ウィンカー、バックランプ交換
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
今更ながらウィンカーとバックランプを交換しようと思い立ちました。
当初は全てLED化も考えたんですが、どれを買おうか調べていると、例えハイフラ対策済の製品でも前後4つ着けるとハイフラが起きたり、1個だけ点灯しなくなったりする、というような書き込みも見られたため、安定のステルス球を買うことにしました。
ウインカーは安全に関する部分なので、信頼性が第一でしょう。
PHILIPSのシルバーヴィジョンにしようかと思ってたんですが1パックしか在庫がなく、前後で色味が違うのも何となく嫌なのでこちらにしました。
根元の方がコーティングが薄い気がしますが、正面から見るとしっかりコーティングされていて良さそうな感じでした。
2
バックランプはLEDで。
まぁバックランプは問題なく点灯すればいいかな…くらいの感じで選んでいます。(笑
3
フロントはサクッと交換してこのような感じに。
ガーニッシュと合わせてライトユニットがシルバー一色になったため締まって見えますね。
それにしても、バレーノはエンジンルームが広くて作業が楽です。
4
リアランプユニットの取り外しは諸先輩方の記事を参考にさせていただきました。
写真ではウィンカーのリフレクターにオレンジが反射して見えますが、実際にはもう少し目立たない感じです。
前後共に点灯確認を行って作業完了です。
5
バックランプはいかにも「LEDに換えてます」という感じを出したくなかったので、正面からLEDチップが見えないタイプを選んだんですが、これはこれで結構違和感があるような…?
まぁこんなとこしげしげ見られることもないと思いますが。(笑
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