• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

usaうさusaの愛車 [BMW i3]

整備手帳

作業日:2024年4月19日

前期型i3 ついにオフラインに

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
数日i3のスマホアプリのデータが更新されないのでBMWでのサーバーメンテナンスかと思っていたら5日たっても情報が更新されない。そしてi3から操作してもWEBにつながらないの表記。これはついに来るべき時が来てしまったようだ。
前期型は3Gの電波を使ってConnectedDrive通信を行っているので携帯会社の3G終了とともにサービスが使えなくなる。docomoは2026年までなのでまだ先と油断していたら当方のi3はどうやらソフトバンクだったらしい。

ソフトバンク 2024年1月31日2024年4月15日まで延長
↑まさにこのタイミング

売りの一つであるアプリからの操作ができなくなりました。(´;ω;`)ウゥゥ

炎天下の外出時、車に戻る前にエアコンを使って冷やす技が使えなくなるのは残念。(とはいえ夏に10回あるかないかですが。見える場所からならスマートキーで操作できるし)
あと、使う事は無いと思うBMWエマージェンシーコールも使えなくなります(事故って転がって天井のエマージェンシーコールに手は届くけど使えないとか、、、あるわけないか)

ディーラーに行けば4Gへのユニット交換と書き換え作業で復活できると思いますが(他社種では報告あり)多分8~10万は飛んでいく。その価値はあるかといわれると、、、微妙。

日本発売から10年でのサービス終了はちょっと早いかなー。今から中古で買う人はお気を付けください。故障ではないので車での警告表示等出ません。
購入して初めて気が付く人が出てくるんだろうなぁ。

ちなみに中期(これは時期によるも)、後期型(4G)であれば回線が4Gなのでこの心配はありません。

最後のデータになると分かっていたら100%充電にして終わりたかったなとかしょうもないことを思ってしまいます。
オフラインになってしまいましたが、これからも元気に走り続けます。

PS もしかしてこれは支配からの卒業、自由を手に入れたのかな?野良EVとして次のステージに😶‍🌫️

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

キャビンフィルター交換

難易度:

鈑金修理

難易度:

アンビエントライト打ち換え

難易度:

12v バッテリー交換

難易度: ★★

KeePerLABO久留米でクリスタルキーパー再施工

難易度:

油膜取りとガラコ塗布

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年4月23日 16:39
そんな事があるんですね
自分は気にしていませんでした
4/21に乗ってから立体駐車場に
停めたままで更新されてません
本日帰って確認してみます
コメントへの返答
2024年4月26日 11:16
コメントありがとうございます。中のsimがdocomoなら2年猶予があるのでどうでしょうかねー。メーカーが何らかのアナウンス出してくれると有り難いのですが💦
2024年4月27日 20:40
結果、自分はドコモでした
あと2年は延命ですね
スマホで確認できないと
意外と不便なんですよね
ディーラーでSIM交換
してくれると良いですが
コメントへの返答
2024年5月7日 21:15
うらやまですー。その後大都市圏ではまだ3Gが生きてることが分かったので、都会に行ったときだけ復活します(いつまでかはわかりませんが)
2024年5月1日 20:28
はじめまして。
昨日、関東圏から中京圏に来ましたが、豊橋辺りで位置情報が更新されなくなりました。
地域によって差があるのでしょうかね。
コメントへの返答
2024年5月1日 20:49
こんにちは。コメントありがとうございます。3Gの契約の締め日によって4月11日以降になるケースもあるとか。関東に戻って復活しない場合はそれです。戻ると良いですね💦
2024年5月2日 19:05
usaうさ様
今、富士川まで戻って来たのですが復活しました。
やはり地域差も有るようです。
謎ですね〜。
ただ最近120アンペアに乗り換えたい欲が沸々と高まっております。
コメントへの返答
2024年5月3日 8:25
貴重な情報ありがとうございます。人口の多い首都圏付近は停波が遅いのかもです。だと僕のi3も関東に行けば復活するのかな。120A良いですよね。60Aは実用、120Aあれば遊べるってイメージです。
2024年5月7日 21:09
usaうさ様
はじめまして。今年からi3(17年)に乗るようになり、分からないことが多い中とても参考になる整備情報いつもありがとうございます。
私のi3は4月20日からスマホアプリの更新が止まりました。
その後このゴールデンウィークにガソリンスタンドにある充電ステーションで充電中にアプリで充電状態を見るため、車内でBMWアプリを立ち上げたところリンクして充電状態がリアルに見れました。またドアのロックと解除、ライトのオン、オフも出来ました。
自宅に帰り再度アプリを確認したところスタンドにいた時の時刻が更新日時で止まってしまい更新出来なくなていました。
車の近くなら更新可能なのでしょうか?
すこしでも事例として皆様のお役にたてればと思いコメントいたしました。私は都心です。
コメントへの返答
2024年5月7日 21:55
返信ありがとうございます。貴重な情報ありがとうございます。当方の車も先日大阪に行ったときにデータが更新されたので、どうも場所によって3Gが生きている場所があるようです。車とスマホの距離は関係ありません。
アプリは車が電波をつかんでいるときは有効です。車が3Gの電波をつかんでないときは最後につかんだ時のデータがアプリ上にずっと表示されます。
一部でも3Gが生きてるエリアが残っているなら、繁華街に行ったときはスマホからのクーラー起動が使えるかもとすこし光明が差してきました。
2024年5月8日 1:18
はじめまして。
アプリが更新されないのは、そういうことだったんですね。
情報ありがとうございます。
当方も、4月15日21時49分を最後に更新できなくなってしまいました(涙)
充電量を確認するのに、とても重宝していたので大変残念です。
思い切ってユニット交換してみるかなぁ…。
コメントへの返答
2024年5月8日 23:55
はじめて。コメントありがとうございます。確かにすごく重宝してたので正直トホホって感じです。仕方がないのでOBD経由でスマホのアプリを使ってチェックしています。車からBluetoothの範囲限定ですが家充電なら使えます。が使い勝手は落ちました(泣)
2024年5月8日 12:09
5月に入ってどうもデータが更新されないと思っていたらそういうことだったんですね。情報、ありがとうございます。
しかしMyBMWというアプリのConnectedDriveのところをみると、BMWテレサービスとBMWリモートサービスは「有効契約期間無期限」って書いてあるんですが……これはどうなるんでしょう?
この契約が有効だとすると、ユニット交換も無料になってもおかしくないのではないかと思いますが……まぁディーラーに行って話を聞いてみるしかないですかね。もし「故障ですね」と言われて有償で基盤交換などされたらたまらんなぁ。
2024年5月8日 23:24
再度お邪魔します。
この件ですが、カスタマーサービスに電話しても「とにかくディーラーへ……」と言われるばかり。たまたま本日ディーラーがお休みだったこともあり、海外ではどうだったのかをGoogleのGeminiで調べてみました。こちらに書くと迷惑になるかもしれないと思い、自分のノート(?)にその様子を転記してありますので、興味のある方はどうぞ。
失礼しました。
コメントへの返答
2024年5月9日 8:41
コメントありがとうございます。無期限は「この車両で技術的な要件が満たされている限り有効」なんて但し書きがあるのでお察しですね💦
海外の事例をきっちり調べるのは凄いですね。参考にさせていただきます。ディーラーでの結果、楽しみにしております。
2024年5月9日 15:26
たびたび失礼します。確かに「無期限=技術的な要件が満たされている限り……」って但し書きがありましたね。本当にありがち、微妙な表現ですが……。

それはさておき、ディーラーに行ってきました。事情を話してクルマのログチェックをやってもらったんですが、当然ながら「異常は記録されていません」というお返事で、「MyBMWのサーバーがうまく動いていないとかも聞いていますし、ディーラーとしてもまだこのケースについては連絡がきていないので扱いかねているというところです。お手数ですがカスタマーサービスに連絡して『ディーラーでは車両に問題はないと言われた』と伝えて相談していただけますか?」ということでした。要はオーナーからメーカーにプレッシャーをかけろってことでしょうか。

というわけで、またカスタマーサービスに電話することになりました……まだ電話してないけど。
それにしてもi3が計画されたころに言われたCASE:「Connected」「Automated/Autonomous」「Shared & Service」「Electrification」の理念を考えると、つい遠い目になってしまいますね 😅
コメントへの返答
2024年5月18日 10:35
ほんとおっしゃる通りです。バッテリーのレトロフィット(載せ替え)も日本未実施だったり。。エコに振ったブランディング商品なのでもっと大事にすればいいのにって思います。どうにも日本法人はイメージ戦略失敗してる気がします。

プロフィール

「[整備] #i3 前期型i3 ついにオフラインに https://minkara.carview.co.jp/userid/3260583/car/2989047/7757619/note.aspx
何シテル?   04/19 09:28
長距離の高速を80-90で走り続けるデータをよくとってます 高速限定ですが w203 Cクラス1800CCスーパーチャージャーで18km/l ぐらいが平均...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PROSTAFF モンスター ベリーベリーラッシュ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 06:30:16
"BMW i3"の愛車アルバム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/15 05:12:45
時刻のGPS連動(前回の訂正も・・) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/08 05:44:13

愛車一覧

BMW i3 BMW i3
NAロードスター 初代Aクラス(W168) W203Cクラスワゴンを経て BMWi3に。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation