• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月02日

エアコンフィルター化&ブロアモーター流用〜その5 完成編〜


エアコンフルリフレッシュ時に構想をスタートして、1年半かかってようやく完成しました、、、↓



AE86用、エアコンフィルター化ブロアユニットです♪
ブロアレジスターも新品を導入しました^^

脱着可能なフタのデザインが決まらず放置しておりましたが納得の仕上がりで大満足です^^



外気導入口のスポンジも貼り直し、チラ見えフィルターがいい感じです^^



こちらが現状のブロアユニット
そう言えば忘れてましたが、ハチロクあるあるなエアコンコンプレッサーのロックセンサーのトラブルを嫌って車体はAPEXで純正パワステ付きですが、あえてGT-Vのエアコンシステムにしております♪

サクッとブロアユニットを取り外して↓



導入口切り替えフラップのスポンジは触っても崩れなかったので油断してましたが、外さないと分からない外気導入口のスポンジが例の如くボロボロに朽ちてしまう状態でした、、、汗



新旧比較
細かいパーツまでリフレッシュしておいたので気持ち的にもかなりスッキリしますね♪



エアコンフルリフレッシュから約1年、走行距離にして1,000キロ程度、エバポレーターの汚れはありませんが、落ち葉が侵入してました、、、
コレを目の当たりにすると、改めてエアコンフィルター化に踏み切って良かったと感じますね♪
にしてもあのボロボロのスポンジのカスを想像すると自分自身にも大きな効果を得られますね、、、笑



特に意味はありませんが、ブロアユニットの外気導入口はこんな感じ
ネットでも見かけた事が無かったのでマニアックな人向けに、、、笑



エアコンフィルター化ブロアユニットを装着して完成です^^



狙い通りこのままの状態でフタの脱着が可能、手でクルクルと蝶ナットを外すだけの簡単設計です♪
既に多くの方がエアコンフィルター化を実施されており、色々と参考にさせて頂きました、ありがとうございました!



取り付けてしまえば全く分かりませんが、グローブBOXを開けた隙間からエアコンフィルターの状態が目視で確認出来るので、交換タイミングを察知するのは簡単そうです^^



ちなみに、流用ブロアモーターの効果ですが、こんな風にワイパースイッチ上の吹き出し口を自分に向けた時の体感で比較してみますが、風量が1.2倍くらいに感じるような?気がします
少なくともエアコンフィルター化しても風量は低下していないので、せっかく流用したのでこのまま頑張ってもらいます^^

エアコンフルリフレッシュ
コンデンサー放熱塗装
コンデンサーファン装着
に加えて今回のエアコンフィルター化とブロアモーター流用である意味フルチューンですね、、、笑

そろそろ春なので、オフ会にツーリングに色々リクエストがありますので頑張ります^^
今年は雨にも負けずハチロクで参加します!笑


※掲載されている内容、写真の無断転載はご遠慮ください。
※Photograph reprint is prohibited
ブログ一覧 | AE86 | クルマ
Posted at 2024/03/02 22:08:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

本日の作業
ふぃね~ゆーじさん

宮ヶ瀬にて。 インテ
16隼さん

長男車
takayuki86さん

ジェミニの夏対策
shidenさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「トヨタ純正アクセルペダル流用〜その2 完成編〜 http://cvw.jp/b/1696358/47688782/
何シテル?   04/30 18:35
高3の時に出会ったハチロク^ ^ 愛知のAE86専門店チューブガレージで購入;^_^A ハチロクも社会人としてもまだまだですが、一人前のハチロク乗りになれる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

燃料メーター表示ズレ点検 284309km 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/27 07:00:17
顔面 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/22 05:54:47
WILWOOD 4POT BRAKE KIT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/20 12:29:43

愛車一覧

トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
憧れのAE86♪人生初の愛車(^_-) 愛知のAE86専門店、チューブガレージで出会いま ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation