• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃむこのブログ一覧

2025年05月07日 イイね!

車検/ECU不調で詰んだらしい…

車検/ECU不調で詰んだらしい…さて、先月5日に車検に出したDYデミオですが、どうやら「詰んだ」らしいです(T-T)

元来、自分は親が贔屓にしてるD社修理工場に車検(修理)に使い、パーツ交換等部品お取寄に関係する場合にマツダディーラーを利用するなど、「使い分け」してました

一昨年の冬場よりエンジンチェックランプが点灯し始め、冬の寒い時の恒例のヤツだと思って放置(←)
時々、マツダディーラーに出した折に相談はしてましたが、◯◯じゃないですかね〜みたいなレベル

夏場の寒い時に、時々現れ、また消えてを繰り返しこの24−25にかけての冬場に常点灯するように(でも時々消える)
トップ画像の様に12万kmを迎えた時も点灯してました

今回の車検も修理工場にお願いした後日、「チェックランプの件ですけどウチの診断機じゃ細かい所が分からないんでマツダさんに回送しますね!」
って所から数日後「にゃむさん、非常に言いにくいんですが…」と切り出された診断結果がECU不良との事で(アチャー
さらに交換部品も、メーカー在庫無し/リビルド品無し/困った時のモノタロウも無し(オチ)


予定では2回くらいは車検を通して次の車に…と考えて、リフレッシュ更新を地味〜に行ってました
主に
ステアリング交換/ドライブシャフトブーツ交換/スタッドレスタイヤ更新/バッテリー取替/純正コイルスプリングに交換/ハッチダンパー取替…

5.8万kmで迎えたDYデミオを同距離以上自分の運転で乗ってやったぞ感もありましたし、車検後に迎える123,456km(789,0km)も122,667kmでトリップメーターをリセットする算段もついていたのに……

ECU在庫が発生するまで車検切って保管するにも置いておく余裕も無く、次の車次第ではタイヤ&ホイール関係の見直しもあるからなぁ
(出来る限りファミリアNEOの純正アルミは温存したい)

さてさて、宙ぶらりんでございます


プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!代車drive
2025年06月04日 13:30 - 22:08、
87.36 Km 8 時間 37 分、
2ハイタッチ、バッジ17個を獲得、テリトリーポイント170pt.を獲得」
何シテル?   06/04 22:08
にゃむこです。 B級グルメや模型、時々車ネタなブログにようこそ! 最近「Nゲージネタ」ばかりですが、生あたたかい目で、見てやって下さいwww へんてこ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
456 78910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

「青春18切符」で乗り鉄行って来た 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/12 23:22:28
(DY)バックドアダンパー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 06:29:48
ドアミラーハウジング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 06:31:19

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
Limited Sky
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
BHA5S ファミリアNEOは中古車ですが、乗り出し17,430kmと好条件で、乗り換え ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
免許取得前から家の車だった「BF型5ドアハッチバック」ファミリアが、にゃむの1台目に ...
マツダ ファミリア マツダ ファミリア
H8/3/7登録以来17年間乗ってきましたが、20万kmを越えタイミングベルトの交換と車 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation