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総☆長の愛車 [三菱 RVR]

整備手帳

作業日:2021年3月9日

スパークプラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
9万キロ目前。そろそろ時期かと思いまして。
ホントはイリジウムプラグでも長寿命ってちゃんと書いてあるやつ以外は3万キロくらいで交換しないといけないんだってね。
2
2箇所のプラスネジを外して、パカッとカバーを取る。するとご対面。
3
ホースが邪魔なので1番4番はコネクター外してからイグニッションコイルをスポッと抜く。
固着していたのでマイナスドライバーでツメをほじほじしました。
あとはプラグレンチ16mmで外すだけ。締め付けは手回しで止まってからプラス2分の1回転。適正トルクかはわかりませんが今のところ不具合なし。
4
古いプラグ。
電極は思ったより減ってないけど、先っちょが白いような。

エンジンのかかりがスムーズになったような、そうでもないような。予防整備なんてまあそんなもん。気筒死んでからじゃ遅いしね。

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