• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃむこのブログ一覧

2012年09月29日 イイね!

特急かいじ180号【回9438M】

特急かいじ180号【回9438M】「鉄道ダイヤ情報」を購入した。

なんでも「行動派レイルファンの鉄道情報誌」なんだとか。

行動派!?

つー事で、朝から乗り鉄して「189系あさま色」を見て来ました。
岡谷7時24分発松本行に乗車し塩尻駅到着。

おほっ!早速189系が到着してます。



東京方から
クハ188ー602
モハ188ー39
モハ189ー39
モハ188ー33
モハ189ー33
クハ188ー102
…の6両編成(写真は後ろから)


その後、ホーム側から撮影しようとして、うっかり駅蕎麦を発見…(以下略w

岡谷8時04分着の列車を降りると素敵な風景が!
0番線:8時10分発松本行(辰野経由)
1番線:8時04分発甲府行
2番線:8時08分発長野行
3番線:8時03分発松本行(遅れたらしい)
0~3番線全てに「115系」が並ぶ幸せ状態が!
(浮かれ過ぎて画像無しw

2番線の長野行が出たホームに回送の189系が入線。
後に1番線に「スーパーあずさ6号」が。


と、ここまでで朝の散歩(?)終了~
Posted at 2012/09/29 09:24:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄分補給? | モブログ
2012年03月16日 イイね!

119系を追って飯田線(ぇ

119系を追って飯田線(ぇ飯田駅構内留置の119系…の、線路を横切る「ぬこ」


仕事がヒマなので有給使って半日休んでしまいました!(社会人失格です・爆

119系最後の日って事で、中央東線乗り入れの姿を撮りたかった訳だが、上諏訪や茅野への乗り入れは、かなり夕方まで待つ必要がある…と判断して、伊那松島に向かう事に。

来る列車来る列車が313系が続いたので、運転士さんを捕まえて運行状況を聞いた所…
「駒ヶ根から北には来ないよ」
…的な助言を頂きました。
15:09駒ヶ根発が3両で、飯田で分割して~って、その時点で14時30分だから、後30分…
ええ、中央道使いましたよwww
なんとか15時には駒ヶ根ICに着くも10分で街中駅前までは無理と判断してスルー。
結果、松川ICで降りて伊那大島駅で張る事に。
15:19天竜峡行313系を見送って、一応15:52飯田行を待ってると、地元の方が駅員さんと運行状況を確かめてる様子。
話をしてみたら、119系は全部撮影済の兵(ツワモノ)だった事が判明w
駅員さんも、もう119は11時台に回送が走って、それが最後じゃないかと言ってたが、52分を待って違ったら帰るかって事で、待機。

15:52
クモハ119ー5105/クモハ119ー5012+クハ118ー5008
が、伊那大島駅北側のカーブをクネクネしながらやって来た!
時間的にも、お日さまが出てる状況での「俺的ラストラン(謎)」だ!
いつも通り、お客さんが乗り降りして、飯田に向かい下り勾配から左に曲がり視界から消えた。

16:40
んで、何故か飯田に居るんだが(爆)

先程の車両が分割を終えて、16:48天竜峡行単行運転で発車。


残り2両も、17:18天竜峡行きとなって逝ってしまいました…



約30年前。
旧型国電(ゲタ電)を駆逐したヒール(119系)が、追われて営業運転から消えました。
3月18日~3月31日の期間で「豊橋ー豊川」間をイベント列車として、まだ走るそうですが、実質もう廃車です。

願わくは、1編成でも名古屋港のリニア館に保存される事を…
Posted at 2012/03/17 08:23:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鉄分補給? | モブログ
2012年03月16日 イイね!

早朝ウォーキング

嘘です。
……駅?


119系なんて、いつ運行されてるのかなんて、ド素人に解る訳も無く、おもむろに駅に向かい…

乗ってるし。


…上諏訪?

んで、帰路:
313系ってガラス面積多いから角度によっては、眺めが良い…のかな。


6時台の出来事です。

今日の話です(爆)w
Posted at 2012/03/16 08:06:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 鉄分補給? | モブログ
2012年02月10日 イイね!

城西付近の未成線探索

城西付近の未成線探索先週の土曜日の事。
城西駅を降りて、上り下りの列車を第六水窪川橋梁で撮影後…

次の中部天竜行の乗車まで、1時間近くの間が出来た。
もちろん、計画の上だが。

そもそも、「渡らずの橋」と称される「第六水窪川橋梁」を知った経緯は、佐久間ダム建設の折、沈む飯田線の区間の変わりを、水窪川沿へ路線変更した事が挙げられる。
で、水没した区間の遺構を探索した強者「ヨッキれん」氏のホームページで度肝を抜かれた事により、渡らずの橋の存在を知るのでした。(称賛w
本来この場所は、トンネルを掘って行くハズが、開業前に地滑りが起き、トンネルが破壊されたが、復旧を断念して第六水窪川橋梁で迂回した…という事らしいが、詳しくは氏のHP「山さ行がねが」で見て貰う事にして割愛(ぇ

現場へ向かうには、民家の脇の生活道路から山に入って暫く行くとコンクリートのアーチが見える。


が、足元にはどう見ても、地元民が仕掛けたであろうトラップががが。


引っ掛かったらオイシイ状況だが、シャレにならないので敢えてのスルーw

「山行が」にもあった通り、左側が閉塞してない感じでしたが、自分は入ってません。(ホントダッテバ!
側面のコンクリートも上からの土砂重量によってバックリやられて居ます。



崩壊となって使われぬ経緯を辿った未成線区間を、この目で垣間見る事が出来て、満足した朝なのでした。
Posted at 2012/02/10 12:11:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | 鉄分補給? | モブログ
2012年02月06日 イイね!

乗り&撮り鉄行脚してきた。

先日、岡谷ー飯田間を南下しながらの撮り鉄を行い、ふつふつと飯田線魅惑の山間部区間を乗りたい衝動に駆られ、時刻表とにらめっこ。
土曜日、ピンポイントで乗り&撮り鉄に勤しんで来ましたよ(爆)

早朝地元を出発して、平岡6:55発の列車に乗るべく移動するも、ギリギリのタイミングで、平岡駅到着。


城西駅で下車し、上下2本を撮影後、中部天竜まで乗車。


天竜川跳梁付近で撮り鉄。
帰りは特急「伊那路」に初乗車で、平岡駅に戻って来ました。



フォトギャラ 1

フォトギャラ 2
Posted at 2012/02/06 09:16:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鉄分補給? | モブログ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!ベリーサ美ヶ原DE登坂性能試験drive
2025年06月20日 03:02 - 17:15、
92.86 Km 4 時間 21 分、
バッジ8個を獲得、テリトリーポイント40pt.を獲得」
何シテル?   06/20 17:43
にゃむこです。 B級グルメや模型、時々車ネタなブログにようこそ! 最近「Nゲージネタ」ばかりですが、生あたたかい目で、見てやって下さいwww へんてこ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

「青春18切符」で乗り鉄行って来た 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/12 23:22:28
(DY)バックドアダンパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 06:29:48
ドアミラーハウジング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 06:31:19

愛車一覧

マツダ ベリーサ マツダ ベリーサ
DYデミオから乗り換え/ブラウンコレクション
マツダ デミオ マツダ デミオ
Limited Sky
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
BHA5S ファミリアNEOは中古車ですが、乗り出し17,430kmと好条件で、乗り換え ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
免許取得前から家の車だった「BF型5ドアハッチバック」ファミリアが、にゃむの1台目に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation