• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メタボのブログ一覧

2008年12月31日 イイね!

眠れねーので時期乗り換え候補車を妄想

少ない三連休の初日は徹夜麻雀明け、2日目は長野への夜間雪中行軍明けと昼夜逆転のため眠れません。(爆)

考えると言ったらみなさんは仕事や家庭(恋人)なんでしょうが、なんかもー考えると眠れなくなりそうなんで、時期乗り換え候補車を模索。

おそらくまたメタボ号は四年以内に乗り換えるのかなあ。

インプ10カ月
スイフト二年
ブーン5ヶ月

楽しい順に並べると、スイフト>ブーン>インプ

インプは速いけど最後は楽しくはなかったなあ。
徳大寺が加速に慣れたら飽きるって書いてあったけど、ホントに飽きた。当時はまったくそんなのかんけーねーっておもってたけどね。楽しい領域が高過ぎ~。インプの時ってスリルとは無縁だったなあ。安定感=安心感=スリル無い=加速スリルに慣れたらきりがない

時期候補車からインプ、エボ、GTRなどのハイテクハイパワー車は消える。

中古は安いけど年間維持費がかかりすぎる。保険、燃費、タイヤ。チューニングパーツ。ホットハッチと比べると二~三倍いろんなもんが高い。

オープンカー
基本的に2人のりでかっこいいが、先日タイヤが四本乗らないことに気付く。(ロードスター、S2000等)
S2000は高過ぎ。ちと重い。
今のロードスターはもう少しジジイになってからでいいかも。
NBまでのヤンチャな乗りがなく残念。
先日後輩のNBにクソ韓国タイヤはいて爆走したらいともかんたんにリヤが出る。
やはりたのしい。

実践(道志)で使える車(中古は除く)
ライトチューン程度換算。タイヤ除くチューニングで50万前後、ブーストアップはしない
インプ、エボ、ロードスター、S2000、シビックR、スイフト、コルト、ブーン、マーチ、8
フェンディZは重すぎでかすぎで論外か。
ターンパイクならたのしいかも。でもあの排気量の税金はらうのは嫌だな。

ここで疑問が。峠で走れるMT車少なっ!!
しかも旧型車に負けそうな車が多数。
(あくまで道志ベース)
シルビアとか7の方が絶対はやいやん。
峠用の車って今はホントに少なくなりましたね。インプ、エボ以外の現行車なら峠で勝てそう(あくまでライトチューニング)、
結局またハッチバックかなあ。

荷物のったり小回りきいたり便利だし、税金安いし、保険安いし、タイヤ代半分以下だし。


Posted at 2008/12/31 02:57:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2008年12月30日 イイね!

反省会

30日までいようと思ったのですが、相方が月の物になってしまい、翌日予定していた温泉も無理とのこと、1人で入ってきてって言われても悪いし予定を変更し帰ることに。

もう少し雪が降ってからまた行きたいな。


正味12時間運転してました
Posted at 2008/12/30 14:35:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2008年12月29日 イイね!

志賀高原へ雪練

志賀高原へ雪練しにいったんですが、けっこうとけてしまいアイスバーン状態

横なんかむけたらじこっちゃいそー。

しかも下りはブラックバーンでヴィッツが雪かべにささってました。

ちょっとものたりなかったですが、スダッドレスタイヤの凄さを知りました。

Posted at 2008/12/29 23:06:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2008年12月24日 イイね!

道志道 自主トレ

道志道 自主トレ仕事で夜中に立川までポスティング。

さすがに遠い。

帰りに奥多摩暴走しようかと思ったが逆方向で眠たいので断念。

16号で帰るのもかったりーなーと思ったら、ちょうどいいとこに中央道が…

相模湖まで爆走し、マルカツさんに教えてもらった道志へ抜けるルートへ。

路面は寒くて道路には水が滲みでた斑点が。
ペースは押さえましたが、セッティングがばっちり決まっていて、非常に曲がりやすい。立ち上がりもはやくなりました。

もう道志組はシーズンオフかなあ
Posted at 2008/12/24 04:02:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
2008年12月18日 イイね!

今日は不可思議ワールドに足を踏み入れてしまいました。

休みに少し仕事をしにいったついでに、馴染みのタイヤ屋にネオバを取りつけに行きました。
外したタイヤ見たら、ドリル状の釘がブスッと刺さってやした。(背油)

アライメントを取りにいこうかなあと思い、店の向かいのタイヤ館へ行くも予約が必用とのこと→しかたないのでモンスターへ行くも本日休み→BEEレーシング行くも予約が必用→\(゜ロ\)(/ロ゜)/→んでバックスでも行こうかなと思ったんだけども、バックス行ってもアライメント調整をまともに出来るのか(出来る人がいれば別だが)どうかわからんし8時だし帰りました。ふと気づくと家の近所の整備屋の前を通る。ペンキでアライメント調整13000円~という看板が目につく。
悪のりして、どうせ4輪アライメントできないなら、まめくろさんのように怪しい店(カー用品店やタイヤ屋、チューニングショップではない店)にはまってみるのも経験かなと入ってみる。こっからが事件だった。

まず、店がすげー散らかってる。20年前ぐらいから時間が止まっているような。
てゆーか軽く廃墟ちっく。(汗)
とにかく座るところもねーし、なんかゴミとか工具とか散乱してた。(滝汗)( ̄▽ ̄;)

中に入ると車の整備屋なのにバッテリー上がりの修理のバイクのおっさんが、いきなり家に送ってくれと言う。二キロほど送ってやったら1000円くれた。
もう完全に意味がわかりません。
で、やっとこアライメント調整すると思いきや、アクセルレスポンス悪いとかクラッチペタ゛ルの位置がとかなんか言い出したとおもったら問答無用でガチャガチャ勝手に調整してくれるし。
タイヤの空気圧も3.2キロとかなり高くしてくれました(爆)
で、一仕事終わると聞いてもないありがたい話しをしてくれました。
つーか店がまじできたねー。
気を付けないとすっころびそうだ。
ふと見ると何年も前のチューニングパーツがホコリかぶってほっぽってある。
ちなみにこっちの希望はあんまり聞いてもらえないようです。(泣)つーか聞いてんだか聞いてないんだか。

常連の人と話をしているとまた一服しにくるオヤジ。
で外につれてかれアクセルとクラッチ直したから確認してくれとのこと。

いきなりいなくなって爆走するオヤジ。

でーようやく会計になったんですが、もーまったくの不明瞭会計。21000円とられました。(爆死)
ちなみにいまだに何の調整がいくらとかまったくわかりませーん( ̄▽ ̄;)

こんな店が近所にあるとは…。
つーか店きたねーな。ドン引きだよ。

半分笑いながら会計~。
修了時刻は9時30分

でオヤジいわく、ちょっと乗ってこいとのこと。
まったくもってカンだけでアライメントとった車で大丈夫かあ~?と疑問を持ちながら、試走。

ヤベエ。バッチリ決まってる。
強制的にクラッチの遊びが無くなりぜんぜん遊びが無くなり、扱いずらくなりましたが、タイムアップを狙うなら間違いなく調整後の方がロスが少く、ペダル位置も変わり、楽に運転できるようになりました。アクセルワイヤーもつめたことにより、コーナーリング中のアクセルコントロールがしやすく、立ち上がりもタイムラグなく加速してきます。
アライメントもきまってて朝比奈攻めてもばっちり曲がってきます。空気圧高いのを差し引いてもなんだこのオヤジは!!スゲー。

なんかこう汚いラーメン屋でうまいラーメン発見したような感じです。

で、10時にもどってきてオヤジのありがたい話しを延々一時間30分
次回はブレーキ調製とのこと。


まめくろさん、チキンさん一度

スピードショップタイガーのオヤジのとこいくと面白いよ。(爆死)(ToT)

え?次行くのかって?
答えはもちろんまた行きますよ。

今日は調製の大切さを知った1日でした。

調製するとこあるんだから調製してやると楽しくなるんだよ

というのがオヤジのモットーらしいです。

今まで調製なんてしなかったなあ。
こんなに激変するとはびっくりしました。
Posted at 2008/12/18 02:22:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

インプSTiに即効で飽きて ZC31スイフトスポーツ号を購入。 現在陶酔中。 ワインディングと温泉をこよなく愛する人 事故ってBOONに乗り換えまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 123456
78910 111213
14 1516 17 181920
212223 24252627
28 29 30 31   

リンク・クリップ

PIAA TERZO AERO CROSS LYDER 195 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/29 21:09:44
新型スイフトスポーツ試乗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 07:18:12
リハビリテーション ちょっと待て! ちょっこっと行ってみた(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/27 04:37:13

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ 女子中学生 (スズキ ジムニーシエラ)
6/25一般先行オーダー
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
10ヶ月30000キロ乗り売りました。 正直速かったです。 スイフトで大人になれたら ま ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
格上車を猛追中。 早くも挫折を味わう。 やっぱ速い車の方が速いですよ。 でも楽しいから良 ...
スズキ スイフトスポーツ メタボスイフト (スズキ スイフトスポーツ)
またスイスポに戻ってきました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation