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モーニの愛車 [トヨタ ハイエースバン]

整備手帳

作業日:2021年7月18日

リフトアップシャックル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
仕事道具を積んで尻下がりになっているのですが、ローダウンはしたくないのでリフトアップシャックルに交換します
¥6980
取り付け前にシャーシブラックで塗装しておきました
2
以前車高を上げるためにヘルパーリーフの前側にフロントバンプラバーを入れていたのですが…
3
その時は770mmほどあったのですがバンプがヘタってきたのか760mmほどに…
シャックルを交換すると改造申請が必要なので敬遠していたのですが、仕方なく交換を決意
4
シャックル購入の際、商品レビューに純正シャックルはナット側は溶接されているので別途ナットを購入しておきましょう、と書かれていたので買っておきましたが、実際確認してみると普通のナットで溶接されていませんでした…
少し調べてみましたが4型以降は溶接されていないようです(恐らくです)
5
純正シャックルとの比較
見た感じ厚みや幅など強度は問題無さそうです
強度計算書は付いていないので車検毎に交換は必須ですね
改造申請する方や強度などが心配な方はお高くなりますがリンエイさんや玄武さんのものを買いましょう
6
右側はマフラーが邪魔で手持ちのものだとメガネレンチしか入りませんでしたが長さが足りずクッソ硬かったです…
7
交換後
25mmアップと50mmアップが選択できますが下がった分を上げたいだけなので25mmを選択
足回りのパーツは仮止めにしておいて1G締めしましょう
ネット情報だと締め付けトルクは105N・mだそうです
これだと上がりすぎてしまうのでヘルパーリーフブッシュも元に戻しておきました
8
ヘルパーリーフブッシュが純正状態だと750mm程のはずなので775mmで表記通り
長くなってしまったのでインプレなどは次回

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