以前から気になっていたスポーティなパーツ"クイックシフト"の購入、取付です。。
絶版品なのでヤフオクくらいでしか手に入らないレアなパーツです。
人気商品なのか毎回自身の予算額を大幅にオーバーしてしまい半ば諦めていましたが、この度予算内で無事落札。
人気に陰りが出て来たのかな?
但しメーカーはC's製となってますが、それを証明するものは有りませんので自己満足で。
クイックシフト程度、取付けは至って簡単…な筈でしたが…試練が始まりました…。
先ずはインナーブーツ、写真は既に取り付け済ですが、コレを純正から取り外すのが大変…
ドライヤーで加熱、柔らかくしながらゆっくり引き抜く。
逆の手順でゆっくり移植しました。
が、想定どおり…先端の一部が千切れました(泣)
消滅が噂されているリンケージシートを真鍮製に交換。
純正品はお約束どおり消滅してました(笑)
これまた消滅が噂されているシフトカラーも真鍮製に。
純正品は消滅してはいませんでしたが、クラックだらけでした。
グリスをたっぷり塗り込んで車体へ装着。
ここまでの手順は簡単。
ここでCリングがどーにも嵌らないというトラブルが!
悪戦苦闘した後、外した純正品と見比べてみたら部品の取り付け順が違ってた。
正したら難なく(*>_<*)ノ
オクで手に入れた中古品を組み付ける場合は、そのまま取り付けるのでは無く、確認してからとの教訓を得ました(*ノω・*)テヘ
シフトレバーとリンケージを無事合体させて、後は内装を元に戻すだけ…と思いきや…。
大変苦労したインナーブーツ、これが使えない事が判明。
当然と言えば当然!シフトレバーの支点が変わるわけだから、取り付け位置も変わってくる。
インナーブーツ付で出品されている商品も過去に有りましたが、てっきり純正品が付いたままのものだと思ってました。
あれってそれ用のブーツだったんですね〜(^^ゞ
あぁ何ということでしょう~、純正シフトレバーに再度取り付け直し決定です。
完全に誤算でした。
かと言ってインナーブーツ無い訳に行かないし、それだけ入手する事は多分不可能なので自作する事に。
ホームセンターでラバーゴム買って来てチャチャっと。
テキトーに採寸してホッチキスで餃子の皮の様に。
見えなくなる事をいい事にビニールテープも多様します。
もう少し密閉を高めた方が良さそうなので来週もう少し手を加えます。
ちなみにインナーブーツ・内装無し、地面が見える状態で走行すると、大変レーシーな音を奏でている事が判ります。
これはこれで楽しめますが、生温い風が凄い勢いで入って来るのでオススメ出来ません。
肝心のクイックシフトのインプレッションてすが、不慣れなので今一つ良く判ってません。
ストロークは間違いなく短くなりました。
しかしクセですか?今までどおりのストロークで腕が動いてしまうので、跳ね返りが酷いです。
リンケージシートやカラーを真鍮製に変えたので入り方がカチッとなりましたが硬いです。
硬いところに跳ね返るまで腕をブン回した結果、シフトチェンジの度に、四十肩で痛めている左肩に衝撃が走ると言うエライコッチャ状態に。
現状のメリットはパーツを取り付けた満足感だけですかね(^^ゞ
慣れたら楽しくなる筈!
Posted at 2021/06/09 06:02:35 | |
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