• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青空GARAGE.ちゅんけGTのブログ一覧

2021年11月17日 イイね!

知ってるヒト!!ご協力よろしくお願いします!!

この記事は、花井薫を探していますについて書いています。
Posted at 2021/11/17 15:16:23 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年11月04日 イイね!

いやぁ・・・その・・・アレです💧



ご無沙汰しとります。

ええ、ちゃんと生きてます。


緊急事態宣言も明けたので、元気に飲んで食ってます(笑)


































相変わらずチャリも乗ってます。
(^^ゞ


















危なくカーボンフレームを買いそうになりましたが、なんとか思い止まりました💧







代わりに安いカーボンサドルを買いました。




あとホイール。



前後で定価約8万円。
チャリンコ界では一桁万円のホイールは安い方らしいです💧


秋なので、読書もしてました。





そーそー、ちゃんとgtvも乗ってましたよ。

日曜日は、午前中はチャリ乗って午後からgtvで山に行く的な。










10月30日には、人生初のTC2000にデビューしました。
(^^ゞ












初めてで13秒台。
1400キロ200馬力のFF。
あんまり速くない💧


んで。




エンジンブローしました。
^^;

オイルゲージフル+1Lじゃ足りなかったみたい。
最終コーナーで左にGが掛かって、コイツのオイルストレーナーは右側。ヘッドからオイルが戻るのも右側。

だんだん乗れてきて、いいペースで最終コーナーを出て1コーナーで3速でレブるようになって来たな〜なんて思ってたら、1ヘア手前で「カカカカカッ!!」と子メタルブロー。

「自走で帰ろ」とサーキットを出てしばらくで音が大きくなったので、オンブしてもらいました。




そんなこんなで、クルマはしばらくお休みします☆

Posted at 2021/11/04 12:01:00 | コメント(3) | トラックバック(0)
2021年09月29日 イイね!

チャリとか海の方とか山の方とか。



先週の夜友会は、都合が悪い人とかテンションが上がらない人とかばっかりで、自然と中止になりました。
^^;





9月20日に霞ヶ浦をエッチラオッチラ一周して来て、2日ほど全身にダメージが残っていました。
二日酔いと一緒ですね。




で、9月23日の祝日は仕事が午前中で終わったので、チャリを掃除して給脂して遊んでました。
(^^ゞ




かなり燃費がいい(約20㎞/おにぎり1個)な僕のニューマシン。

15年位前のモデルで、シマノの105組みで当時13万円位のエントリーモデル。
ブリヂストンのアンカーと言うモデルです。

クルマで言うと、カリーナの1.8Siマイロードでしょうか。わかり辛い。

それに前のオーナーさんがチョコチョコ手を入れてます。





ブレーキはデュラエース。





フロントディレーラーもデュラエース。

シマノのトップグレードですが、どちらも6世代前の物。
クルマで例えれば、フェラーリF355?






リヤディレーラーは、シマノのアルテグラ。
セカンドグレードの物。
んー、5世代前だから・・・ポルシェ993?

チェーンは伸びかけていたので早めに交換したほうがイイと言われていたのですが、カスイチでトドメを刺して限界値まで伸びちゃったので交換しました。

スプロケはフロントが52/36T、リヤが11/23Tと言う一昔前の漢仕様。
上のギヤまで使う脚力がまだ無いので、50/34Tと11/25Tを注文中です。





ホイールは、マビックのキシリウムエピックと言う、社外メーカーの最廉価版。

タイヤは古かったので、コンチネンタルのGP5000に交換しました。





コントロールレバーは105のまま。






ステムとハンドルは僕の体型に合った普通のグレードの物に交換しました。







シートポストはよくわからないカーボン製、シートもよくワカランヤツ(笑)。



押入れの奥から出て来たワコーズの液体ワックスを塗って、チェーンを洗って給脂しておきました。





なんかよく解んないチェーンオイル。
自転車屋のヤマちゃんがオススメするので買ってきたんですが、確かにコレを付けると音がしないし超スムーズです。

サドルやハンドルなんかを数mm動かすだけで自分の体型や関節の可動域にフィットさせられて、どんどん乗りやすくて速く走れるようになるのが楽しいです。
(*´ω`*)


で、夜はお手入れしたチャリで走りたくて、水戸の駅南から涸沼を一周して来ました。
(^^ゞ








コンビニで買い食いしても、罪悪感ゼロです♪






途中でスマホを落っことしちゃって戻ったので、50km程走りました。
(^o^)



翌24日は、一人で近所を夜ライド。



ひたちなか海浜公園の辺りを20km程。
(^^ゞ



で、日曜日はショップの朝ライド。




水戸から大洗まで、チャリでドーナツを食いに行くだけ(笑)

水戸〜大洗は何回か走っていて、距離的にはもう少し走りたいな〜という感じだったので、ウチからチャリで水戸まで行って、それから朝ライドに行きました。





約50km。
まだ体が慣れていないみたいで、2日ほど筋肉痛が残ります。
^^;


で、2時頃帰って来て少し休憩して、「海の方行ったから山も・・・」。





gtvで出撃(笑)





いつものお山へ。
雨がパラパラ降っていて路面がヌルヌルしていましたが、トラクションを掛ける練習にはピッタリでした。
(^^ゞ





朝から晩まで走って疲れました(笑)
Posted at 2021/10/01 07:40:13 | コメント(4) | トラックバック(0)
2021年09月21日 イイね!

9月20日 チャリンコでカスイチ(暴挙)。


先週からロードバイクに乗り始めて「思ってたより面白え乗り物じゃねえか」と、ちょっと楽しくなって来まして。

20日の祝日は、トクちゃんとやすさんにお付き合い頂いて「チャリで常陸太田までお気に入りの美味しいお蕎麦屋さんに行くぞツアー」を計画していました。

今までの最長距離は25km程で常陸太田まで往復すると50km弱になりそうですが、軽く体を動かして食べる美味しい物って格別だと思うんですよ。
それに、少しずつ走れる距離も伸ばして行きたいし。
(^^ゞ



集合場所の水戸市内の運動公園からお蕎麦屋さんまでのルートをアレコレ相談したり、「アソコは交通量多いからコッチのルートで・・・」とか計画段階からウキウキです。


で、前日の夜。

あとで「お蕎麦屋さん行ってきたんだ」と言うと彼女(loverじゃなくてshe)がヘソを曲げちゃうので、「明日チャリンコで行くんだ」と連絡すると、「祝日ってやってたっけ?」。


・・・おぉ!?やってねえ!!


「やっべー!どうすっぺ!!」と焦っても、もう夜中。
面倒くさくなって「明日考えよ」と、サッサと寝ました。
(・ω・)丿




翌朝。

集合時間前に運動公園に行くと、新コロの影響か駐車場に警備員が立っていて、車を放置して遊びに行ける雰囲気じゃありません。

もう、いきなりグダグダ(笑)


とりあえず近くのコンビニに集まって、ドコに行くかみんなで相談します。

「茂木?」

「コンビニ少ないから心配・・・」


「じゃあ笠間方面?」

「笠間って何かあったっけ?」


3人の中で自転車歴が一番長いトクちゃんが「霞ヶ浦はどうですか?」。

「オモロそうやんけ!」

「一周すんのか!?」

「やってみてダメなら戻ればイイんだしな!」

初心者二人はノリノリ。


とりあえず車を置いておける道の駅たまつくりに向かいました。
(^^ゞ






なんやかんやと、10時頃に反時計回りで出発。

実は土曜日に自転車のタイヤを交換していましてね。
転がり抵抗が少なくてグリップがイイと言う、コンチネンタルのGP5000ってタイヤにしてみたんです。

ロードバイクに乗るのが4回目なのでよくわかりませんが、なんかスイスイ進む気がします。
(^^ゞ

人も少ないのでノンビリ20km位で喋りながら走ってると、結構楽しい。

「おしゃべりしながら走ってれば、一周なんてスグですよ〜」と、トクちゃんは初心者には心強い言葉を掛けてくれます。

「そーなのかぁ〜」と気分もノッてきて30分後。


「アレ?やすさん!トクちゃんドコ?」

「ずーっと後ろに居ますよ〜」

「ん?・・・ああ、アレ?もー、やすさん飛ばし過ぎですよ〜」

「いや、フツーのペースだし(笑)」


なーんて感じだったので、15km程走ったトコにあるコンビニで休憩。

自転車歴が一番長いトクちゃん、ほとんど乗っていないので体力がヤバいみたい。
^^;




ちょびっと休んで、疲れが出る前に出発します。


今度はみんなでマッタリ走って、また15km程走ってコンビニで休憩。




「もう少し走れば霞ヶ浦大橋だね〜」

「渡って帰る?」

「いや、ソレは無いでしょ。チョー根性ナシじゃん(笑)」

なーんて冗談を言いながら出発。


数分走って霞ヶ浦大橋が見えて来た所で、「あ、すいません電話掛かって来ました」とトクちゃん。

電話が終わるのを待っていると、「すいません、急遽仕事が・・・」。


オイオイ!
滅茶苦茶タイミングいいじゃねぇか‼

「ナニよトクちゃん、鳴ってもいない電話で仕事のフリぃ?」

「いやいや、マジで仕事なんですよ」

「じゃーさ、オレとやすさんはココで待ってっから早く戻っておいでよ」

「いや〜、戻れないと思います」


心なしかウキウキした後ろ姿で、バイバイキーンとトクちゃんは霞ヶ浦大橋を渡って帰って行きました・・・
(^_^;)



残されたやすさん(自転車歴3週間)と僕(自転車4回目)。

「こーなりゃオレたちだけで一周してやるぜ!!」と、初心者だから大事を取って止めておこうなんて事は思いつきもせずにズンズン進みます。


30km弱でしばらく走ると、土浦港へ到着。



少しいいペースで走ったせいか、少し疲れが出始めます。

「腹減った。ラーメン食いてぇ」と、通りにあるラーメン屋さんへ。



「コレだけ走ってるんだもん、コッテコテのラーメン食っても太らないよな!!」とラーメン屋をチョイスしたんですが、メニューを見た瞬間に「ムリだな」と、フツーの冷やし中華普通盛り。

コレでも食べるのにやっとです。

「以外と疲れてるのかな」

「でも、もう半分位来たよ」

「じゃ、今日は頑張ったって事で戻りますかぁ♪」

「えー?進んでも戻っても距離同じじゃん。行こうよ〜」

「え?電車で帰るんじゃん(笑)」

「いやいやいや、それは流石にヘタレでしょ(笑)」


結局進む事にして、自転車を漕ぎ始めます。

が、なんか異常に脚が重くて、かなり辛いです。

後で聞いたら、休憩は程々にしないと体が休憩モードになっちゃってキツいらしいんです。
そんな知識は全く無い初心者二人は、ラーメン屋さんの小上がりでマッタリ休んじゃったって訳です。






5分位走って休憩(笑)


気を取り直して走り始めますが、既に2時過ぎ。
向かい風がかなり強くて、20kmキープがやっとです。どんどん脚が動かなくなっていって、どんどんやすさんに離されて行きます。









途中で何回か休んで、ようやく4時半頃に和田公園まで来ました。




この時点で、走行距離は90km越え。
かなり疲れていますが、逆にあと30km走れば終わりです。

と思いつつ、疲れ過ぎてほとんど覚えていません💧

国道51号を渡ってコンビニで休憩したあとは、ひたすらやすさんにブッ千切られます。

「途中でやすさんが休んでればオレもソコで・・・」と必死にやすさんを追いますが、ドSなやすさんは結局ラスト20kmをノンストップでブッ飛ばして、サッサとブッ千切られた僕は真っ暗になった7時前にようやくゴールイン。





ホントにヘロヘロになりました。
歩いても足に全然力が入らない。
歩道の段差を降りると、そのまま膝がクニャっと曲がって踏ん張れない程。
人生で一番体力を使ったかもしれません。

初心者がノリと勢いでやるモンじゃありませんでしたよ。
(;´Д`)




所要時間、約9時間。
走行時間、6時間15分。
走行距離、125km。
消費カロリー、2669キロカロリー。




平均速度は20キロ。




平均心拍数、128。


約2700キロカロリー消費したって事は、脂肪が1gで8〜9キロカロリーなので300グラム程痩せたハズ(笑)

「なんだ、300グラムか」と侮るなかれ。
ステーキ300グラムって思えば、結構な重さです。
(^o^)


と思いながら体重計に乗ると、少し増えてました(笑)。
途中のコンビニでおにぎりとかチキンとか羊羹をバクバク食べてたので、プラマイプラスになっちゃったみたい。
(^_^;)


なーんて翌日電話でやすさんと話していたら。

「今回行ってみて、距離感とか休憩ポイントとか大体わかったじゃーないですか〜。次はもっと余裕ですよ〜」

「そお?じゃあ、もっかい行こうか?いつ行く♪いつ行く♪」


10月前半にはもう一周イキそうです(笑)
(^^ゞ



Posted at 2021/09/23 09:21:10 | コメント(8) | トラックバック(0)
2021年09月21日 イイね!

9月19日 お山。

9月18日の夜友会は、フルウエットだったので中止になりました。
(^^ゞ


19日の日曜日は、朝イチでgtvのフロントパッドとタイヤを交換。






箱と中身が謎です。
N+を注文したんですが、「あぁ〜やっぱりN1にしとけば良かった〜」と思ってただけで中身がN1になってました。

念力スゲー(笑)




1年1万キロのHC+は炭になってました(笑)
アクセル踏みながらブレーキ踏むと、パッドの減りが早いみたいです。
^^;





グリスをテキトーに塗って組付け。
15分でキーキー鳴くようになりましたが気にしない(笑)







タイヤは3年落ちのS001RFTに。
お試しです。




その後は、週中にチャリンコばっかり乗っててジムに行ってなかったのでとりあえずジムへ。

最近はトレーニングよりサウナとお風呂が楽しいです♪





で、お山へ。






すんげー頑張って走ったのですが、全然タイヤに熱を入れられません。
走り回って疲れた頃にようやくグリップが出て来たのですが、オッサンはヘロヘロでもう走れませんでした。
(^_^;)









で、翌日に備えて栄養補給。




一ヶ月ぶりの揚げ物にマヨをブリブリ掛けて、至福のひとときを過ごしました♪
(*´ω`*)

Posted at 2021/09/21 15:42:22 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@hiroM さん
こんばんは!
あそこは知り合いに跳ね飛ばされそうなので、絶対にヤです(笑)」
何シテル?   09/20 22:42
チバラギの片田舎に住んでおります青空GARAGE.ちゅんけGTです。よろしくお願いします。 色々と修理やメンテをするのが好きですが、たまに何の根拠も無い魔改...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/12 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

LINK ECUデータ製作 オマトメ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/06 19:37:46
PDM(PMU)ってなんやねん! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/16 07:15:10
お気に入りだから売らなーい♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/07 21:25:58

愛車一覧

アルファロメオ GTV アルファロメオ GTV
みん友さんから譲って頂きました。 僕が初めてちゃんとGTVを近くでまじまじと見たのはま ...
フェラーリ 348 フェラーリ 348
ツーリング用兼ナンパ用兼バトル用兼暴走族撃退用マシンです。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
バトル用マシンのアルファロメオgtvのエンジンがブローしちゃったので、ツナギの戦闘機です ...
ブリヂストン アンカー おなかポニポニ丸 (ブリヂストン アンカー)
友人が高校生の頃に買ったという古いモデルです。 遊びで乗るつもりがフツーに中古車を買える ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.