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「かい」の"鮫色ライアン" [プジョー 208]

整備手帳

作業日:2019年11月16日

O2センサーの交換と、クルコン復活

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
8万キロオーバーで、O2センサーの異常がDの点検で判り、部品のみを注文して作業が簡単な場所なので、自ら交換です♪
2
ボンネットを開けると、1番手前にあるタービンのマニホールド(アウトレット)から生え(に、刺さっ)てるのが、O2センサーです。
3
センサーのコネクターを外すのに、邪魔になるインテークパイプ系を外します。
4
工具の作業スペースが確保出来ないので、タービンの奥にあるエアの通り道の部品(パーツ名は不明)を外します。

※完全に外さなくても、作業は可能
5
専用(センサーのコードを避ける切り込みがある)工具をセットして、センサーを交換します。
6
コネクターにピントを合わせ損ねました。

コネクターを差し替えて、作業は終了です。
7
交換後、数時間経過してチェックランプが消えました。

エンジンチェックランプのせいで、クルコンのセットが不能になってたので、ネットでチェックランプの消し方を検索したりしましたが、ヒットするのは、定期点検を促すスパナマークの消し方ばかり...

ディーラーに行って、OBD2コネクター経由で消す以外ないのかな~?
と思ったものの、出掛ける時間が迫っていた為、消さずに出発
8
八ヶ岳に向かう途中の中央道で、試しにクルコンセットしてみたら、いつの間にか回復してました♪

その後、気付くといつの間にかチェックランプも消えてたとさ。


チャンチャン♥

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