• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃむこのブログ一覧

2018年12月05日 イイね!

ハイドラ北信緑化の旅

ハイドラ北信緑化の旅20181205現在、ゆうマニはまだ生きてます(謎)

かねてよりハイドラの北信方面が、白いままでしたので、乗り鉄を兼ねて旅に出ることに。

今回は「お得な切符 信州ワンデーパス」を使用。
(後に2日間使用可能の北信州ツーデーパスがもっとお得だと気付く(爆

この後は時系列で
6:24 岡谷→塩尻


そろそろ引退が囁かれる最後の「183・189系」N102 おはようライナー乗車



台車上の座席でモーター音を堪能するゼ!

長野到着

ここで朝食、珍しげに「たぬき蕎麦」を頼んだら「揚玉とかけそば」押して!
って店の人がw


ここから長野電鉄乗り場に移動して・・・



スノーモンキー2100系(恐らくE1編成)
通過する駅毎に、テローンテローンテーと聞きなれた警告音を響かせて、湯田中に到着。

駅裏の町営温泉も10時から営業と言う事でタイミングが合わず、喫茶店で時間潰し。

純喫茶の佇まい。

折返し長野電鉄1000系「ゆけむり」


天邪鬼な、にゃむは進行方向逆に。
お蔭で競争率0%

湯田中→長野到着


長野からは、北陸(長野)新幹線利用で飯山まで1駅乗車。特急自由席860円
開業して初乗車とか一体何年経つのやら。

W7系はくたか559号
新幹線のスピード怖いw

飯山からは長野に向けディーゼルの旅。

キハ111系
出発迄の時間で長野駅で購入した駅弁で、のんびりランチ。


帰路は、ワンデーパスに「信州特急料金回数券(4枚2000円)」を駆使して、長野→松本間で383系しなの(自由席)


松本→岡谷間、257系あずさ(自由席)



始めの211系と飯山線のキハ111系以外は、オール特急車両で乗り継ぎました。
さて、特急回数券の使用期限が来月の3日なので、今度はハイドラ東信方面緑化でもしましょうかねw
Posted at 2018/12/06 07:54:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄分補給?
2018年08月05日 イイね!

ムーンライト信州を追っかけ。

ムーンライト信州を追っかけ。23:54新宿発 ムーンライト信州81号を追っかけてみました。

最後の183・189系の生き残りとなったN102編成は、普段ですと地元通過が明け方で、駅撮りでないと写らない関係なので遠征を決め込む。

AM2:00
出発。
下道で信濃大町から木崎湖辺りで、一度仮眠。

AM5:00
海ノ口で待ち構えることに。


甲府近郊で鹿に接触したと言う影響を感じさせず、AM5:22海ノ口通過。



撮って返しで、返却回送を狙って適当に南下w


おねティーなコンビニ

安曇追分ー有明 間の河川敷で待ち構える。
→鉄橋萌えw

AM6:50 通過。

本来であれば、篠ノ井線田沢駅迄足を伸ばして撮影したい所ですが、消防団活動の為、このままとんぼ返りとなりました。
その代わり、ハイドラを起動してたのでみん友さんに発見されましたw
→帰り際にハイタッチです。

行き当たりバッタリな遠征でしたので、今度はジモティーの貴重な撮影スポットを教えて貰って臨みたい所です。
Posted at 2018/08/05 11:42:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄分補給? | 日記
2018年03月14日 イイね!

ありがとう、E351スーパーあずさ

ありがとう、E351スーパーあずさ先週、3月6日。
研修終了後、まっすぐ帰らず松本駅に降り立った。

腹ごしらえw

18:35発新宿行、スーパーあずさ32号でお帰り予定(乗車時間15分w
入線。


4号車と5号車連結部


連結通路

E351に乗ったのは、うんたん会で関東入りした時以来かな。
自由席に座り、座席の柔らさにコレコレと感じる。
後ろの席に誰もいない事を確認してMAXで倒す。
相変わらず良い座り心地だ。

松本→塩尻→で地元駅到着。
結局、始発駅→終着駅の乗車はありませんでしたが、最期の乗車となりました。

で、本日(3月14日)

撮り鉄する事に。
スーパーあずさ14号(下諏訪-上諏訪間)

お昼時はリーズナブルな中華で済ます。

日替わり定食(500円)

取り敢えず、複線区間で撮影したいと東に走らせ時間的に長坂カーブ付近に絞る。
初めて訪れた長坂カーブですが、三脚で構えた先客に了解を得て、隣に陣を張る。

あぁ、枯れ草(^_^;)
返しでE353スーパーあずさ18号が通過。

線路脇の張出しでしたが、通過時結構路盤が揺れて怖い。
(画像はトリミング済)

最後は、地元の撮りなれたガーター橋で、スーパーあずさ(下り19号)を待つ。

上り、あずさ26号(E257)
西日が厳しい(T_T)


西日で前面を浴びながら終着駅を目指す。

咄嗟に振り返り、逆光のE351を撮る(TOP画像)。
嗚呼・・、ありがとうE351

つまんなくなるなぁ・・
Posted at 2018/03/14 21:25:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄分補給? | 日記
2017年12月08日 イイね!

中央(東)線 最近のコンテナ 2

中央(東)線 最近のコンテナ 2ホント、誰得なブログでございますw
ある意味で備忘録って話で。

お昼に地元を通過する2083レですが、最近のコンテナをレポートしようかと。
≪EH200≫
-19D/JV19A/19G/19D(無地)/19G


-19D(無地)/UR19A/UR19A/UR19A/19D
-19D/V19C/19D/19D/19D(無地)


-19D/19D/19D/V19C/V19C
-V19C/19D/19D/19D/19D


-19D/19D/19D(無地)/19D/19D
-19D/19D(無地)/19D/19G/19D


-19D/19D(無地)/19D(無地)/19D/19D(無地)
-20ft(Trancy)/空/20ft(Trancy)


-20ft(JOT)/空/20ft(JOT)
-20ft(JOT)/空/20ft(JOT)


-19D(無地)/19G/UV19A/19D(無地)/19D
-19D(無地)/19G/19G/V19B/19D


-19D(無地)/V19C/19D/19D/19D

計 14両

1両1両画像を見てコンテナアップしてメモってるのですが・・・ゼェゼェ
なにやってんだろ(^_^;)

この日の編成なら、Nゲージで再現出来そうだな!
(何よりTrancyコンテナ×6とか無いのが助かるwww

まだまだ観察中!(ぉ
Posted at 2017/12/08 17:30:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄分補給? | 日記
2017年10月01日 イイね!

中央(東)線 最近のコンテナ

中央(東)線 最近のコンテナいつもの誰得なブログです。

地元駅をお昼過ぎに通過するコンテナ列車。
その積載コンテナのパターンを見る為、観察するんですけどね。
→不毛過ぎて(笑)

大概、いつも14両のコキで編成されてる様子で空積みなコキは無い模様。
上りコンテナ列車は空積みを結構見かけました。

9月上旬のコンテナ列車
≪EH200≫
-V19C/19D/19D/UR19A(赤帯)/19D
-19D/19G/19D/19D(新)/19D
-19D/19D/19D/19D/19D
-19D/19D/20C/19D(新)/19D
-19D/19D/19D/19D/19D(新)
-19D(新)/19D/19D(新)/V19C/19D
-19D/19D/V19C/19D/19D
-19D/19D/19D/19D/19D
-20ft(JOT青)/空/20ft(JOT青)
-20ft(Trancy)/空/20ft(Trancy)
-20ft(Trancy)/空/20ft(Trancy)
-19D/V19C/19D/V19C/19D
-UR19A(青帯)/19D/19G/V19C/19D
-19D/UR19A(青帯)/19D/V19C/19D
計 14両

ハァハァ・・・バカだ、なにやってんだろ。

最近になって、TOMIX(Nゲージメーカー)から20フィートコンテナ(JOT青)が発売されたので組成を調べ始めました。
発売前は、トレーラーコレクションのシークレットで、1つ平均2000円くらいで(某オク!)取引されてました。



で、さらに困難なのは次の20フィートコンテナ(Trancy)
こちらは、デカールが某オク!であったので落札。
その前にも自作コンテナも出品されて居たので、参考に落としています。
その内作ります。


そんで、9月下旬のコンテナ列車(ぇ
≪EH200≫
-UR19A(赤帯)/19D/19D/19D/19D
-19D/19D/19D/19D(新)/19D
-V19C/19D/V19C/19D/19D
-19D/19D/19D(新)/19D/19D
-19D/19D/19D/19D/V19C
-19D(新)/UR19A(赤帯)/19D/19D/19D
-19D/19D/19D/19D/19D(新)
-20ft(JOT青)/空/20ft(JOT青)
-20ft(Trancy)/空/20ft(Trancy)
-20ft(Trancy)/空/20ft(Trancy)
-20ft(Trancy)/空/20ft(Trancy)
-19G/V19C/19D/19D/19D
-V19C/UR20A(青帯)/UR20A(青帯)/19D/19D
-19D/19D/19D/19G/V19C

・・・ゼェハァ( ´Д`)
ここ最近になってUR20Aと言う見慣れぬ冷凍コンテナを見掛けました。

近いウチに廃止される、コキ50000系積載禁止となってます。

そう言えば、夜のウォーキングをしてる最中のコンテナ列車(上り)に「鉄道コンテナ輸送50年記念カラー」が積載されてるのを発見(爆)
→緑色のコンテナね。


定期的に観察は続きます(笑)
Posted at 2017/10/01 09:18:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄分補給? | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!代車drive
2025年06月04日 13:30 - 22:08、
87.36 Km 8 時間 37 分、
2ハイタッチ、バッジ17個を獲得、テリトリーポイント170pt.を獲得」
何シテル?   06/04 22:08
にゃむこです。 B級グルメや模型、時々車ネタなブログにようこそ! 最近「Nゲージネタ」ばかりですが、生あたたかい目で、見てやって下さいwww へんてこ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

「青春18切符」で乗り鉄行って来た 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/12 23:22:28
(DY)バックドアダンパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 06:29:48
ドアミラーハウジング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 06:31:19

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
Limited Sky
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
BHA5S ファミリアNEOは中古車ですが、乗り出し17,430kmと好条件で、乗り換え ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
免許取得前から家の車だった「BF型5ドアハッチバック」ファミリアが、にゃむの1台目に ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
H8/3/7登録以来17年間乗ってきましたが、20万kmを越えタイミングベルトの交換と車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation