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ジョニー・6tの愛車 [ヤマハ BW'S100]

整備手帳

作業日:2021年10月3日

ノーマルクラッチに交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
遠心クラッチの開きを早くしたかったので、シューをノーマルに戻して、ウイナースプリングも弱いものへ。KNさんの白いやつを用意。

ところが、ウイナースプリングは弱中強と種類がありますが、お恥ずかしい限りですが、自分はノーマルを基準に弱=柔らかい、中=同じ、強=硬いだとばかり思っていました。
実際にプライヤーでバネの強さを試してみると…
あら…?今ついてるノーマルのスプリングより、白いやつの方が硬い…。
つまり、弱中強はノーマルを基準に少し硬く、中はそれよりも(以下省略)ということで、ずっと勘違いしてました。
ちゃんと商品説明に書いてありますね…(-_-;)

ということで、クラッチシューのみをノーマルに戻します。
2
現在装着のキタコ×ノーマルウイナースプリング
611.5g
3
予備のどこのメーカーかわすれましたが、軽量クラッチ×強化ウイナースプリング
604.8g
4
ノーマルクラッチ×ノーマルウイナースプリング
723.3g

少しアクセルを開いただけで、すぐ進むようになりました。非常に良いです。

今までは信号待ちなどでスタートダッシュするときに、アクセルをあおって回転数を高くしないとクラッチが繋がりませんでしたが、アクセルをあおる=吹かしている=周りの車に対して威嚇している様に見える+煙モコモコでクサイ…という状況がどうしても心苦しかったので、自分的には大満足です。

しかし、最高速は75キロくらいになってしまいました…通勤で使うには充分です。
今後はWRとのバランスを詰めていきたいとおもいます。

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