• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤニゾールの愛車 [ホンダ エイプ100]

整備手帳

作業日:2022年3月21日

ドライブチェーン交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
海外の激安チェーンと迷いましたが信頼も大切なのでDID製にしました。
送料込みで2500円位です。
2
ジェネシーターカバーのガスケットは一度外すとボロボロになってしまうので新品を用意した方がいいです。
(自分は用意してなかったので後日交換します(;_;))
ちなみにドライブスプロケは全オーナーが16Tに変更済みでした。
3
純正はエンドレスタイプなので、容赦なくグラインダーでぶった切ります!
(良い子の皆さんはマネしないで下さい)
4
取り外したノーマルと比較しながらコマ数を調整します。
(本当はチェーンカッターを使用するのですが、またまた荒技を使ってしまいました。
※くれぐれも自己責任で)
5
クリップの向きを間違えないように取り付けます。
取説にも載っているので問題無いと思いますが…
6
やっぱり新品チェーンはフィリクションロスも減って気持ちがいいです。
ちなみにエイプ100は純正が104リンク
ですので今使っているスプロケの歯数で調整すると良いと思います。
チェーンアジャスターが104Lだとかなり詰め気味で106Lだと引き気味になります。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

OIL交換

難易度:

クラッチワイヤー交換

難易度:

リアサス&シート交換

難易度:

吸気系と駆動系の調整。

難易度:

エイプ100のセッティング

難易度:

タンク交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「昨日、友人と久しぶりに赤男爵にオートバイを見に行ったのだが90年代〜00年代あたりの中古車の値付けにビックリ😳
90NSR250Rのスタンダードが3桁かよ❗️
自分らが現役で峠走ってた頃は30位で行けたのになぁー。」
何シテル?   05/09 08:42
地方住みのヤニゾールと申します。 10代の頃からバイクにハマり毎週末は峠通い。 四輪に移ってからはドリフトにハマり峠、サーキットで走ってました。 結婚してからは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ThreeBond 可視光応答型光触媒スプレー6735 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/05 10:01:11
日産(純正) 後期ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/31 07:08:17
ミッションオイル交換 資料編 K12マーチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/01 13:51:15

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
家庭の事情もあり、K12SRマーチから乗り換えました。 条件は、予算的に新車は無理! 1 ...
ホンダ エイプ100 ホンダ エイプ100
たまにぷらっと乗りたくなったときに丁度いいバイクです。 走って楽しい仕様にしています。 ...
三菱ふそう スーパーグレート 三菱ふそう スーパーグレート
新車から乗務して4年半近く、私がメインでハンドルを握って39万キロ走行しました。 この度 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
K12マーチ12SR 前期3ドアに乗ってます。 年式と走行距離故に修理、メンテナンスがメ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation