先日、147のシートをフルバケに交換しまして。
エアバッグ内蔵の運転席を取り外したので、当然の様にエアバッグ警告灯が点灯しました。
「車検までになんとかすりゃあいいや」と思ってノンビリとエアバッグキャンセラーを調べていたのですが、コレがまぁ~高い。
下手すりゃ一個2000円位します。
「どうせ中は抵抗だべ」と、作ってみる事にしました。
(^^ゞ
抵抗値を調べて、電子部品屋さんで抵抗を購入。
最低数が100個からなので、100個購入する羽目に。
(^_^;)
ビックリするようなお値段です。
(^^ゞ
コードも買ってきて、ハンダ付け。
熱収縮チューブでまとめて・・・
大量生産(笑)
(^^ゞ
早速取り付け♪
・・・一回付いちゃった警告灯は、リセットしないと消えないんでしたっけ・・・?
警告灯は付きっぱなしでした。
(^_^;)
大量生産出来るので、コレがちゃんと役目を果たせればサイドやフロントのエアバッグも外しちゃうかもしれません♪
( ´艸`)
・・・って下書きしてすっかり忘れていたので、その続きを。
(^^ゞ
この自作のインチキキャンセラーがちゃんと役目を果たしているのか気になりまして、やすさんのお勤め先の診断機をブッ差してみました。
(^^ゞ
「フォルトコード」を読むと、エアバッグエラーの他にもO2センサーエラーやら舵角センサーエラーやら一杯あったので、まとめて消去。
無事にエアバッグ警告灯は消えました♪
(*´ω`*)
ついでに、クラッチ廻りも・・・
何の数字かよく解りませんが、28.0~28.5mmが正規の値らしいです。
半年前よりコンマ3程大きくなっていますが、大きくズレていないのでとりあえずOKにして・・・
セレの油圧も大丈夫そう。
(^^ゞ
キャリブレーションして・・・
成功したそうです(笑)。
今までも違和感は無かったのですが、クラッチミートがシャッキリしました。
やっぱりタマにやった方がイイみたいです。
(^^ゞ
あ、インチキキャンセラー。
まだまだ作れますので、欲しい方にはお裾分け出来ますよ。
夜友会に来てくれればお渡ししますので、連絡を頂ければ持って行きます。
ぶきっちょが指先をプルプルさせながら一生懸命作っていますので、小学2年生のお小遣い程度頂けると喜びます。
調べた範囲では、アルファロメオ・VW・BMWの一部年式は合いそうです。
2002年式のアルファロメオ147tsセレスピードではバッチリでしたが、動作は一切保証致しません(笑)
(^^ゞ
Posted at 2019/01/12 18:55:53 | |
トラックバック(0)