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ザッパチの"ザッパチ號" [トヨタ スプリンタートレノ]

整備手帳

作業日:2024年4月16日

エアコンフィルター化 & ブロアモーター流用加工

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
ここ数年、助手席のグローブボックス付近からたまにカタカタカタカタカタという異音が聞こえていました。
ブロアモーターではないかとの指摘もあり…

どうせここをばらすなら、やっている人も多い「ブロアモーター交換とエアコンフィルター化」をやってみようと思い立ち、いろいろな方の生地や某ショップさんのホームページなど参考にしながら情報収集。

流用するブロアモーターはヤフオクで購入。(¥3,700)
皆さん車種を伏せているので私も書きませんが、書いてある文字で推測しました。(トヨタのコンパクトカー用でした。)

ハチロク純正のブロア一式もアップガレージで中古を購入。(¥5,900)
2
ブロアモーターを比較。左がハチロク・右が流用。
若干 流用のほうが大きいので、ケース内を加工する必要があります。

テストで動かしてみましたが、もう音から違う。ブォォォーン じゃなくて キュィィィィーン という感じ…(語彙力)
風量は2倍近く違います。
フィルターにも負けずに風を送ってくれそうです。

動作確認↓
●ハチロク純正
https://youtube.com/shorts/G6OWXbZBrB8?si=i8ZnkUHkOw0doKmS
●流用ブロア
https://youtube.com/shorts/63HZYdd9uzM?si=KEcHLW6Wd7c6z2GF
3
このブロアモーターはそのままポン付けとはいきません。

カバー側の内径を少し削り…
カバー内側の土台部分と、外側のネジ穴付近も干渉するので、それぞれカットしました。

ネジは元のやつでは届かないので、少し長いものに変更する必要があります。
4
純正ブロアに付いていたパッキンは再利用しましたが、若干隙間ができるので、テープで埋めました。

そしてカプラーの形状も異なるので、変換させる必要があります。私はこんな感じで絶縁した平端子をねじ込んでおきました。

ちなみに、ハチロク純正のブロアモーターの端子はどちらも+表示で…
↑②の試運転時に逆回転したので、おや?と思って見てみたらカプラーとは逆に繋いでいました。笑
この回転方向にするなら+はこちらですよということみたいです。
4枚目の写真のように、配線的にハチロクではこちらが正しいようです。
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エアコンフィルターはAmazonでこちらを購入。
型式DCC6002(品番014535-1650)  
¥1,900
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フィルターの厚みは2cmだったので、網目の下1段をくり抜きました。
何となく、手前にある四角部分もくり抜いてみました。これで少しだけフィルター交換が楽になるかなと。

切り抜いた箇所はマジックペンで適当に塗っておきましたw
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仕切り板と丸い穴の空いた板(名前が分からない)は、とりあえず磨きました。

仕切り板はネジ2個で留っています。嫌な予感がしましたが案の定ナメましたw
ネジザウルスのペンチで事なきを得ました。

そしてこの仕切り板…
外気と内気の中間地点でフィルター(2cm)部分と干渉します。
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実測した結果、約1.3cmほどカットすることにしました。

カッターで切り込み入れてペンチでグリグリやった方が、ノコギリ使うより早かったです。

そして適当に塗装。シルバーにしようと思いましたが手持ちがゴールドしか無くw
まあほぼ見えない部分なのでゴールドにしちゃいました笑
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仕切り板にはスポンジを貼ると思いますが、あんまり分厚いのは嫌だなと思い…
あまり劣化せず薄くて丁度いいもの…
ダイソーのマウスパッドにしてみました。
でもすごくイメージに近いピッタリの代物でした(笑)
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仕切り板を切った分、内気にした際に隙間ができるので、プラダンを接着剤とテープでとめました。
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外気にした際も同様に隙間ができます。
ここはフィルター交換をするスペースでもあるので、簡単に脱着ができるカバーをプラダンで制作。
上部はクリップをカットしたものを差し込んでボンドで接着(ボンド部分は後ほど黒で塗装)

下側に滑り止めでスポンジを貼っておきました。
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外気部分に隙間テープも貼って、パネルをはめ込みました。
この丸い部分からブロアモーターが空気を吸い込んで車内に送り出してくれます。

ちなみにレジスターは後ほど、車体に付いている物と交換します。
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いよいよ完成!
…と思ったら、こいつの存在を忘れていました。
ケース内からブロアモーター内部に繋がる謎のドレンホース…
取り外した純正モーターから移植します。

取り回しがキツいですが、ここまで来てブロアモーターを外すのは嫌なので、少し回して反対側に付けることに。

カットしてホースを延長し、ビニテ巻き巻き。

ケースに少し小さめに穴を開けます。ライターで炙りながらカッターで切りました。ちなみに中は空洞でした…笑

ホースを押し込んではめて完成!
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実車から一式を取り外します。

ボルト2か所、オートエアコン用のみ存在するアンダーカバーのビス1~2か所、上のナット1か所、仕切り板を動かすワイヤーを外します。

裏側辺りでレジスターとブロアモーターのカプラーも繋がっているので注意です。忘れずに外します。
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バンドのボルトと下部のビスを外して、バンドをブロア側に寄せれば、まるっと引き抜けます。
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そしてレジスターを移植。そもそもオートエアコン用なので端子も違いますし…数年前に新品にしたので…
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やっと比較写真が撮れました。
緑が映えますね〜
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ここで気が付きました。
僕のはオートエアコンなのでこの配線は不要ですね。
詳しくは知りませんが、マニュアルエアコン用なのかもですね。
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加工した一式を装着して完了!

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エアコンフィルターを交換する際は引っかかっているカバーを取り外すだけ。

フィルターの部分を指でつまんでも、
穴から指を入れて側面を押し上げる感じでも外せました。
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ビフォーアフター
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試運転。
風が強い!!!
体感1.5倍くらい違います。
今までの3の風量が2で出てくる感じです。
今年の夏は期待できそうです。
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こちらは取り外したブロアモーター
恐ろしいくらい汚れてます。
この空気を吸っていたんですもんね。

これで綺麗な空気を思う存分吸い込めます!

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この記事へのコメント

2024年4月18日 22:34
フィルター入れても風量が増えるのは良いですね!ノーマルブロアだと、風量落ちたので、私もブロアの流用方法を参考にさせていただきます(^^)
コメントへの返答
2024年4月19日 7:14
そうなんですね!
こんなので良ければ参考になさってください^^

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「神宮球場パブリックビューイング。優勝😭」
何シテル?   10/26 22:57
2012年2月、とあるご縁から検なし不動のハチロクを譲っていただき、一緒に修理しました。 一から教えてくれたお2人には本当に感謝しています。 学生時代必死に...

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