• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

THE BLENDの愛車 [ホンダ オデッセイ]

整備手帳

作業日:2020年3月4日

三菱製ナビを装着されている全てのみんカラの皆様へ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今からの長文、失礼します。
今からの事は決してホンダや三菱電器に対してのクレームでもなんでもない事を了解して下さい。
また皆様においてもこの様な事象が起きていても個々のナビの不具合でもないので安心してもらうと共に、情報の共有をお願い出来ればと思います。

車種および画面サイズを問わず三菱電器製(187、197、207、ステップワゴン、Nシリーズの専用分を含む)のナビが装着されているオーナーの皆さん、次の様な事象がありませんか❓
写真の様にBluetoothでペアリングして音楽も🆗、スマホも着信、発信🆗なのに電話帳の更新だけがどうしても『電話帳を習得出来ません、同期するに設定して下さい』と画面に出てしまう事が…
着信があっても本来ならナビ画面に名前が出るところが相手の番号しか出ない事が…

自分はもうずっと電話帳が空のまんまです。
2
自分のiPhone8には電話帳登録が600件ちょっと、音楽が約6500曲程登録されています。

調子が良ければ、写真の様に同期されてナビ画面にiPhoneに登録されている名前が出てきますが、写真右下の発着信履歴や現在地等の他の項目をタッチして画面を変えてしまってから元の電話帳のところをタッチしてみると…
3
この様な画面になり、今さっきまで表示していた電話帳登録が全て消えてしまって登録情報が無くなってしまいます。
この後に右下の『同期しない』を押すと『同期する』に切り替わるので再度押して同期させれば次の写真の様な表示が出ます。
4
自分の場合はコレになれば以後何回も同じ様に更新をタッチしてもこの様に更新失敗になります。

ナビ自体の電話帳の設定はこれだけしかないので自分も最初はiPhoneの設定が間違っているのかと思っていましたが、ママBOXのパナソニック製のVXM-155VSiで同条件で同期させてみると…
5
何とアッサリと受け付けて受信するんですよね。
同様に画像はありませんがムーヴのカロッツェリアのDEH-970も何も問題なく同期出来てしまうんです。

なのでiPhoneの設定も問題なく最初コレはナビ自体の不具合かなと疑い、ディーラーに相談かなと思いましたがその前にホンダアクセスのお客様相談室に連絡してみました。

事象を説明したら、詳しい説明が出来る方から約40分程説明を受けました。
6
実はこの事象、ホンダも三菱電器もアップルも既に把握してるらしいです。
決してナビ個機自体の故障でも不具合でもありません。

ではなぜか❓

今までの画像をよく見てもらえば分かると思いますが、三菱電器は『同期』 パナソニックは『転送』と表示しています。

つまりパナソニック製はBluetooth経由で電話帳のデータを1回転送してナビ個機自体に取り込む“転送方式“を採用しているらしいです。
変わって三菱電器製はBluetooth経由で常にスマホと通信しながら同期して更新しているらしくナビ個機自体にはデータを取り込まない“同期方式“を採用しているらしいです。

なのでiPhoneのデータが重たかったり、電波の状態が悪ければ上手くお互いの通信が出来ずにこの様な事象が発生するわけなのです。
7
この写真は保管しておいた2年前の当時のギャザズカタログの187のスペック表です。
よく見ると電話帳は2000件まで登録🆗となっています。
なので三菱電器は設計段階でここまでのキャパシティをとっていて全然余裕がありますよね。

では一体何が不具合の原因なのか❓

それは常にアップデートしているアップルやアンドロイドのOSに原因がある様です。
ホンダアクセスがいうには三菱電器製のギャザズナビは一般市販品のダイヤトーンサウンドナビの回路や基盤を基本にホンダ向けにリニューアルして設計しておりその当時のiOSはバージョン11.いくつだったそうです。
ナビ自体に充分なキャパは持っていますが今はバージョン13.3.1まで進化しており、当時のバージョンでは問題なかったのがアップにより少しずつナビと OSの相性が悪くなってきているのが実情の様です。
勿論ホンダおよびホンダアクセス側よりアップルに対しても報告および改善を要望しているみたいですが何しろアメリカ企業、なかなか非を認めないらしく自分達のバージョンアップが正しいとしか言わないみたいですね。
アンドロイドでも少数発生しているらしいですが同様らしいです。

この事が正論であるならOSの問題である以上問題解決に向けて対処しなければいけないのはアップル側にあり、ホンダや三菱電器には非はないと自分は思っています。

みなさんのスマホにもそれなりの電話帳や音楽のデータが入っていると思います。

スマホのデータが比較的軽い方は問題になっていないみたいです。

三菱電器のナビ、たまにマヌケな案内はするけれど音質は非常に満足出来るし音質重視の人にはオススメできるナビだとは思います。

でもナビのハンズフリーをよく使う人は残念ながら私はパナソニック製をお勧めします。

このBluetoothの通信方式の違いはディーラーの方もほとんど知らないと思います。

ご参考までにと思いまして…

決して自分みたいにディーラーに『このナビ、不良品やんか〜⁉️』って怒鳴り込んで行こうとは思わない様に…

長文、失礼しました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ナビの引越し

難易度:

インターナビデータ通信USB移設

難易度:

再・モニター交換(ホンダナビゲーションシステム)

難易度:

Gathers インターナビ リンクアップフリー データ通信USB本体(HSK ...

難易度:

MOPナビの3G停波について

難易度:

ナビ交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2020年3月5日 9:40
DOPにも不具合?あるんですね。
MOPよりは良さそうですけどね!
MOPはホントに使えないですから…
同じ所に行くにも毎回案内経路もたがうし、タッチパネルの感度もサッパリ。
作った人は作ってから一度も使った事がないのでしょうね…
コメントへの返答
2020年3月5日 10:08
コメント、ありがとうございます。
自分も最初はMOPにしようと思っていましたが、画面の見やすさでDOPに変更しました。
2年前の購入時は全く問題なかったのですが、ここ最近ずっと気になっていたので相談室に連絡してみました。
お話をしてくれた担当者のナビでも同じ様になっているらしいです。
OSが絡んでくれば、ホンダや三菱からは踏み込んで言える事ではないらしいです。
今はアップルが改良してまた問題なく同期出来るアップデートのプログラムを待つしかないみたいですね…
困ったモンですけど…
2020年3月5日 16:35
こんにちは!
自分のも同じで諦めていました。
同期するタイプなんですね!
納得しました。
セキュリティ的には良いと思いますがApple carplayに対応しているのでiPhone側のバージョンアップにも追従してくれるといいですねぇ。
すごく為になりました!
どうもありがとうございます🙇‍♂️
コメントへの返答
2020年3月5日 16:43
コメントありがとうございます😊
やっぱり同じ事象の方がおられましたか…

普通購入する時にはこの様な事は気付きませんもんね。
多分型式関係なく結構悩んでいる方もおられると思いますよ。

ディーラー行って調べてナビ外されてメーカー送り返されて異常なしで戻ってきて恥をかくような前でよかったと思います。
時間の無駄だしその間はナビ無しで穴が開いているんで…

まぁ、アップルに期待するしかないんでしょうけど無理かなぁ…
2020年3月5日 17:31
こんにちは😃

私のナビも187VFNIなので同様の症状なのでしょうね。
普段はiPod化したiPhone6をケーブルで繋いで音楽を聴く程度で、
ごく偶に手持ちスマホ繋いで電話掛けるか受けるくらい。
そこまで使いこなしてなかったです🤭

とても為になりましたよ!

ほんとこのナビ、音質が良くて満足してます。
コメントへの返答
2020年3月5日 17:39
こんにちは 😃
この様なご時世…家の中でずっとスマホいじっています。

ビッグリバーさんと同様に曲のデータの重さがネックじゃないのかなと思っています。
電話帳のデータぐらい大した事ないんじゃないでしょうかね。

自分もあまりというかほとんど電話がかかってこないのでこれならコレでと思う時もありますけど、番号だけではイザかかってきた時に『これ誰や❓』となりますので…

でも自分もこの件を差し引いても音質自体には満足していますよ。
2020年3月6日 1:15
こちらは、すんなり出来てます 。
アンドロイドですけど、条件が違う為、
比較には、なりませんが Bluetoothの
設定では? 登録を何回か試してみてはどうでしょう
コメントへの返答
2020年3月6日 2:50
夜分遅くにすいません。
コメントありがとうございます😊

かと思いましてBluetoothを何回も削除と再登録を繰り返してやってみたけど全くダメでした。
ホンダアクセスが言うには電話帳はダメでも着発信履歴だけは同期🆗の場合もあるみたいです。
両方ダメな時は状態としては1番最悪だそうですけど、まさに自分のはその状態です。
素人の考えですが、自分の場合音楽のデータだけでも40GB近くあるのでこれがキモかなとも思っています。
でも原因が分かったので、週1回程度しかならないし電話機能を使う時だけの対処法を考えればいいだけで後の機能や音質には満足しています。

プロフィール

「久しぶりの北九州市小倉にやって来た。」
何シテル?   04/26 10:14
THE BLENDです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホンダ(純正) /TYPE R用赤エンブレム 75700-SPI-G01 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 07:07:13
タイプRの赤バッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 06:54:19
アームレスト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 06:53:21

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
2001年から17年乗ったUSセイバー(UA4)からの乗り換えです。 セイバーは古くなっ ...
ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
嫁の足グルマです。 2015年(平成27年)に平成14年式JB1ライフメヌエットからの乗 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
自分の“通勤快足2号“です。 2004年式で14年間で2.3万kmのミッション車です。 ...
スズキ アルト スズキ アルト
通勤で使う為、就職して初めて買った車でした。 660ccの新規格になった時に新古車の55 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation