ステアリングをウッドにしてみた
作業記録
何はともあれ、バッテリーを外しておく、手元にビニールテープがあったので取り敢えず巻く…タオルでも何でも良いのだが…絶縁
ステアリングの左右と下部、3ヵ所に
長めのマイナスドライバーでロックを解除する
先日、ツクヨミ零さんとmu-tarouさんのステアリング交換をツクヨミ零さんと私の二人で作業したのだが解除に時間が掛かっていた
この日、都合3回か、4回か忘れたが二人で苦戦してエアバッグモジュールのロック解除をしたのだが、
最後にツクヨミ零さんがライトで穴を照らしたらどうか?と明かりを照らして解除作業、ロックピンが見える!
あんなに苦労したロック解除が1発で…
3ヵ所解除に1分掛からず…
さっきまで何をやっていたのか…(◎-◎;)
そのエアバッグモジュールの解除方法
分かりやすくエアバッグモジュールが外れた状態で…
これは下部の穴、エアバッグモジュールを外す為にロックを解除しなくてはならない
画像はピンをドライバーの先で持ち上げている所
見えない状態でこのピンを探り当てて解除するのは結構、コツがいる
画像は左側ピン
ドライバーの先端がピンに触れた所
左側斜め下からドライバーが来ている
ピンをそのまま押し込む
さらに押し続ける
ここまで押すとバツッ!とエアバッグモジュールが持ち上がり解除する
今回使用したドライバー
長さがあれば解除に使える
マイナスドライバー先端が5、6㎜あると
解除しやすい
慣れれば精密ドライバーでも出来る
画像は Wera 0.4×2.5
ASTRO PRODUCTS 5.5×75㎜
この両方のドライバーで実際に外すことが出来ました
3ヶ所、ロック解除
エアバッグの配線、黄色のこの部分を持ち上げてロック解除
ホーンの配線外す
エアバッグモジュール撤去
パドル、各種スイッチのカプラー外す
これは17㎜、エクステンションで…
前回、ロングパドル取り付けの時に付けたセンターのマーク
ハンドルプーラーが無くても
両手均等に力を入れて引っ張れば外れます
ケガするから17㎜ボルトは掛けたままで…お約束です
クロスビーは自分のを含め3台のステアリングの引っこ抜きを経験しましたが、個体差ありますね
私のは結構固かった
ツクヨミさんのはパコっ…!
mu-tarouさんのはスッ!と…
あっさり抜けた… (◎-◎;)何で?
私のは、グギギギギギッ…ガコン!
ぶっ飛び系でした (;゚;Д;゚;; )
LED打ち替えと同時進行!
室内でパドル、スイッチ類を取り付け
元に戻してパドル、ホーン、スイッチ、エアバッグのカプラー確認
締め付けトルクをSET
規定締め付けトルクは40nm
バッテリー接続して各スイッチの
動作、点灯を確認、完了!
バーズアイの様な柄…
結構、目がいい所に入ってる
因みにこれは私が15年程前に自作した
フライフィッシングで使っている
本物の銘木 バーズアイメイプルを使って作ったランディングネット
酷使してキズだらけだが細かい目が
沢山入っている
製作期間は2カ月程 掛かった記憶が…
また作ろうかな…
まぁまぁリアルなバーズアイ…(^o^;)
取り付け前日の画像
ステアリングは横幅がいくらかある
これのせいか…細い!とは感じない
この裏側の窪みも中々、シックリくる
………………(◎-◎;)💦う~ん
こうなったらインパネもブラウンの
ウッド柄か~!(;゚∇゚)
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2019/07/19 19:31:59