメ車特有のドロドロサウンドに近くなる、日本車には無い古き良きアストロです トルクも有るので、運転に慣れたら余裕が出ます |
不満な点 | 内装の劣化が来ている程度 |
総評 |
まったりと乗る、マフラー交換でアメ車特有のサウンド、自己主張が出来る大人の1/1オモチャ的な存在で、人それぞれだが中毒になりやすい。 メンテ次第で、長〜く乗れる、意外にも消耗品も供給が有り、OEM品も有るので、どうしても無い場合秘密のヤードに100台近く車両を保有している所(埼玉県某所)が有るので心配無用 (業販、個人にも対応) 長く乗るには、消耗品の交換、メンテ、兆候の早い対応等でトラブルの確率が無くなる 例えば、次回の車検迄問題無く乗る事が出来る、ロングドライブ可能 化石部類のROM書き換え車両でも有り ノーマル車には無い走りが有るので 中毒にハマった状態 見た目、ノーマル車でも中身が改造されてるんです、手放せないです… |
デザイン |
5
日本車には無い、古き良きデザインのアメ車
|
---|---|
走行性能 |
5
シャープな切れ角は望めませんが、排気量が有るので走りに満足
ローダウンすると安定感が増して来るが、程々にしないと、下回りをヒットする タイヤ&ホイール交換で走行性能が変わるので面白い‼︎ 現存殆ど無い、ROMチューン車なので、 日常使いの、中〜低速域にトルクが有るのでアクセルの踏みしろが少ない ブレーキに関しては、効きが70%程度なので余裕ある運転が目安です |
乗り心地 |
5
足周りを弄ると、ふわふわ感からゴツゴツ感に変わるので、自分好みにカスタム可能
乗り心地が犠牲になって来るけど、 安定感が出る コイル、スピンドル、リーフ、ショックの組み合わせで別物になる リアスタビライザーを組むとロールが押さえられて、コーナーでの安定感が増して来る(25㍉径) フロントスタビライザーを太いサイズにするだけでも、効果有り(35㍉径) |
積載性 |
5
2列目以後のシートが全て外せるので奥行き2.5m位のスペースが有るのでゴーカート、オフロード車等載せられる
|
燃費 |
5
燃料タンクが90〜100L(年式により異なる)お財布には厳しいが、ハイオク満タンで高速道路だと1000㌔近く走行可能
(燃費=10㌔近辺) 市街地 5〜6㌔近辺 高速道路 9〜10㌔近辺 但し、タイヤ外径をノーマルと同等サイズの場合です、外径が小さくなると燃費が短くなる、乗り方次第で変化しますね ハイオクガソリンを入れていた方が何故か長持ちします 燃費を気にしていたら、乗らない方が良いです |
価格 |
5
最近は、中古市場価格が上昇傾向
当たり外れも有るので、購入時によーく確認必要 (嫌がられる⁇) |
故障経験 |
リアデフO/H (異音発生=唸り音) (10万km位で発生の可能性有り) インジェクター詰まり(クリーナーの影響) オルタネーター劣化 (4〜5回目位⁇) 走行中燃料ポンプ寿命(国産パーツに改造) (燃料ポンプのトヨタ製に改造は誰もやって無いです、カスタムショップの社長から提案でノリノリで実施) *ショップは横浜市港北区 Revolfe SA セルモーター劣化(6回位交換⁇) ラジエーター8年で寿命(4回目交換) エンジン周りカバーオイル漏れ (カムカバー、クランクカバー) エンジンマウント劣化(過去3回交換) (振動大で明らかに気付く) ミッションマウント劣化(2回交換) ワイパーモジュール劣化(1回交換) (誰しも必ず経験する 対策品に交換) クルーズコントロール劣化 (必ず発生するとは限らない、結局チョットした事で元々の物復活→在庫で保管) ドライブシャフト系オイル漏れ (デフ、アクスルシャフト、 アウトプットシャフト等) リアリーフスプリングブッシュズレ(抜け) 半割ブッシュに加工して貰い車検事 グリスアップ→鳴き防止対応 (ショップのオリジナル対応で寸法要加工) パワーウィンドウモーター交換 (左右で6回位交換⁇レールにシリコンスプレー定期的塗布でモーターの負担軽減) リアダッチドア開かずラッチ部故障 (強く閉めた際、故障した→優しく閉める様 に対応後、発生せず) 各所雨漏り(フロント、リアが多い) 触媒詰まり(異臭、吹け上がり不調) (多分、誰しも1回は経験する可能性有り) O2センサー劣化(チェックランプ点灯) バキュームホース劣化(2回交換) (対策→ウレタン4×2に10×6シリコンホースで保護、エンジン熱対策効果有り) 知恵と工夫を駆使して対策するが 多数の故障経験済み(27年目) |
---|
イイね!0件
ヒーターから温風を。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/11/18 02:16:37 |
|
1996年式アストロ号購入時 (現在のメイン) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/11/21 01:30:37 |
|
オートパーツ工房 アイストキャンセラー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/09/18 11:40:03 |
シボレー アストロ 4代目 車歴が未だ4台目 但し、アストロライフは2台目です 愛着が湧き過ぎて、どっぷり中 ... |
|
デゴッパチ号 (シボレー アストロ) 三代目の車 ハイラックス サーフより乗り替え 横浜市都筑区 DEEZ CREWにて ... |
|
トヨタ ハイラックスサーフ 二代目の車 ディラーオプションの文字ステッカー改良版を貼って貰い、マイナーチェンジ後に ... |
|
トヨタ コロナクーペ 1985年に入社2年目 初代の車 頭金100万円➕ローン230万円にて受注生産で(生 ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!