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えむあいのブログ一覧

2020年11月23日 イイね!

我慢の3連休

我慢の3連休待望の3連休でありましたが『我慢の3連休』だというので
実家へ赴き久々のクルマ弄りをしていました。

なにしろ現在の住居は賃貸マンションのため作業場が無く
※会社の借り上げ社宅で家賃負担が2割なので文句は言えない
その他もろもろの理由で実家の方が作業し易いのです。
あとは果実の収穫や床屋・・・

さて、弄りの内容はエアコン・オーディオ周りのパネル交換です。
車両を購入したディーラーでも交換の需要が旺盛だったようで
パネルの話をしたところ潤沢にストックしているとのことでした。
チラシまで用意していて「工賃込みで〇〇円です」と言われたので
「あっ、いえ、自分で交換するので部品だけ」と返答しました。

それから放置すること2年半(笑)

ようやく交換作業を行ったのでした。

新しいパネルはLCIモデルの純正部品で、要はマイナーチェンジ後の
後期型用パネルです。

見た目は、艶消し⇒艶々


いえいえ、パネル周辺のアンビエントライトの点灯が重要です!


これは完成後です。

嫌煙者なので灰皿照明を潰してパネルの電源を取るつもりでしたが
まさかのカプラーがオス同士!
配線をカットしたものの、ギボシ端子での接続ではスペースを喰うので
スピーカー用の平型端子での接続にしました。

次は、1年半放置しているドライブレコーダーを装着しましょうかね。

Posted at 2020/11/25 01:11:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ・作業 | クルマ
2020年05月06日 イイね!

外してスッキリ

外してスッキリ4月の緊急事態宣言発出以来、仕事は在宅勤務となり
(そのうち2回出社、5月も2回出社予定)
休みの日は外出自粛ですので、時間が余ります。

ってことで、F30購入時から気になっていたところに
手をつけました。

それは、フェンダーアーチプロテクションです。
要は日本の法規に対応するためのハミタイ対策です。
見た目は、変だ―アーチプロテクションですが。

ネットで見る限りは両面テープで貼られているようで
しかも残骸が残る・・・と。
シールの糊に関しては消しゴムが有効でありますので

あらかじめ大きいのを用意しておきました!
※中学のときに買ってもらったリョービのドリル(笑)

まずは後輪側。


そして前輪側。

残骸が大きい分、ゴムのカスも多く飛び散ります。

ついでに後ろも。


綺麗に仕上がりました!
Posted at 2020/05/10 19:29:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテ・作業 | クルマ
2020年04月04日 イイね!

6年目に突入

6年目に突入2月にタイヤ4本を新調したので車を買い替えるはずもなく
車検でディーラーに預けていました。

昨年一昨年も代車は118dでしたが、再び国産車に戻り
日産ノートでした。
気をつけてはいたものの、一度だけ右折時にワイパーが
作動したことは触れずにおきましょう(笑)

車検にもコロナ騒動の影響が出ていて、車検証の有効期間が
2月28日から3月31日の自動車については4月30日まで
伸長されています。
集中する申請を分散させる目的のようです。

我が愛車の登録日は3月31日なので有効期間は3月30日であり
これに該当します。


そんなわけで今回は、のんびりと3月下旬になってから
車を預けたのでありました。

ディーラーが陸運事務所へ申請に行ったのも4月に入ってからで
車検証の発行日は4月3日になっていました。
そのせいか、これまで有効期間が3月30日だったのに・・・


4月2日に!


もう少し待っていれば!?
それとも今回だけ!?
Posted at 2020/04/06 07:37:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテ・作業 | クルマ
2020年02月15日 イイね!

復活

復活復活!
といっても何のことかわからないでしょうが・・・

昨年末にタイヤとホイールに傷が付いたため、タイヤは交換
ホイールは修理に出していたのでした。
※『傷を付けた』ではなく『傷が付いた』


場所は近所の自走式駐車場でした。
対向のオバハンがスロープを上がってきて、どう考えても
「そこには停まらないだろ」というような場所で停止し
微動だにしません。
結局、こちらが動かざるをえない状態になって・・・
あとは腹立たしくなるだけなので省略します。

タイヤは抉れ、リムはガリガリ。


損傷は左後輪で、ホイールを修理に出すので後輪を純正品に
交換です。


タイヤは、行きつけのタイヤ屋さんに相談したところ
即交換とまでは言わないが、あまり無茶な走り方は
しない方が良い(しないけど)とのことだったので
交換しておくことにしました。

また、溝の残りからして今年中には交換するつもりだったため
少し早めですが、あとの3本も新調しました。

消耗品であるタイヤは必要経費として家計からの支出が
認められたものの、ホイールの修理はダメでした。

今回のタイヤはダンロップのSP SPORT MAXX 050+です。
まだ一般道を50kmほど走っただけで慣らしの段階ですが
思ったよりも静粛性が高く、車が素直に動いてくれる印象で
ワインディングも快適に駆けぬけることができそうです!
Posted at 2020/02/16 19:00:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2020年02月10日 イイね!

途中で挫折

途中で挫折毎年のことですが、12月末から1月は休日出勤が続き
代休が溜まっていました。
既に期限切れとなった分もありますが、1日消化し
4連休とすることにしました。

昨年も同時期に休んだような!?
昨年はレーダー探知機の移設をしたのでした。

今回は、運転席・助手席下のウーファーの交換です。
乗り換えてから間もなく5年になるF30ですが
これまで買ったものといえば、ドアスピーカーをはじめ
タイヤ、ホイール、マフラー、etc.と、どれもこれも
日本のメーカーでした。
ようやく海外ブランドの投入です!

さて、交換作業を開始します。

シートレールはT50で固定されているため、また新たに
トルクスレンチを購入です。
(作業するたびに工具が増える)



T10で固定されたカバーを外せば純正ウーファーが見えて
マニュアルによればボルトで留まっているはず・・・・


「・・・・・(無言)」

嫌な予感が当たり、接着による固定でした。
マイナスドライバーでグリグリするも、ミシッと音がするだけで
無理をするとウーファーを収めている側を破壊しそうなので
作業中断です。

買ったお店からは「難しそうだったら持ってきてください」と
言われていたので、自分での作業を諦め、お店に頼みました。
(中途半端な状態から作業を依頼する迷惑な客でゴメンナサイ)

しかし、同じ作業を複数回経験している方の手を以ってしても
「こんなに固いのは見たことがない」と。
メーカー(←おそらく輸入元)へも電話確認してもらった結果
ごく一部のロットにはガッチリと接着されたものが存在するらしく
「それに当たっちゃいましたか?」と言われたそうです。
BMW側の問題なので、誰も悪くはありません。

そんなこんなで、かなり時間をかけ慎重に作業をしていただき
無事に音が出ました!!
ネットで買っていたら、途方にくれるところでした。
Posted at 2020/02/11 07:50:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 天候 | クルマ

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何シテル?   08/08 15:49
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