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青空GARAGE.ちゅんけGTのブログ一覧

2021年06月08日 イイね!

6月6日 ドライブとか距離ガバとか。


6月6日の日曜日は、珍しくウチの若い衆が「オレ運転しますんで、ちょっと遠くの美味いラーメン食べに行きませんか?」なんて誘って来やがりまして。

「峠行くからヤダ」

・・・なーんて言っちゃったら若い衆の心意気が可哀想なので、「きっちり運転しろよオメー」と心良く快諾してあげました。

そんなワケで、前日の土曜日にドライブしてたんです。
(^^ゞ


んで。

「せっかくなんで、事務員さんも誘いました」なんて訳のワカラナイ段取りを組みやがりまして。

そうなると、メニューがひとつ追加になります。




芝刈り(笑)


終わった頃にノコノコやって来た若い衆に「現場ァ何時だと思ってんだコノヤロー」とカマシつつ、野郎のへっぽこライトバンでお出かけします。





買い食い(笑)


僕はナビシートでマッタリしてたのですが、気付いたら後席ではバッタリ倒れて爆睡していやがります。
「夜遊びでもしていやがったのか」なんて思ってしばらく放っといたら、「キモチワルイ」。

アレです。

ウチの若い衆、運転がとっても上手なタイプでしてね。
ハンドルをチョコチョコチョコチョコ動かしてるタイプで、いつもクルマが小刻みに揺れてるんです。
で、曲がる時はハンドルを回すと同時にブレーキを踏むようなタイプでして、車酔いした事が無いウチの事務員さんをも見事にオトしちまったってワケです(笑)。


で、ちょっと休憩して車酔いが治まった所で再び出発。
・・・僕の運転で。

オレのまったりタイムはドコ行ったんだコノヤロー。
(-_-メ)



・・・ってなワケで、コチラヘ到着。






水海道の人生拉麺に来ました。

久しぶりです。
(*´ω`*)


何品かラーメンがありますが、やっぱり人生ラーメンを食べなきゃダメですよね。

いやー、でも味噌の人生パートⅡも気になるし・・・

・・・いや。やっぱ人生ラーメンだ。






美味いですよねー。
(*´ω`*)





・・・我慢出来なくて、パートⅡも頼んじゃいました。
せっかく来たんだから、しょーがないんです(笑)。




ふう。
ごちそうさまでした。
(*´ω`*)♪


眠くなっちゃったので後席に潜り込みまして、「オレは寝るからクルマ揺らすんじゃねーぞ。揺らしたら後ろから蹴りだぞ」とよーく言い含めて、後ろで爆睡。


・・・と思ったら。

走り出し、曲がる時、止まる時。
全てのシーンで頭がガクンと持って行かれちゃって、ひとつも寝れやしねぇ(笑)

揺れる度に運転席のシートを蹴飛ばしても全然ダメなので、諦めて車酔いしないように頑張るモードに変更。

ウチの若い衆、ちょっとアスペっぽいトコがありましてね。
あんまり言うと癇癪起こしちゃうので面倒くさいんですよ。

会社のユニック車の運転も任せられないようなヘタクソで、乗用車をマトモに動かせるようになればユニック車も乗せられると思ってるんですが、向上心が感じられない(笑)。

「いや、ユニック位乗れますよ」と本人は言いますが、積荷をブチ撒けるのが目に見えてるのでダメです(笑)。


んで、暇つぶしにショッピングモールへ。

若い衆はクルマで昼寝、僕はこないだ千切れた仕事用のズボンのベルトを買いにウロウロ。

いやー、こないだ昼飯の後にいきなりベルトがバックルの所から千切れたんですよ。
本革を使ってたんですが、最近の本革は弱いんですかね?
(;^ω^)


で、途中でこんなのゲットして遊んだり。




カワイイ♪
(*´ω`*)♪



通り道だったので、いつもの方々にご挨拶をと思いまして、朝日峠の駐車場へ。

「あれー。車が違うんじゃないですかー?」

いや、ちょっとオシッコしに来ただけですぅ・・・

「早くしないと暗くなっちゃいますよー」

・・・そーですよねえ♪
乗り換えて来まーす!!
(^^ゞ



・・・。





ソッコーで水戸まで戻って乗り換えて来ました(笑)。

完全に距離ガバです。
(^_^;)

土日で80リッターもハイオクを燃やしてしまいました。
(^^ゞ





















で、距離ガバで思い出したと言いますか。

あちこちに顔を出していると、色んな方が居るじゃないですか。

全然距離が縮まらない方。

何故かウマが合っちゃう方。

こっちが仲良くしたいけど、なかなか距離が縮まらない方。

逆に、いきなり距離を詰められる方。


僕もコミュニケーション能力は高くない方なんですが、仲良くなりたい方にはちょいちょいジャブを打ちつつ、どんな人なのかを探ってみるようにしています。

笑えるポイントが同じだと仲良くなれると思ってるのでたまにブッ込んでみるのですが、相手を貶すようなブッコミはしないように。

峠で600馬力の本気マシンがエア調整してたら「2キロまで落としてイイのは200馬力までッスよー。600馬力だから、6キロ以下はダメでしょー」とか。

おニューのハイグリップタイヤを履いてきた人には「おぉー。なんかすげぇタイヤッスねぇ。あ、このタイヤ溝がないからアブナイっす。交換した方がイイっすよ。ちょーだい♪」とか。

相手がクスッと出来れば少しずつ距離が近付いて「こんな人なのか」と親しくなれるんですが、たまに距離感を摑めない人がズケズケと懐に入り込んで来る事があって、アブなく「あぁ?なんだコノヤロウ」って言いそうになる事があるんです。

特に、そんなに会わなくてお互いのプライベートも知らない人に僕のプライベートな部分にいきなりブッ込んでこられると、「俺と貴様は親しいのか?あ?」と襟首を掴んで引き摺り回したくなります。


そんな人には近付かなきゃイイだけの話なんでしょうが、僕もなるべく和やかにしたいと思って波風立てないようにしているせいか、たまに距離ガバさんにブッ込まれてイライラする事がありまして。


・・・僕が距離ガバなだけなんでしょうか。
^^;

Posted at 2021/06/08 18:04:14 | コメント(7) | トラックバック(0)
2021年06月06日 イイね!

6月5日 第321回夜友会。とかドライブとか。



6月5日、第321回夜友会でした。



スーパーカー大好き少年(平成19年式位)が遊びに来てくれまして。

スーパーカー大好きなクセに「ルノーのキャトルかっこいいですよね」と言う、将来有望っぷりでした(笑)。


「昼間、アソコ走ってましたよね?」なーんて、
がっつりチェック入れられていました。
(^^ゞ



で、チェック入れられていた僕は、朝からアソコに居ました。



いつものお山です。
(^^ゞ

先週は気にならなかったのですが、フロントにアシストスプリングを入れてグリップが上がったせいか、リヤが落ち着かないような気がしまして。





リヤタイヤだけカスが出ます。





もーちょいリヤの車高を下げてみるか・・・

と言っても、下げしろは全開。





試行錯誤中。





こうか?









むう。よくワカラナイ。





ビミョーに下がったのでちょびっとだけリヤに荷重を乗せやすくなって、アウト側で出てたタイヤカスがイン側で出るようになりました。車高が下がって少しキャンバーが大きくなったせいでしょうか。
ま、コッチのバランスの方が乗りやすいです。
(^^ゞ


一度お山を降りて、お昼ごはんを食べて。




駐車場に戻って爆睡しちゃって、目が覚めたら夕方(笑)。


みん友さんがいらしてて、ちょっと横乗りさせて頂きました。

世間では「雰囲気マシン」なんて言われてるクルマなんですが、どーしてどーして。
コーナーのボトムスピードは80kgクラスが二人乗ってるのにかなりのモンです。

「気持ーちアレがこうで・・・」と言う事で、お悩み中みたい。

「アソコをこんなふうにイジったらどう?」と、お節介マンが顔を出します(笑)。

「工具あるからやってみますかぁ」と駐車場でチョチョっとイジって、試走へ。

横乗りしてても違いが解る程、動きが激変しました。
テキトーなヤマ勘が当たって、ニワカ整備は大当たり。

少しのイジりで激変するマシン、ちょっと欲しくなっちゃいましたが、手に入れるにはチと値段が高騰しちゃってます。

中古車の値段が上がるなんて昔じゃ想像出来ませんでした。
欲しいクルマはどんどん買っとけって事でしょうか・・・
(^^ゞ
Posted at 2021/06/06 15:31:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年05月31日 イイね!

5月30日 チバラギオフとかドライブとか。






まずは朝ごはん・・・



ちょっとウ○コしに行きました。の体で。

あ、ホントにウ○コして来ましたよ。
有言実行(笑)
(^^ゞ





和田公園のチバラギオフにお邪魔しました。




考えすぎて「フォルティス?」とワルめーらさんに聞かれちゃったエボXを連れて行きました。

いいえ、納車直後にリヤスポ外していきなりトランクをパテ埋めした、ただのファイナルエディションです(笑)


















スゴい造り込みのマシンが来ました。
写真NGらしいので、ごく一部を。





間違いなく国産スポーツカーだ・・・
下回りを覗かないと、まず判別出来ないレベルです。

巨大なカーボンブレーキもついてるし。



後ろにちゃんと純正ブレーキがついてました。
カーボンディスクはホイールスペーサー、ダミーのブレンボキャリパーはハブナックルからステーを出してガッチリ固定。

いや、ココまで本気で造り込むレプリカマシン。
オトナの本気の遊びを見せて頂いて、ありがとうございました♪
(^^)





こないだgtvに入れたハイグリップタイヤ。





「どうせズリズリにしちゃうから、バランス取らなくてイイです」とタイヤをホイールに嵌めただけだったのですが、速度が上がるとガタガタすごかったので、土浦のスーパーオートバックスに行きました。


「おクルマは・・・?」


アルファロメオのgtvです。


「車高が下がってたりすると・・・」


ああ、ノーマルだよノーマル。


「それではピットの方へどうぞ」




ブーン・・・



「お客様・・・マフラーは・・・」

あ?陸運局持ち込みで車検やったばっかりだよ。

「あの、リヤシートは?」

コーニンだよコーニン!!

「それでしたら・・・」






ああ、面倒くさい(笑)

その辺のスタンドの方が気楽でイイですね。
^^;



その後は、ちょっとお山をドライブしました。




走ってると、元気よく走ってるクルマに追い付いたりするじゃないですか。
コッチは「おお、ナカマ♪」と楽しく走ってUターンポイントまで行くと、大体まっすぐ行っちゃうんですよ。

クーリングがてら流していて元気がいいマシンに追い付かれると「道塞いでたら悪いよな」とペースを上げて邪魔しないようにします。
で、Uターンポイントでやっぱりまっすぐ行っちゃう。


いろんな人と話しているといろんな勉強になる事が聞けるし、一緒に走ってると「こんな走り方もあるのか」とやっぱり勉強になります。
一緒に走ったのをきっかけにチョイチョイ話せると面白いのに、何故か皆さんどっかに行っちゃうんです。

嫌われてるんだな、きっと・・・
(´;ω;`)
Posted at 2021/05/31 07:29:07 | コメント(5) | トラックバック(0)
2021年05月31日 イイね!

5月29日 第320回夜友会とか。


5月29日、第320回夜友会でした。








行く前には、ちゃんと洗車。




拭き取りが面倒くさくて、KENさんガレージまで走って水気を飛ばしてから拭き上げ。




やっぱスグに拭かないとダメですね(笑)



週中にツインスプリング化してみたウチのgtv。





友部が珍しくガラガラだったので、ちょっとプリロード調整して遊んでました♪
(^^ゞ
Posted at 2021/05/31 06:46:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年05月28日 イイね!

ツインスプリングにチャレンジ。






ウチのgtvV6TB。




色々足廻りをいじくり回しまして、ようやく少しずつまとまって来ました。

細かい不満はありますが、操作した通りに反応してくれるマシンになりつつあります。

ハイグリップタイヤを入れたお陰か、フロントに入れた強目のスプリングもかなり潰せるようになって来まして、ペースも以前とは比べ物にならない感じ。

が。ペースが上がって来ると、少し怖い場面も。





とある場所なんですが、下りの右コーナー。
センターラインが少しウネッていますよね。








ココもとある下りコーナー。

ちょうどブレーキをリリースしてステアリングを切っていく辺りで、右だけ落ちる段差があります。


コーナー中にイン側がギャップに落ちた時に路面を捉えきれずに浮いてしまって、その分アウト側に一気に荷重が乗っちゃって不安定になる場面があるんです。

アウト側のグリップを目一杯使ってイン側がサポートしてる場面で、イン側が仕事放棄しちゃってアウト側がキャパオーバーしちゃうようなイメージでしょうか。

ドライならある程度挙動を見越してアウトに飛んで行く分イン側から進入したり出来るんですが、ウエットだとどこまで飛んで行くかやってみないと解らない、リスキーな走り方になってしまいます。


柔らかめのスプリングを使えば伸び側のストロークを確保出来るので安定するんですが、アウト側がギャップに乗った時はバンプタッチしてしまってやっぱり挙動が乱れる。

一度コーナーリングの姿勢を作ってアウト側のタイヤに荷重をガッツリ乗せてグリップ力を立ち上げたら、コーナーを出るまでグリップ力を抜きたくないじゃないですか。
イコール、荷重を抜きたくない。

ステアリングで遠心力を維持するか、アクセルでスピード調整しながら遠心力を維持しつつ荷重を抜かない。

そんな場面では、やっぱりバンプラバーに当たらない程度の強いスプリングをしなやかに動かしたいんです。


で、そんな強いスプリングだと当然伸び側ストロークも短くなってしまうので、ヘルパースプリングを入れてストローク量は確保していました。

が、ストロークはしているんだけど、サスペンションが伸びた時の押し付ける力が足りない感じ。

FFなので立ち上がりでイン掻きしないように、リヤは強目のレートのスプリングを入れている(イン掻きする対角線上のスプリングで支えるイメージ)ので、路面が綺麗な場面ではヘルパースプリングも役立ってイン掻きせずに立ち上がれるんですが、ちょっとギャップがあるとすぐにイン側が滑る。
ショックの減衰を緩めてスムーズに伸びるように調整しても、メインスプリングが暴れる方向になるだけであまり変わりません。


となると。

普段は縮んでいるのに、タイヤが浮きそうになるとグッと伸びて路面を捉えるスプリングが必要です。

例えるなら、こんなスプリング。






純正スプリングみたいに、滅茶苦茶長いスプリングを目一杯縮めてセットしておけば、伸びる力はかなりあるハズ。

ですが、純正スプリングのようなレートだと縮み側のレートが足りず、大体の車だと柔らかくて長いバンプラバーにそっと当てて底突き感が無いようにセッティングされています。


いいトコ取りは出来ないのか?


それがツインスプリングらしいです。


らしいってのはですね。
僕もネットで聞きかじった程度の知識しかないからです(笑)。

僕の理解してる所では、ある程度のレートとストロークを持ったサブスプリングを入れて、ある程度ストロークさせた所からは高荷重に耐えられるメインスプリングのレートで
荷重を支えるという物です。

が、とにかく難しいモノらしく、マトモにセッティング出来る人は極僅からしいとも。
ですが、セッティングが出ているツインスプリングはかなり良いらしく、路面を捉えて離さないとか、乗り心地が結構良いとか、操作に対してキチンと反応してくれるとか、メリットがかなり大きいみたいです。

実は数年前からツインスプリングの記事を読み漁っていまして、なんとなーく「すげぇ乗りやすいんだろうな」と漠然としたイメージがあったのですが、「手に負えるシロモノじゃないんだろうな」とも思っていました。

で、不安定な挙動をなんとかしたいなと思っている時に、ヤフオクで安くて綺麗なサブスプリングを見つけてしまいまして。




「コレはgtvの神様が導いて下さってるに違いない」と自分に言い聞かせて、即落札(笑)。


早速組んでみました。
(^^)v





純粋にスプリングを変えた違いを知りたいので、車高やアライメントは一切イジらず。
一応、色々と計算はしています。
(^^ゞ




・ショックストロークとバンプラバーの厚さ確認
・1G状態でのショック位置の確認(バンプタッチまでどの位荷重を受けられるか)
・フルストローク(バンプタッチ+@)した時にメインスプリングが線間密着しないか
・バンプ側とリバンプ側のストローク配分

ややこしいです(笑)。

組んでショックの減衰をフルに締めて試走してみると、サブスプリングの伸びを減衰力で抑えつけちゃってる感じ。

少しずつ減衰を緩めて行くと、車がフワフワユサユサと落ち着かなくなるポイントがありまして。

今度は車が落ち着くまで1クリックずつ減衰を締めていって、仮のセッティングとしました。


そんな仮のセッティングでも、今までとは車の動きが全く違います。

・全体的にしなやかな印象
・用水路を超えるカマボコ段差でも、底突きしないしタイヤが浮かない
・コーナー中のアウト側に荷重が乗ってイン側が浮きそうな場面でイン側だけ路面が荒れた所を通しても、思った程車が暴れない


チクチクネチネチいじってキチンとセッティングを出せたら、かなり良い脚になりそうです♪
(^^ゞ
Posted at 2021/05/29 10:51:54 | コメント(2) | トラックバック(0)

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「@イタリーパイナップル卿3世

おぢさん、ドッチでもオッケー‼︎」
何シテル?   12/21 21:27
チバラギの片田舎に住んでおります青空GARAGE.ちゅんけGTです。よろしくお願いします。 色々と修理やメンテをするのが好きですが、たまに何の根拠も無い魔改...
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