• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃむこのブログ一覧

2025年05月07日 イイね!

車検/ECU不調で詰んだらしい…

車検/ECU不調で詰んだらしい…さて、先月5日に車検に出したDYデミオですが、どうやら「詰んだ」らしいです(T-T)

元来、自分は親が贔屓にしてるD社修理工場に車検(修理)に使い、パーツ交換等部品お取寄に関係する場合にマツダディーラーを利用するなど、「使い分け」してました

一昨年の冬場よりエンジンチェックランプが点灯し始め、冬の寒い時の恒例のヤツだと思って放置(←)
時々、マツダディーラーに出した折に相談はしてましたが、◯◯じゃないですかね〜みたいなレベル

夏場の寒い時に、時々現れ、また消えてを繰り返しこの24−25にかけての冬場に常点灯するように(でも時々消える)
トップ画像の様に12万kmを迎えた時も点灯してました

今回の車検も修理工場にお願いした後日、「チェックランプの件ですけどウチの診断機じゃ細かい所が分からないんでマツダさんに回送しますね!」
って所から数日後「にゃむさん、非常に言いにくいんですが…」と切り出された診断結果がECU不良との事で(アチャー
さらに交換部品も、メーカー在庫無し/リビルド品無し/困った時のモノタロウも無し(オチ)


予定では2回くらいは車検を通して次の車に…と考えて、リフレッシュ更新を地味〜に行ってました
主に
ステアリング交換/ドライブシャフトブーツ交換/スタッドレスタイヤ更新/バッテリー取替/純正コイルスプリングに交換/ハッチダンパー取替…

5.8万kmで迎えたDYデミオを同距離以上自分の運転で乗ってやったぞ感もありましたし、車検後に迎える123,456km(789,0km)も122,667kmでトリップメーターをリセットする算段もついていたのに……

ECU在庫が発生するまで車検切って保管するにも置いておく余裕も無く、次の車次第ではタイヤ&ホイール関係の見直しもあるからなぁ
(出来る限りファミリアNEOの純正アルミは温存したい)

さてさて、宙ぶらりんでございます


2023年12月26日 イイね!

妖精になりました〜🧚‍♀

妖精になりました〜🧚‍♀12月上旬
土曜日からの9−21の3連勤中に、関節の痛みから異変はやって来ました。

感染0日目
日中、勤務中に関節の痛みが感じる様になりまして、仕事上がりにスポーツ飲料や体温計を買込み、市販薬を飲んでとっとと睡眠。

感染1日目
朝方にかけてみるみる上がる体温。(38.9分)
かかりつけ医では無いものの、地元内科で電話連絡した上で医院前での車内問診待ち。
(走行燃費悪化の要因)
関節痛や発熱から個人的にはインフルエンザと思ってたら、まさかのコロナウイルス陽性反応(^_^;)
薬局で処方したお薬を受取、室内隔離休養の始まり(コロナ休養期間5日)

感染2日目
発熱は早々に37.0分台に。
しかし、徐々に感じる喉の痛み…
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
じゃなくて!

夜間に発熱が再び…

感染3日目
発熱は平熱くらいに落ち着く。
喉の痛みは継続中だが、ハナったれ状態。
噂の味覚障害はナシ。

感染4日目
発熱も平熱に。
喉の痛みは落ち着くも、ツラい咳が続く。
明日はコロナ休養最終日。

感染5日目
コロナ休養最終日。
来た…遂にキタ!

味覚障害がキタ━━━━(゚∀;略w
一部の味覚が欠落した感じで、こんなの初めて〜
飯テロリストとしては致命的なんじゃね?

で、
土曜日復帰なんだが、出たら出たで勤務予定の同僚がインフルエンザ発症の関係で復帰してスグに9−21勤務3Days

………って、殺す気かー!!(オチ)

後日談(12/26)
咳がねー
未だに途切れ無いのよ~
一度、咳が途切れなく出ちゃって胃液アゲちゃって、自分のゲロで溺れかけるとか、サイテー(ノД`)シクシク
2023年07月18日 イイね!

9/17はマツダファンフェスタ(仮)

9/17はマツダファンフェスタ(仮)地元まちゅだの営業さんから、「2023年の甲信マツダファンミーティングはファンフェスタと統合なんだけど、チケット要る?」
と言われてて、ロードスター中部ミーティングの翌週だよなーと思ったが、こんな機会でもなければ富士スピードウェイなんぞ近づく事も無いので、参加を伝える。

そして、先日の14日。
仕事上がり(22時)に、そーいや今夜中部の受付開始だったなーと申し込みフォームを見れば


「開始25分で予定数に達しました!」との表記がwww
……結局保険って訳でも無いですが、まちゅださんの「特別チケット」のお世話になるべくディーラーに伝達。

まぁ、廃車入庫したデミオ(後期)からパンタジャッキと車内マットの滑り止めをサルベージさせて貰ながら、特別チケットの詳細を聞いた訳だが。

ふむふむ。
入場券と四輪駐車場を接待(?)して頂けるんですね。
パレードランは見送る事にして、またパレード中のマツダ車撮影すれば良いか!
→いつもの第三者視点がここでもw

そんな月曜日の黄昏時、上伊那のリサイクルショップ帰りの道すがら、助手席側から異変が。

え!?っと思い、車を降りて異音周辺の原因特定……ミラー内部の仕業ですね?
いや、数時間前マツダディーラーに居たんだから、その時発症してよ〜www

よく聞く、電動格納サイドミラー内部が経年劣化で割れて動かなくなるヤツって。
時に、一時的対応として車内のミラーカバーを外して、コネクターを抜いてやりました。

最近、サイドミラー関係の整備手帳に足跡確認されたら、この件です←犯人

なんかミラーユニットごと交換するらしいので、ヤフオクで物色中←いま、ココ
2023年04月01日 イイね!

購入後2回目の車検

購入後2回目の車検トップ画像は代車のたんとクン。

DYデミオの車検に先日出して来ました。
部品お取り寄せ等含め1週間かかりましたが発売から20年、色々ヘタって来たみたいです。

車検直前にして切れたロービーム


その他、灯火類は後部ナンバー灯切れ(左)
ワイパーゴムは気分で左右交換

今後の課題

TEINのダウンスプリングが使われているマイデミオですが、地味に車体下部にヒットしてるらしく純正品スプリングを検討。
普通は下げたいと思うのだろうけど、ローダウンに興味無いのでwww

その他は、整備手帳に
87,982km →
2022年11月23日 イイね!

夏→冬タイヤ2022-2023

夏→冬タイヤ2022-2023祝日の朝にタイヤ交換を決行。
……の前に朝マック


パンタジャッキでキコキコ上げて、取り換える。
まだ14インチなので負担は軽い。

今年はtwitter関係のフォロワーさんとビーナスラインを走る機会が多くて、だいたい前年度比300%くらいをエコタイヤでビーナス爆走とかwww

左フロントタイヤは両サイドが
坊主っぷりに…来季は無理か。


82,800km(使用開始)→km(夏タイヤ交換時)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!代車drive
2025年06月04日 13:30 - 22:08、
87.36 Km 8 時間 37 分、
2ハイタッチ、バッジ17個を獲得、テリトリーポイント170pt.を獲得」
何シテル?   06/04 22:08
にゃむこです。 B級グルメや模型、時々車ネタなブログにようこそ! 最近「Nゲージネタ」ばかりですが、生あたたかい目で、見てやって下さいwww へんてこ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

「青春18切符」で乗り鉄行って来た 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/12 23:22:28
(DY)バックドアダンパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 06:29:48
ドアミラーハウジング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 06:31:19

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
Limited Sky
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
BHA5S ファミリアNEOは中古車ですが、乗り出し17,430kmと好条件で、乗り換え ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
免許取得前から家の車だった「BF型5ドアハッチバック」ファミリアが、にゃむの1台目に ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
H8/3/7登録以来17年間乗ってきましたが、20万kmを越えタイミングベルトの交換と車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation