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usaうさusaのブログ一覧

2021年08月25日 イイね!

キティ公認i3 ゲットのチャンス?!

i3情報を見てたら意外な出物を発見。

淡路島のスマイルキティで社用車だったハローキティラッピングカーが売りに出てました。

思いっきり施設名入ってしまってますが、熱狂的なキティファンなら買う価値あり?

フロントのバンパーだけ交換。サイド面のSMILEのところだけ自分の会社名にしてしまえば転用できそうなので格安物件かもしれません。幼稚園等の社用車にいいかもね(笑)

2016年式7万キロで175万 とキティのペイントすると考えたら価格も安いのかな。これをそのまま乗れる人は相当のつわものなのだと、どんな人が買うのか興味津々です。



https://kakaku.com/kuruma/used/item/27230759/?cid=kurumaused_yda2_22_33075&yclid=YJAD.1629848197.A4WCJWEAALJHA5rmeWy_GyDwfSQkj9zGdwpJ6z1oCJ3ktEE29MoZhO-UlLvzcBCkdpUfpC3IBPbu42DtnA-whUKRDJL7-7EwaEd3vo4yBvBz2CD7cdLAeCtafPP4RsbIhMv5GkJOwDW4AvX8VxJ9Z_cKBYH8lkvge1F1dSUh-h9AAHBXTsd3oQrnLPJ1t0U46A

↑直接リンクですが、そのうち消えるでしょう
Posted at 2021/08/25 08:47:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2021年07月27日 イイね!

i3を求めて 淡路島

淡路島観光をしようと調べてる途中に目に留まったもの。
どうやらペイントされたi3の社用車があるらしい。せっかくの淡路島観光に新しい目的が加わりました(笑)ただ会えるかどうかは運しだい。

まず見つけたのが
キティスマイル という商業施設のキティちゃんの社用車。

https://awaji-resort.com/hellokittysmile/

出会えるかな?と探したらあっさり駐車場で充電中のところに出会いました。



↑ネットで見かけた車そのもの。



↑せっかくなので並べてパチリ。ダイハツのミラかなんかのキティ仕様とは異なって思いっきりキティを張り付けてます。

もう一か所はのじまスコーラというカフェ

https://www.nojima-scuola.com/



i3 キリン仕様



なぜ首が長いキリンをi3にしたのかセンスが全く謎ですが、まあ黄色い色がかわいいかな?

後2台ほど存在するようですが、今回は断念。

めったに見かけないi3ですが、変わった仕様を堪能出来て満足でした。
Posted at 2021/07/27 22:38:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月17日 イイね!

BMWi3 電池の考察

結論

5年半で 走行可能距離が 140キロ から130キロに 10キロ減少した。

オンボード上では18.4kwhが17.1kwhに 走行部分は93%で7%の劣化。

5年半。走行距離3万キロ で SOHが87% (アプリでの数値)


バッテリー全体では13%の劣化。(i3は最初から21.8kwhのバッテリーのうち18.4kwhしか駆動用に使っていないため走行距離の減少は少ない)


バッテリー温度管理をしっかりしているため、距離よりも経年劣化により劣化している印象。



他車との比較

8万キロで5%しか劣化しないテスラ3に比べると劣化率が大きいがテスラはバッテリー温度管理に毎日1-3kwh(25-100円)の電力を消費する。大容量+電池命の素晴らしい制御だが、同じレベルの制御をi3で行うと2週間で電池切れ。車の寿命等含めてi3は実利をとる形の制御をしていると思う。

i3の電力は数日で1%ほど消費する程度の軽いバッテリー温度管理。駐車時に夏は外気が30度の超えたら外気マイナス5度がバッテリー温度になる感じ。一番暑い外気40度直射下でバッテリーは35度だった。それ以上の温度を見たことがない。

冬は-10度より下がると加熱するらしいが、本州のため見たことがない。
それ以外はそれほど積極的な制御はしていない。バッテリーに致命的なダメージが起きる温度までは基本放置の穏やかな制御。

運転中は積極的に30度以下になるようにしている。(運転を続けているとバッテリー温度がどんどん上がり30度に近づくがそれ以上にはほぼならない。これは普通充電、急速充電時も同じ)


年平均3%劣化するといわれる初代リーフ(バッテリー空冷)と比べると連続使用時の温度の上昇を抑えているので個体差はずっと少ないと思われる。


バッテリーの劣化は最初は大きく、その後少なくなる傾向が多いのでここからは劣化は緩やかになるかな?と勝手に想像しています。この調子だと8年で15-18%程度の劣化になりそう。普通に使ってる限り8年で70%(メーカー保証)を割るのは難しいと予想。

これから中古EVを購入しようとされる方にアドバイス

レンジエクステンダー付きの個体であれば、5-6年落ちのi3を手に入れても劣化は無視するレベルだと思います。今回の例でもレンジエクステンダー起動までの距離が10キロ短くなった程度の変化です。電池劣化よりも車そのものの状態を気にした方が良いかな?

i3は乗り方による電池劣化の差がリーフより少ないので、その意味でははずれを引くことが少ないと思う。ただ、初代リーフを買って電池だけ買い直しても、程度の良いi3より安いのでレンジエクステンダーに魅力を感じなければリーフかなぁ。。
Posted at 2021/06/17 23:08:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月11日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン 【スマートミストNEO撥水タイプ】

Q1. スマートミストNEOの良い所は?(初めて使う方:期待する効果は?)

回答:ポリマーなのでトップコートとして水染み汚れ対策として使ってみたい。

Q2. 同ジャンルの商品に最も求めることは?1つお答えください。

回答:水染み汚れに強いこと。月2回ぐらいの洗車で水染み対策ができれば理想。

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【スマートミストNEO撥水タイプ】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2021/06/11 22:47:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | キャンペーン応募 | タイアップ企画用
2021年06月08日 イイね!

ベンツがスモールカーに挑戦した心意気

初期型は運転席以外のシートをすべて外せば1800リットルの超巨大な積載量があり、Cクラスワゴンよりも荷物が乗った。これ以上に荷物が乗る車は箱型のバンしかないだろう。
物を運ぶベンツとしてはとても良かった。道が良くても悪くても、天候がダメでも割とドライブフィールは変わらず運転できて疲れない。その辺が実用車としてのベンツの凄さだと思った。その分感動のない走り、実用一辺倒な感じ。
2重底のため、すべてがおかしく、つじつまの合わない車だった。それでも19万キロを一緒に旅した思い出の一台。
Posted at 2021/06/08 21:50:15 | コメント(0) | クルマレビュー

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「[整備] #i3 意外にも復活!オンラインに https://minkara.carview.co.jp/userid/3260583/car/2989047/7864356/note.aspx
何シテル?   07/13 09:56
長距離の高速を80-90で走り続けるデータをよくとってます 高速限定ですが w203 Cクラス1800CCスーパーチャージャーで18km/l ぐらいが平均...
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