• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

t408の愛車 [プジョー 106]

整備手帳

作業日:2008年4月8日

IGコイル修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
106の持病と言われているIGコイルの故障。
以前行った修理を図に纏めました(写真がピンボケなので…)

IGコイルのエキステンションを外すと、コイルの端子からスプリング状の導通線を介して、プラグへ2次電流を供給しています。
私の場合、IGコイルの端子の部分がポッキリ折れていました。それが原因で失火し、3気筒状態になっていたようです。
2
そこで折れた部分にタップを立てて(中は中空になっていました)ネジ山を造ります。
真鍮製のため、簡単にねじ山が造れました。
3
芋ネジ(Ф3.0~4.0mm×5.0mm)を介してコイルに端子をしっかりねじ込みます。
4
エキステンション、ハイテンションを組み付け復元
(ハイテンションを端子へしっかりねじ込み!)
最後に修理箇所をシリコンで覆います。

この修理から半年経ちますが、現在のところ至って快調です。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

車検2回目

難易度:

バックランプ不点修理

難易度:

ラジエター交換

難易度:

オイル交換

難易度:

タイヤ交換(RE-71RS→S.Drive)

難易度:

インテーク周り色々

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ラテン復活しました。 http://cvw.jp/b/304231/42298919/
何シテル?   12/15 18:39
アルテッツァとCLIOに乗っているオヤジです。 バイクも好きで、天気が良い日はKATANAで走っています!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

私が嫌いになった人 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/06 20:29:30

愛車一覧

スズキ GSX750S KATANA (カタナ) スズキ GSX750S KATANA (カタナ)
これに乗りたくて大型二輪の免許も取りました。 古いバイクですが走る度に心を洗われます。
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
発売当初から欲しかったのですが、諸事情により我慢していました。しかし、生産終了間際に駆け ...
トヨタ MR-S トヨタ MR-S
次男用に購入しましたが、楽しすぎて自分用にしようと思ってます。
ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
2016年5月29日納車  ワンオーナー実走行17000kmの希少車をゲット これから1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation