• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月13日

ヒーターホースに切替バルブ取り付けました。

ヒーターホースに切替バルブ取り付けました。 bmasa号はヒーターコアからの水漏れ
蒸気漏れが気になるお年頃・・・

軽井沢でNBのヒーターコアを入手しましたが
交換するにはダッシュボードを外さないといけません

私には出来そうもないのでやってくれるショップを探しましたが
配線をいじくってるでしょう・・・?とか
場所を占領してしまうのでやりたくないとか
どこも断られてしまいました・・・
まだディーラーには聞いてないんですけどね・・・

そこで苦肉の策をとりました!
ヒーターコアの漏水or蒸気漏れが発生した場合
温水をシャットアウトする方法です。

エアコンの効きを良くするために切替バルブを取り付ける人が多く居ますが

これはヒーターコアに温水が循環しないようにするもので
漏水が無く密閉していれば循環はしなくなります。
しかし、漏水があると逆流が起こり水漏れは止まりません
そこで逆流側にストップバルブを追加し入りも出もシャットダウンする方法を考えました。

スペース的にバルブ2個つくのかと試行錯誤
上部スペースにストップバルブを追加することでクリアーできました。
ウォッシャータンクを移設せずにすみましたよ!

エキマニに近い部分は既設ホースに巻いていたメッシュを被せ直してもらいました。

完成連絡をもらったので引き取りに行って来ました。
何時ものテストコースを2個のバルブをoffにしてエアコン効かせ走ってきました。
ギンギンに冷えました!効果絶大ですね!

ハードトップに換えないで幌のままでも夏を乗り切れそうです・・・

整備手帳

ブログ一覧 | メンテナンス | クルマ
Posted at 2023/06/13 21:48:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

残暑w
ritsukiyo2さん

ガスが無い・・・
TK@さん

練習機について(その14)
yacchoさん

スピーカーは諦めるか・・・
空-sora-さん

ミニ1000復活への道15(車検完 ...
ducanoriさん

この記事へのコメント

2023年6月14日 22:15
これ、私もやりたいと思ってるんですが、なかなか重い腰をあげられず。
今度必要部品教えてください!
コメントへの返答
2023年6月15日 8:24
整備手帳とパーツレビューに部品番号も載せていますよ。
ヒーターコア不良時の安心感と
エアコンの効きに効果大です。

プロフィール

「今日は通院日 
診察が終わり「げんきラーメン」 
午後からリハビリがあるので
時間つぶしにビバホーム」
何シテル?   04/26 12:11
「まさ」です。 見た目は若いけど、古希を過ぎたおやじです。 車も好きですが鉄道模型も好きです。 金のかかる趣味なのでほどほどにしておかないと・・・・!...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 23 45 6
789 10 11 12 13
141516171819 20
212223 24 252627
282930    

リンク・クリップ

社外品プロペラシャフトに手を出す(その1) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 08:25:53
HOUSE OF KOLOR Shimrin(R) Desiner Pearls SUNRISE PEARL 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/10 05:53:24
初開催!EUNOS ROADSTER LOVERS MEETING2023!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/09 20:38:28

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター bmasa号 (マツダ ユーノスロードスター)
アストロを手放し、WISHも乗っ取られた感があり、キューブは娘の車だし、私の乗る車が無い ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) アクセラソウルレッド (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
女房の車です。 WISHからの乗り換えです。 まだまだ乗るつもりで6月に車検を取りました ...
その他 その他 その他 その他
安いマウンテンバイクですがアルミフレームで結構軽いよ!
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
ロードスターで検索する人もいますので、こちらにも登録しました。 詳しくはユーノスロードス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation