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アルト郎の"カバ トット" [スズキ アルトワークス]

整備手帳

作業日:2021年5月16日

 五千円でブレーキフルード交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
 アストロプロダクツの製品を五千円程度で購入✨

 先週BPFのレース用パットとブレーキディスクローターに交換したのでブレーキフルードをDT4に交換します。
2
300円の注射器でリザーブタンクの古いフルードを吸い取ります。
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新しいフルードを補充します。まぁ便利な補充器も有りますが自分は、会社に有った物で代用しました😅
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交換方法は色々有ります。ユーチューブ等を参考に調べて見て下さい。

 一人作業なもので、助手席を前に移動して、前に倒して助手席側の後方側から古いフルードを抜き取りますが、画像の様に三千円の抜き取りタンクのチューブが確認出来る姿勢でブレーキペダルをふんで綺麗なフルードになるまで行います。
 自分は、5回踏む毎にリザーブタンクに新しいフルードを補充しました。
5
あっ、補足でサイドブレーキを下ろしてから作業をしますので前輪には歯止めを行って下さい。
6
リザーブタンクとリアーのブレーキからは、ビール色の劣化したフルードが見られますが?
7
前輪側のキャリパーからは、黒い色のフルードが出て来ました。😱

 流石に37,000キロでの交換は遅すぎですねぇ😅

 左側がリザーブタンクから抜いたフルードで、真ん中が新品、右側が古いフルードです。
8
純正規格は、DT3ですが、更に熱に強いDT4を今回使用しました。熱に強い分、劣化しやすいので、次回は1万キロ後か一年後でのメンテかなぁ?

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