• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒檀23Tのブログ一覧

2014年11月25日 イイね!

冬支度

冬支度 近年、年に数回の更新。ここのところは数ヶ月に一度、このねたでつないでいます。

 私の生活圏では必要のないものなのですが、年に数回の子供の雪遊びのために、この仕様にすることがいじりのひとつになっています。
 さて、この車も8年目、10万kmを超えました。ここ最近は特に変更もしていませんが、大きなトラブルもなく頑張ってくれており、ますます愛着がわきます。時々、ディーゼルに目が行きますが、もうしばらくは高いランニングコストでも頑張ろうと思います。

 話は変わりますが、先日、デミオのガソリン&ディーゼルに試乗してきました。どちらも楽しい車でした。このディーゼルがアクセラに載れば面白いだろうなと思う方が多いのではないでしょうか。
Posted at 2014/11/26 00:18:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | MPV | クルマ
2014年06月11日 イイね!

季節外れネタで生存報告!

 今年の初めに、ホイールとセットで購入したスタッドレスタイヤ。



 選んだホイールとはいえ、どうもしっくりこなくて他メーカー物も検討していたところ、





 中古品を安く手に入れることが出来ました。

 インチダウンに加え、インセットがLY純正と異なるため、タイヤ組み込み前にディーラーにてブレーキキャリパーとの干渉を確認したところ、ギリギリ収まり・・・。インセットのからみでは、MAZDA8@L3-VDTさんからご教示いただきました。ありがとうございます。

 気持ちの問題ですが、3mm程度のアジャストプレートを入れたらどうかといったところです。少し奥まっていたほうが、ボディーも気持ち程度に汚れにくくなりそうですし。
 
 被せるとこんな感じに。やはりマツダ純正ならでは。落ち着きが違います。来シーズンが楽しみです。

Posted at 2014/06/11 23:16:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年02月17日 イイね!

すべった、あせった・・・そしてHEVとXDの試乗へ

すべった、あせった・・・そしてHEVとXDの試乗へ 2週にわたる大雪の影響で、今現在も孤立をされたり移動途中の車中でお過ごしの方もいらっしゃることと思います。一刻も早く復旧することを願います。

 そんな中ではあるのですが、子供と雪遊びをしたくて、本当に雪の降らない我が家から少し足を伸ばして富士山こどもの国に向かいました。新東名高速道路を使うことで、我が家からは比較的短時間で出かけられるようになったので、時期を問わずに遊びに出かけるところ。雪遊びとしては今年2回目となるはずでした。
 結論から言いますと、あと1~2kmというところで断念しました。ちょうど画像(ドラレコより)のところで、先行車両数台が停車しており、自分もしばらくの間停車。2速でいざ走り出そうとすれば、右カーブで上り坂ということもあり、対向車線へすべりだし。 アイスバーンであり、後方から歩いて様子を見に来たお兄さんもつるつるとすべりながら戻って行かれました。
 対向からのD5のお兄さん、おそらく4駆にチェーンまで装着されていましたが、「自分は引き返してきた、やめたほうが良いよ。」とアドバイスを頂、自分の後続車両に目を向けると、地元ナンバーのQ5さんやジムニーさんがやはりUターンをし始めていたため、雪道素人の自分はなおさらこれはやばいと確信しました。もちろん、普段から走りなれているだろう方々は、どんどんあがって行かれました。
 とりあえずは後方確認、少し後退、その後、横滑り防止装置に助けられながら、何とかカーブを越えて、切り返すこと数回、Uターンしました。MPVに乗って7年になりますが、全く雪道等を走ってこなかった自分は初めてこの装置に助けられました。
 自分の車はFFで先日スタッドレス装着したばかり。今回はチェーンが必要でした。ここ数年、今までが運が良かったのか夏タイヤで全く問題なく遊びに来れていたところですので、今回はその認識の甘さを戒める良い機会であった?と自分に言い聞かせています。

 さて、雪遊びをあきらめ、時間が出来ました。プリウスに乗っている父親を連れ出して実家近くのマツダディーラーに出かけました。早速、アクセラのHYBRID-S L-pkgに父親の運転で試乗。父親はしきりに足が硬いと言っていました。私は後席で乗り心地を確認しましたが、プリウスのそれとは明らかに異なりマツダのしっかり感を感じ取ることが出来ました。
 その後、XDのMTは私の運転で試乗。マツダのXDシリーズの試乗はこれまでにCX-5とアテンザ数回。今回は通算で5回目になりますがMTは初。MT車自体、運転することが久しぶりでしたが、トルクがあるのでエンストも恐れることなく自然と乗ることが出来ました。好きな人にはたまらないのだろうなと思いながら、わずかな時間でしたが楽しませてもらいました。しかし自分の体には、もうATが染み付いてしまっているのを改めて認識しました。
Posted at 2014/02/17 01:18:33 | コメント(6) | トラックバック(0) | マツダ | クルマ
2014年02月03日 イイね!

立春。そしていまさらですが・・・

立春。そしていまさらですが・・・ 昨年11月に第2子が誕生し、ばたばたしているうちにここまで来てしまいました。気が付けば今年初のブログ。
 さて、明日は立春。この日を境にだんだん暖かくなるということですが、皆さんのお住まいの地域はいかがでしょうか。
 
 当方、静岡県中部、比較的海に近い地域は雪とは無縁で、生活圏内では道路が凍結することはめったにありません。なのでスキーやスノボに出かけるようでなければ、冬用タイヤは特に必要としません。この温暖な気候は全国的にも稀であると、全国を回られた地方気象台の偉い方の記事を先日目にしました。
 
 ということで、スキーもスノボもやらない自分はこれまで、冬用タイヤなんて考えることも無かったのですが、もうすぐ5歳になる子供が雪遊びに興味を持ち始めました。富士山方面に走って、子供がそりでちょこっと遊ぶ程度の場所ならこれまでも夏タイヤのままで出かけていました。が、二人目も生まれてもう少し足を伸ばすとなると・・・親からも「転ばぬ先の杖。交換しておいたら・・・」の言葉が後押しとなり、もうすぐ丸7年になるMPVに初スタッドレスタイヤです。

 この先雪道を走ることがあるのかわかりませんが、とりあえずドライのいつもの通勤道路でも、初心者には夏タイヤとの違いにいろんな意味で驚くことが多く・・・(汗。
 普段の235/50/18から、215/60/17への交換なので、乗り心地はゆったり。見た目は、純正からあまり遠ざからないイメージのホイールを選択したつもりです。雨の日は制動距離が伸び、車も汚れやすいと職場で教えてもらいました(汗
 今シーズン、とりあえず2回くらいは雪遊びに出かけたいと思います。
Posted at 2014/02/03 22:05:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | MPV | クルマ
2013年11月12日 イイね!

おかげさまでⅡ

今朝、第二子(次男)が誕生しました。

4年8ヶ月前、この場で第一子誕生を報告させていただきました。

不思議なもので、状況はそのときとほとんど同じ。

昨日も仕事から戻った足で妻を乗せそのまま病院に向かい、入院。

今回も12時間以上陣痛に絶えてくれました。母子ともに元気!

妻よ、ありがとう、そして本当にお疲れさま。

助産師さん、産科医さん、看護師さん、そして万一の事態に備えて立ち会ってくださった小児科医さん、親身に対応くださったすべてのスタッフの皆様に感謝申し上げます。

先輩方、これからもご指導ご鞭撻よろしくお願い申し上げます。

わがMPVはもうすぐ7年。これからますます活躍しそうです。
Posted at 2013/11/12 10:36:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 子供 | 日記

プロフィール

「富士山(223)の日」
何シテル?   02/23 15:28
BMW320dxGTに乗っています。 よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

前期型i3 ついにオフラインに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 15:41:00
N47ウィークポイントなエンジン周辺整備 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 20:53:02
FTPパイプとインタークーラー容量UP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/16 20:47:33

愛車一覧

BMW 3シリーズグランツーリスモ BMW 3シリーズグランツーリスモ
F30前期320dからのF34後期320dxGT。「320d」エンブレムこそ同じものの、 ...
マツダ フレア マツダ フレア
AZ-ワゴンから乗り替え。モデルチェンジしても初代から変わらぬ筋を感じ、使い勝手が良いで ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
 2007年、前車MPV TURBO(LY3P)を購入する直前にE90/325iを数日お ...
日産 レパードJ.フェリー 日産 レパードJ.フェリー
乗れるものならいつまでも乗り続けたい車でした。 見た目とは裏腹に上質な硬めの設定で、速度 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation