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t408の愛車 [プジョー 106]

整備手帳

作業日:2008年6月28日

サス交換①

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1
いよいよサス交換です。
今日中に終わるか?

ちなみに、ジャッキ1基とウマはいつもお世話になっている友人から借りました。
2
まずはドラシャナットの爪立て。
3
次にプーラーでドラシャを抜きます。
ここで相当苦労すると思いましたが、プーラーも必要ないくらいすんなり外れました。
4
いよいよロアアーム外し。
これが死ぬほど面倒臭い…
1Gかけて組んであるので、上にテンションがかかって全然ナックルと分離できません。
最初、写真の様にジャッキでナックルを上げましたが、一向に抜ける気配がありません。
5
色々試しましたが、これがベストでした。
梃子の原理でロアアームを下げ、その隙にナックルと分離します。
1人じゃ出来ない作業ですね。
6
ようやく抜けたロアアーム。
この作業だけで1時間程費やしました。

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この記事へのコメント

2008年6月28日 22:49
6番の写真のロアアームのボールジョイント、僕も最近分かったのですが、ナックル側の挟み込んでる隙間をバールなんかで広げてあげるとストンと外れます。
次は楽勝ですよ~
コメントへの返答
2008年6月29日 12:53
そんな方法があるんですか!
次回チャレンジしてみます。

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