チバラギレトロオフから、朝日峠ヘ行きました。
gtvの足回りをガラリと変えたので、どんなモンかちょっと試しに。
(^^ゞ
暫定で組んであるのは、フロントが156用XYZに14k+ヘルパー、リヤはKONIに14k+ヘルパー。
フロントダンパーはスプリングの跳ねを抑えられるギリギリの固さ(5段戻し)、リヤは最弱に。
走ってみるとなかなかいい感触なんですが、フロントが少し硬く感じます。
行くと仲良くして下さるジモティーな方達に「お?いい感じそうじゃん?」なんて声を掛けて頂いたので「んー、こうこうアレで・・・」なんて話しつつアドバイスを頂いて、フロントの減衰を最弱近く(25段戻し)まで緩めてみると、すっげーイイ感じです。
\(^o^)/
フロントタイヤ。
リヤタイヤ。
とりあえずはちゃんと角を使うトコまで荷重を掛けられる様になりました。
「もう少しフロントスプリングが固くても良さそうじゃない?」とアドバイスをもらいつつ、ついついこんな時間まで(笑)
んで、月曜日から早速仕様変更。
(^^ゞ
フロントのメインスプリングを、14キロから22キロに。
プリロードは1.8Gでバンプタッチから2.1Gバンプタッチに変更。
リヤはメインスプリングを14キロから10キロにし、減衰が高めのKONIからオーリンズに戻します。
ヘルパースプリングもストロークが長い物からスウィフトの短い物へ。
が、コレは失敗。
10キロ125mmのスプリングでは容量不足で、普通に走っても線間密着しっぱなし。
せっかく買ったおニューのスプリング、組んで30分でお払い箱に(笑)
いや、gtvのリヤってスプリングが別置きで、スプリングレートの計算とかよくワカンナイんですよ。
ストロークもあまり無いので短いスプリングしか使えず、欲しいストロークとレートのスプリングを組むと純正より車高が高くなっちゃうので、かなりハイレートで短いスプリングじゃなきゃならないんです。
(車高の低さも大事だと思ってるチバラギ人ですので。)
で、結局メインスプリングは14キロに戻し、ヘルパースプリングとショックを交換と言うコトに。
車高はこんな感じに。
気持ち高く感じますが、アームの角度が良くなったのか突っ張り感もなく固めのスプリングがよく動きます。
この状態で走り回り、タイヤの暖まり具合を見ながら前後のトーを調整(数字的な物は一切測らず。メンドイ笑)。
今まで何をやっても思いっきり左に走っていたのですが、ビタっとまっすぐ走るポイントを見つけました。
テスターで数字を合わせた所から、ざっくり左を4mm程アウトに、右を1mm程インに入れた辺りです。
かなりいい感じに煮詰まって来たので、次はタイヤサイズを・・・
なんてやってるのでキリが無いんですよねぇ・・・
(^^ゞ
Posted at 2020/10/31 11:48:15 | |
トラックバック(0)