• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まっこうのブログ一覧

2011年11月23日 イイね!

ベスト更新・・・反省のほうが多いTC2000

ベスト更新・・・反省のほうが多いTC2000参加者及び冷やかし応援の方々、本日はお疲れ様でした。(当日書いたのですがPC的に動画編集できず保存しました)

すっかり遅くなりましたが今さらながらアップします。

ちょっと仕事的に昨日までハードだったので動画の編集する気になれなかったのです、すんません。

やっと冬の顔をのぞかせ良いコンディションで迎えたTC2000を毒蝮枠で走らせて頂きました。

当日は結果だけだと1'08.402と結構なタイムアップなんですが本人的には全く納得行かない(笑)

短時間だけどperiさんと一緒にはしれたのはなかなか怖かった・・・楽しかった・・・
迷惑かけていないか心配だけど・・・しかしあの顔、こぇぇぇ。


手が震えちゃいます(笑)

動画はこんな感じ。

是非突っ込みいれてください。
まだまだいっぱい治すところあります。

今回投入でスペックアップしたのは

・レボ脚
・265/35/18(←245/40/18)
・アライメント調整

武器の投入の証はデーターロガーからも拾えます。
備忘録として箇条書きに・・・
・1ヘアの旋回はかなり速い、速度的な限界もだいぶ高まったんでしょう。これは重心が落ちたのとキャンバーが付いたのも大きな影響か。(浜○様に確認したところそうセットしたらしいです)
・懸念の1ヘア手前の3→4→3、2ヘア手前の3→4→3→2・・・特に80R、最高速でPeriさんより5キロ遅い。後期型には良い比較データが取れました。
・1ヘア、2ヘアの旋回はノーマル脚より5キロ以上早くなっている(今年2月比)にもかかわらず80Rの最高速は同じ。



ロガーも公開。
ぜひご指摘を。



技術的にまだ、機械についていけていないところがいっぱいあるのでやっぱり7秒台は次回の目標でしょうか。

しばらく走り込みを続けないといけません。
新しいパーツの予定はございません(笑)

やぱりTC2000は楽しいのでしばらくはここかなぁ。


久々のモナークもうまかった。。。

龍さん、亮さん、写真ありがとうございます。流用させて頂きます。
皆様また、遊んでください。
Posted at 2011/11/23 19:48:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月10日 イイね!

リアルテック様よりデモカーお借り。

リアルテック様よりデモカーお借り。そろそろ冬支度。

そういう意味で今回はアライメント調整にリアルテックさんのところにお邪魔。
おやすみというのに快く引き受けて下さり、こちらの相談にもじっくり付き合っていただき、本当に助かります。

とりあえずは当日は作業せず、数日後に取りに行くということで、代車をだしてくれました。

これがなんとデモカー

適当に乗り回していいよ(ぶつけないなら・・・)ということだったので筑波山徘徊。

もっともここらへん全く土地勘ないので、そのくらいしか思い浮かばなかった。

スペック的には前期型に225の08ネオバ。オールニューテックの油脂系にご自慢のサス。
これで試乗です。

デモカーなんて初めてです。
緊張します。

筑波スカイラインに向かい途中、乗ってすぐわかるのはトルクある。
ぼくのとはずいぶん違う。

特に低回転の領域がかなりいい。
吸排気?ECU?
たぶん、そのくらいしか違わないはず。

更に水温が低いところを維持している。
78~82度くらい?
気温が低くなっているとはいえ、これはすごい。

自分のは都内走ると普通に98度とかいきます。

そして制動屋のブレーキ。
これ、よく効くなぁ。
初期はHC+より効くかも。
あとうるさい。HC+もかなりのものだけどソレ以上にうるさい(笑)

そして不動峠より筑波進入。

ここは狭いのでのんびり流します。
落ち葉が道をうめてなかなか絵になるシーン。

最近峠走っていないからすごく気分がいい。

適度に高回転にするとロータリーの音がス・テ・キ。
オープンカーやタイプRとちがってエイトは遮音性にもすぐれているのか、室内はそんなにうるさくない。

マフラー欲しくなってしまう。

筑波スカイラインにでて適当に踏むと、これがまたいい音。
一応借り物なので8000rpmまで。

225のネオバも実に軽快。
公道ではこのくらいが楽しいかも。

制動屋のブレーキも初期から実に良い感じに立ち上がってくれます。
HC+より初期は聞く感じがした。
もしかしたら一般道だからかもしれませんが、低い温度からよくきく。
効き過ぎっていうくらい効いてくれます。

ライフさえ確保できれば次回は視野に入るかもしれません。

脚まわりも公道レベルではじつによく曲ってくれて楽しい。
減衰はいじっていませんが乗り心地もそんなに悪くない。

ただデモカーはリアが★キロのバネなので公道では若干はねが気になりました。特に攻めていると路面によってはリアが浮き気味。
仕様は選べるみたいなので・・・たぶん筑波6秒仕様だからだとは思います。



そしてケーブルカー乗り場へ。

なつかしいなぁ。

休ミニやFD、Z4と何台か峠を楽しんでいる人もイます。



やっぱりこういうコースもスポーツカーは楽しいと思わせてくれました。

リアルテックのデモカーはさすが。
すごく楽しく出来上がっています。

でも靴はもっていこ。
今回は●●●の途中だったので□□□。
Posted at 2011/11/10 13:38:00 | コメント(9) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「@桃色ぞう なら、来なさいw」
何シテル?   05/28 22:42
自動車大好き。家族が増えてもスポーツカーはやめられない。昔ほどは頻繁にいけないけどたまにサーキットなんかも走りたく、またこういう車を買ってしまいました。基本ノー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12345
6789 101112
13141516171819
202122 23242526
27282930   

リンク・クリップ

バッテリー ACDelco SMF55B24L 送気口付 配管不要?? シリコンチューブ NB 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 20:04:37
ヒーターホースに切替バルブ取り付けました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/01 05:35:02
[マツダ ユーノスロードスター]自作 自作スタビリンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/07 18:44:56

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
13年の時を超えて再び購入。今買わないとまともな個体に出会うチャンスも少なくなるのではな ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
発注したのを忘れるくらい納期にかかりました。運転するのは楽しい。
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
初めての4駆、初めてのディーゼル。でかい割にわりかし燃費いいので便利に使っています。
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
よくできた車。家電的にすすむと車はこうなるという正統進化。車としては全然面白くない。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation