• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青空GARAGE.ちゅんけGTのブログ一覧

2020年10月31日 イイね!

10月25日 朝日峠とセッティング。


チバラギレトロオフから、朝日峠ヘ行きました。
gtvの足回りをガラリと変えたので、どんなモンかちょっと試しに。
(^^ゞ





暫定で組んであるのは、フロントが156用XYZに14k+ヘルパー、リヤはKONIに14k+ヘルパー。

フロントダンパーはスプリングの跳ねを抑えられるギリギリの固さ(5段戻し)、リヤは最弱に。

走ってみるとなかなかいい感触なんですが、フロントが少し硬く感じます。

行くと仲良くして下さるジモティーな方達に「お?いい感じそうじゃん?」なんて声を掛けて頂いたので「んー、こうこうアレで・・・」なんて話しつつアドバイスを頂いて、フロントの減衰を最弱近く(25段戻し)まで緩めてみると、すっげーイイ感じです。
\(^o^)/


フロントタイヤ。




リヤタイヤ。



とりあえずはちゃんと角を使うトコまで荷重を掛けられる様になりました。

「もう少しフロントスプリングが固くても良さそうじゃない?」とアドバイスをもらいつつ、ついついこんな時間まで(笑)









んで、月曜日から早速仕様変更。
(^^ゞ




フロントのメインスプリングを、14キロから22キロに。



プリロードは1.8Gでバンプタッチから2.1Gバンプタッチに変更。






リヤはメインスプリングを14キロから10キロにし、減衰が高めのKONIからオーリンズに戻します。
ヘルパースプリングもストロークが長い物からスウィフトの短い物へ。




が、コレは失敗。
10キロ125mmのスプリングでは容量不足で、普通に走っても線間密着しっぱなし。
せっかく買ったおニューのスプリング、組んで30分でお払い箱に(笑)

いや、gtvのリヤってスプリングが別置きで、スプリングレートの計算とかよくワカンナイんですよ。
ストロークもあまり無いので短いスプリングしか使えず、欲しいストロークとレートのスプリングを組むと純正より車高が高くなっちゃうので、かなりハイレートで短いスプリングじゃなきゃならないんです。
(車高の低さも大事だと思ってるチバラギ人ですので。)


で、結局メインスプリングは14キロに戻し、ヘルパースプリングとショックを交換と言うコトに。





車高はこんな感じに。




気持ち高く感じますが、アームの角度が良くなったのか突っ張り感もなく固めのスプリングがよく動きます。

この状態で走り回り、タイヤの暖まり具合を見ながら前後のトーを調整(数字的な物は一切測らず。メンドイ笑)。


今まで何をやっても思いっきり左に走っていたのですが、ビタっとまっすぐ走るポイントを見つけました。

テスターで数字を合わせた所から、ざっくり左を4mm程アウトに、右を1mm程インに入れた辺りです。




かなりいい感じに煮詰まって来たので、次はタイヤサイズを・・・


なんてやってるのでキリが無いんですよねぇ・・・
(^^ゞ

Posted at 2020/10/31 11:48:15 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年10月29日 イイね!

10月25日 チバラギレトロオフ。



10月25日、チバラギレトロオフでした。



とりあえず美野里PAで朝ごはん。





スタミナニララーメン(的な名前)。

コレを素通りするなんて無理・・・(笑)




途中ですんげぇオーラなマシンとすれ違ったりしながら、レトロオフ会場の和田公園に到着。
(^^ゞ



















スーパーカブ、羊オヤブンの「今週のビックリドッキリメカ」らしいです。
挙動までジモティーっぽくて、誰も全く気付きません(笑)


スーパーマシンも。





有名マシン。

「フロントフレームとフェンダーの受け、ドコからが・・・」と一生懸命観察していると、エンジンルームを覗きながら「このクルマは何気筒なの?」と聞いてるエンスーな方も。

見りゃ分かんだろが(笑)




お開きになりまして、お昼ご飯を食べに。

候補が何箇所かあったみたいです。

「ちゅんけサン、ドコがいい?」
「んー、女のコ可愛かったかき氷屋さんのステーキがイイっす」

「ちゅんけサンが女のコいるお店がイイって〜!!」


と言うワケで、今月もコチラへ。





名前よく覚えてない・・・
^^;

イケてる雰囲気。







待っている間、読書してベンキョーします。





お??



やめとけ(笑)




常に何かと戦ってる我々は、年甲斐もなくポンドステーキを注文(笑)。






「すいませーん、オネエさーん!!」
「オレのポンドステーキよりアッチの方がデッカくねぇ?」
「同じです!!」

・・・かわいいバイトのお姉さんに怒られながら、楽しく完食しました。


いや、このお店。
店長の好みが僕の好みとダダ被りでしてね。

先月いたコも可愛かったのですが、今月もカワイイです。


仕事以上に一生懸命撮りました。








むう・・・
(^_^;)






シマイにゃスカされて後ろのHahnサン・・・(笑)



てなオバカ遊びをしつつ、食後にマッタリ。














こんな写真を撮りたくてわざわざココに停めたんですよ。
(^o^)


んで、何人かお見送りした後で、僕もお見送りされつつコチラヘ。





自作車高調のチェックがてら、朝日峠のヌシさん達に遊んで頂いたお話に続きます。


・・・続くのか?
^^;
Posted at 2020/10/29 20:52:43 | コメント(6) | トラックバック(0)
2020年10月26日 イイね!

10月24日 第296回夜友会。


10月24日、第296回夜友会でした。







19時頃に夕立が来やがりまして。

「濡れてるからなぁ・・・」と、元オーナーのkenさんはgtvに横乗り。

友部辺りはほとんど降らなかったようで、路面はほぼドライでした(笑)。


他に誰も来なかったので、サーキット談義で盛り上がりました。
(^^)






夜はずいぶん冷えるようになって来ました。
愛車には優しい季節ですが、人間には厳しい季節です。
(^^ゞ
Posted at 2020/10/26 11:22:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年10月08日 イイね!

愛車と出会って4年!

愛車と出会って4年!10月8日で愛車と出会って4年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

放置・・・


■この1年でこんな整備をしました!

放置です・・・





■愛車のイイね!数(2020年10月08日時点)
156イイね!

ありがとうございます・・・


■これからいじりたいところは・・・

いじると言うか、直すと言うか・・・


■愛車に一言

放置してほぼ2年・・・
オマエが居るだけでハラハラドキドキな日々・・・
乗れなくなって、正直少しホッとしている様な・・・

・・・やっぱり乗りたい。












































・・・数年後には。





>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2020/10/08 15:45:38 | コメント(5) | トラックバック(0)
2020年10月07日 イイね!

gtv V6TB 足回りをアレコレ。


ウチのgtvV6TB。





僕のトコに来た時には、カットされた不明スプリング+ワンオフの純正形状オーリンズが組まれていて、結構シャコタンでハードな乗り心地でした。






路面のちょっとした段差で突き上げたりしていたのでボディーも痛むと思い、車と一緒に貰って来た純正っぽいスプリングにリヤだけ交換。




何故かとんでもないシャコタンになっちゃいまして(笑)。


前後共に中古のアイバッハダウンサスに交換しました。










アイバッハダウンサスとセットでゲットしていたKONIのショックが有ったので、オーリンズを外してオーバーホール出来ればと思いましてとりあえずKONIを組もうとしましたが、フロントナックルのストラット取り付け幅が合わず、リヤだけKONIに交換。







しばらく乗っていましたが、やはりダウンサスでは底付きが早くて路面が荒れた峠なんかでは完全に役不足。
少しペースを上げると、コーナリング中はアウト側が底付きしっぱなしで段差で飛びます。


・・・と言うワケで、スプリングレートを自由に選べる車高調が欲しくなる訳です。

が、調べてみると僕のV6TBだけフロントナックルのストラット取り付け幅が広いみたいで、普通に売っているgtv用は付かないみたいなんです。
更に調べるとどうやらアルファロメオ145用が合うっぽいので、たまたまヤフオクで見つけた「アルファロメオ145用 詳細不明」と言う謎車高調をゲット。




フロントはやはり合わず(笑)、リヤだけとりあえず組んでみるも・・・




M8のボルト1本で固定出来るだけ。
危ないので元に戻しました。


んで、考えます。

「車高調アダプターがズレなきゃいいんだろ・・・?」




リヤのバンプストッパーを2セット持っていたので、サビサビでダメな方をブッタ切って加工。




アッパー部にハマるお皿を作って、145リヤ用車高調アダプターと溶接。





とりあえず手持ちの18k-150mmのスプリングを入れてみましたが、気持ち車高が高過ぎる上にスプリングは遊びまくり(笑)。






そうこうしてるウチに、気持ちよく高速を走る位のペースでフロントから謎の振動が出るように。緊張するスピードまで出せば振動は収まるのですが、どうにも気持ちが悪いので・・・














フロントのロアアームを交換しました。
フロントはストラットなので、ブッシュやボールジョイントはロアアームの3箇所とタイロッドエンド、スタビリンクの5ヶ所だけ。
とりあえず一気に3箇所交換できるロアアームを交換してみたワケです。

ボディー後ろ側のブッシュがかなりヤレていて、ハブキャリア下のボールジョイントはスコスコでした。

交換してかなりカッチリしたのですが、アライメントが狂いまくり(笑)

キャンバーはスマホアプリで1度ちょいに合わせてトーは勘と感覚で合わせると、かなりマトモになりました。


ってやっているウチに、注文していたリヤ用スプリングが届きました。






14キロの125mm。
レートを落として、自由長も短めにします。
スプリング部分でのストロークがほとんど無く、そのストロークを目一杯使っちゃうとフェンダーにタイヤが当たっちゃうので少し硬めのレート。
タイヤ部で約10キロのレートになります。

コレに・・・




なんでか持っていたスイフトのヘルパースプリング。
密着して25mmなので、組んだ時にカラーと合わせて18キロより5mm長くなりますが、1G状態で3mm程短くなります。タイヤ部で5mm程車高が下がる予定です。







ソコソコの車高で、それなりに踏ん張る脚になりました。


んで、フロントです。
やっぱり、スプリングレートを自由に選べる車高調が欲しいです。
が、新品を特注するとか有り得ません。

なので・・・




純正ショックを分解。
きっともう使わないでしょ。







整型して、ハブキャリアマウントをゲット。


取り付ける相手。




156リヤ用のXYZ車高調ロアケース。
コレも使わないでしょ、きっと。




ブッタ切ります。

あ、一応長さは計算してます。



んで、合体。




一応計算した長さが違ってて、溶接する寸前に寸法変更(笑)
気が向いたら補強します。
(^^ゞ


んで、フロントショック。

手持ちの中で容量が足りそうな、XYZの156六気筒用フロントショックを使います。



ダブルウィッシュボーン用なので、ストロークは短め。

元々使っていた22㎏のスプリングにヘルパーを合わせようと思っていましたが、元湾岸ランナーなみん友さんに「重量級のアリストでどの位のレートだったの?」と聞いてみると、「うーん・・・一桁台だった気がする・・・」との事。

「やっぱドコでも踏める脚は柔らか目か」と思い直し、短いストロークでも底付きしないギリギリの14kgのスプリングに組み換え。



バンプラバー分のストロークがちょっと足りなさそうなので、ヘルパースプリングで調整。





ピロアッパーを付けようとしましたがショックのネジ長が足りず、たまたま見つけたカラーを加工して純正アッパーマウントと合体。






んで、gtvに組んでみました。





かなり車高がピョコタン(笑)


少し調整して。






まあ、こんなモンでしょ。



合わせて、リヤの減衰調整とヘルパースプリングを変更。





ID65用のアダプターに63のヘルパーが引っ掛かるので、65のメインスプリングを上にして自由長が長いヘルパーに変えました。



ついでにフロントのスタビブッシュも交換。













パワーフレックス製がヤフオクで安かったので、うっかりポチ。


色々イジリ過ぎて効果はサッパリわかりません(笑)


全体的にかなりシャッキリしてきたのですが、かなりの手間と費用が(笑)。


うっかりファーストカーを修理出来る位の金額を掛けてしまいました。
^^;



とりあえず車高調化出来たので、色々セッティングをイジってみる楽しみが出来ました♪
(^^ゞ
Posted at 2020/10/26 11:35:48 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@イタリーパイナップル卿3世

おぢさん、ドッチでもオッケー‼︎」
何シテル?   12/21 21:27
チバラギの片田舎に住んでおります青空GARAGE.ちゅんけGTです。よろしくお願いします。 色々と修理やメンテをするのが好きですが、たまに何の根拠も無い魔改...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

     1 23
4 56 7 8910
11121314151617
18192021222324
25 262728 2930 31

リンク・クリップ

LINK ECUデータ製作 オマトメ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/06 19:37:46
PDM(PMU)ってなんやねん! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/16 07:15:10
お気に入りだから売らなーい♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/07 21:25:58

愛車一覧

アルファロメオ GTV アルファロメオ GTV
みん友さんから譲って頂きました。 僕が初めてちゃんとGTVを近くでまじまじと見たのはま ...
フェラーリ 348 フェラーリ 348
ツーリング用兼ナンパ用兼バトル用兼暴走族撃退用マシンです。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
バトル用マシンのアルファロメオgtvのエンジンがブローしちゃったので、ツナギの戦闘機です ...
ブリヂストン アンカー おなかポニポニ丸 (ブリヂストン アンカー)
友人が高校生の頃に買ったという古いモデルです。 遊びで乗るつもりがフツーに中古車を買える ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation