• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えむあいのブログ一覧

2009年01月16日 イイね!

お勉強の成果

お勉強の成果代車の話がまとまらず、車の損傷は相変わらずです。
右側の損傷ですと、乗り降りする度に目に入りますので
本当に嫌なものです。

ただ、ちょっとした変化がありました。
某農協(相手の保険)から代車費用の件で電話があり
「通常は代車を出せないが県本部に照会をしてみる」
というのです。

先週は「過失割合10:0でないと代車費用は出せない」
と言っていたのに、どうしたのでしょう?
相手の車は、今週はじめに既に工場入りをしたようで
(といってもバンパー交換だけでしょうが)
早く和解に向けようと考えたのでしょうか。

会話の中で、今回も過失割合8:2のことを言ってくるので
彼らが判断基準として使う『判例タイムズ』の名称を使い
ちょっと反撃してやりました。

~~~~~ 略 ~~~~~

私「結局、被害者側っていうのは“やられ損”ですな」
農「いえ、事故というものは双方に責任が・・・」
私「だから、“やられ損”でしょ!」

まだまだ相手や農協に言いたいことは山ほどありましたが
食事の時間が無くなってしまうので電話を切りました。
そう、電話がかかってきたのは12:12、午前の仕事を終え
弁当を食べ始めたときだったのです。

数時間後、東京海上日動(私の保険)経由で回答があり
要は「8:2の条件を飲むなら代車費用を出してやる」
ということでした。

今回のケースは、判例タイムズや日弁連の判定基準によると
確かに8:2と掲載されています。
しかし、これはあくまで基準ですので個々の事故状況に応じて
過失割合は加算減算が行われます。

よって、引き続き傷ついた車で走ります。


私の交渉相手となった農協に関する記述でありますので
全ての農協が同様の対応をするわけではありません


<embed src="http://media.imeem.com/m/zB_p4shPy1" type="application/x-shockwave-flash" width="300" height="80" wmode="transparent">
今日までそして明日から / 吉田拓郎
Posted at 2009/01/17 12:07:30 | コメント(13) | トラックバック(0) | 事故 その後 | 日記

プロフィール

「しとしとぴっちゃん しとぴっちゃん
そこは手作りで!」
何シテル?   05/18 06:40
いただいたコメントへの返答が遅れることが往々にしてありますので 予めご了承いただけると幸いです。 足あと代わりのイイね!は不要ですので、お気軽にコメント...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/1 >>

     1 23
4567 8910
1112131415 1617
18 1920212223 24
252627282930 31

リンク・クリップ

Yupiteru OBDF12-M OBDアダプター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/13 20:19:39
スズキ(純正) フューエルフィラーネック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/21 19:36:27
ジャケットが表示されないときは・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/25 22:13:46

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン M340i xDrive (BMW 3シリーズ セダン)
いろいろあってF30からG20に乗り替えました。 いつかはBMWの直列6気筒、いわゆるシ ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
納車されたら徐々に画像を入れ替えます。 (一部スズキHPより拝借) 昨今の半導体不足云 ...
プジョー その他 プジョー その他
Colibri16 シマノの7段変速機
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
予定外の買い替えで輸入車デビューしました。 当初はBMW認定中古車を買うつもりでしたが・ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation