• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

どりあん★の愛車 [ホンダ プレリュード]

パーツレビュー

2023年1月16日

ホンダ(純正) レジェンドキャリパー  

評価:
5
ホンダ(純正) レジェンドキャリパー
前人未到とまでは言えませんがコレは中々やってる人が居ないであろう5thプレリュードにKB1純正キャリパーを流用してみました。

CL1、CL7等ではお馴染みというか、全く違うメーカーの車種用の社外品としてもチョイスされる事のあるアドヴィックス(アイシン)製4PODキャリパー、通称『レジェンボ』になります。


そもそもの導入に至る経緯としては見た目6割、性能4割(特にコントロール性)が欲しかったので付きそうな強いブレーキと言えば某食器の青いキャリパーは納期半年以上だし値段もそれなり…。ポン付けだけどブーツレスだしローターもサイズ変わらずだし…。

という流れでこのキャリパー流用に踏み切りました。
というかこのキャリパー、中古で2万ですよ?今なら流通もそれなりにしてるしコレを使わない手は無いですね。


取付には某CL7用レジェンボキャリパー流用ブラケットキットを使用しました。
そもそもBB6の純正キャリパーはEK9、DC298Rなんかと共通でマウントのナックル取付部のピッチはCL1,7なんかと一緒なんで互換性があります。詳しくは後ほどあげる整備手帳参照。


加えて、ブレーキラインのキャリパー接続部のフィッティングはBB6とKB1で形状が違うのでBB6のライン長さで先端をKB1用形状にワンオフで変更してもらいました。BB6のままでもいけますが後々のトラブルのリスクを考えると間違いないのはこちらかと勝手に思います。


ローターは某車種用の物を加工してます。



とりあえず付けてみての印象としては、タッチが純正風で自然。まるで純正のようなフィーリング。

純正と比べて踏みしろがいい塩梅に増え、コントロール性が増しました。ヒ-ルトゥなんかもしやすいです。

そして制動力の方は勿論バリ効きです。
ほぼ純正みたいなパッドを使用してますがそれでもかなりストッピングパワーがあります。さすが1.8トンの車重を止める用なだけあって申し分どころかお釣りが出る程です。
ABS装着車ですがガッツリ踏むと介入前にロックします。


とまぁこんな感じです。キャリパー本体は軽くなってもローターが大型化してるのと、マウントが別であるのでバネ下重量としてはざっくり計算ですが逆に計算上重くなってます。(バネ下って回転してるローターも込みますよね?笑)ですが特にハンドルが重くなったりした感じなど無い気がします。


キャリパーが大型化して履けるホイールが極端に減りましたが去年の暮れから引越して高速通勤になったのでとても心強い味方になってくれる事でしょう…!!そして何よりも見た目がカッコイイ(笑)


コスパも間違いなく◎です。
(某食器メーカーの本体価格くらいで組めてます)
  • 320mmローターと組み合わせて使用してます。
  • ローターもほぼセンターに。
  • ピストンはやはり良い材質のものが使われておりますね。
  • 純正OHキット使用。
  • 塗る前はこんな感じの色です。
  • ラインのフィッティングはBB6純正形状からKB1形状に変更して組みました。
  • ホイール内がミチミチでカッコ良いです。制動力、コントロール性共に◎
  • 艶消し黒でハケ塗りしただけですがさり気ない存在感。
  • たまらん…(笑)
購入価格20,000 円
入手ルートネットオークション(Yahoo!オークション)

このレビューで紹介された商品

ホンダ(純正) レジェンドキャリパー

4.70

ホンダ(純正) レジェンドキャリパー

パーツレビュー件数:77件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

ホンダ(純正) / NSX純正キャリパー

平均評価 :  ★★★★4.21
レビュー:98件

ENDLESS / Racing MONO 4

平均評価 :  ★★★★4.87
レビュー:45件

brembo / 2pot キャリパー

平均評価 :  ★★★★4.57
レビュー:271件

brembo / 4pot キャリパー

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:866件

STI / ブレンボブレーキキット(キャリパーキット)

平均評価 :  ★★★★4.67
レビュー:125件

スバル(純正) / ブレンボキャリパー(リア)

平均評価 :  ★★★★4.38
レビュー:84件

関連レビューピックアップ

CARLOAER 7インチ Androidナビ

評価: ★★★★

MITSUBA / ミツバサンコーワ リレーASSY.,パワー (4P)

評価: ★★★★★

PIVOT PROGAUGE (PT5-W/PT5-X/PT6-L/PT6-W ...

評価: ★★★

PENNZOIL GOLD 5W-30

評価:

IPF フォグランプバルブ H3

評価: ★★★★★

エーモン PURPLE SAVER(パープルセーバー) / 6910

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願い致します🙇‍♂️」
何シテル?   01/01 12:36
スマホ替えたらログイン出来なくなってしまいました。 以前のアカウントはコチラ↓↓↓ https://minkara.carview.co.jp/smart/us...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スバル(純正) ビルシュタインダンパー&コイルスプリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/07 20:55:37
スバル BILSTEIN DampMatic II 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/07 20:54:37
スズキ(純正) WGVチャンバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/03 22:05:05

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
安さという妥協案で乗ってしまったL175のカスタムRSから見事にダイハツ沼にハマり『KF ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
2018年7月納車。 2台目の愛車にして2台目の5thプレリュードになります。 98年 ...
ホンダ プレリュード ザリガニ号 (ホンダ プレリュード)
忘れてはならない初代my赤プレリュードです。 他のアカウントで散々更新してますが、この ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
人生の転機も近いような気配を感じ、スプリンターGTと入れ替えという形で購入しました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation