
一連の整備手帳に「いいね」を押して頂いた方、大変ありがとうございます。
6月後半より、母親所有であったアイを、この度譲り受けることになりました。
元々、ここ5年間は車検のたびにまあまあ大きな部品の故障が見受けられたのと、AT本体とエアコンに故障が出てしまったため、母が「これ以上お金はかけられないし、乗っていて不安だ」ということで、そういうことであれば自分が乗り継ぐということで、車をもらいました。
改めて見積もりをとってもらうためにいつもお世話になっているディーラーさんへ行くと、以下の問題点が発覚しました。
・エンジンからガラガラ音がする、オイル下がりもある
・AT本体の不良(バックギアをいれても、アクセルを吹かさないとバックしない)
・ドライブシャフトからのグリース漏れ
・エアコン配管からの漏れ
AT本体の不具合は初めから分かっていましたが、エンジンとドラシャも不具合が起こっているとは思わず、これを聞いた時は素直に廃車にした方がいいのかな……と思いましたが、
・祖母が大事にしていたこと
・車台番号がとても古い番号なこと
・ランエボを保存したいこと
・(単体の部品がランエボのAYCポンプより安いこと……)
これらのことから、修理に踏み切りました。
今回ディーラーさんにお願いしたのは以下の内容です。
・エンジンと付随するマウント類の交換
・AT本体の交換
・ドライブシャフトの交換
・オートライトセンサー、フォグランプ取り付け
・エアコン配管修理
・シフトノブとスライダーの交換
・タイヤ交換
・その他、いつもお世話になってる車屋さんに、ナビの取り付けをお願いしました。
以下はディーラーさんからもらった請求書です。
詳しい作業内容などは、整備手帳を参照して頂ければと思います。
今回ディーラーさんには、追加の作業を依頼しまくってしまったので、大変申し訳なく思うと共に、しっかり仕上げてくださった整備士さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
途中、作業の様子を写真で撮らせていただけました。

こちらはリビルトエンジンとミッションです。
両方ともジャパンリビルト株式会社さんから送られてきたものです。
一部の方からはあまり評判がよろしくないようですが、しっかり補償もついてるし、なにより両方とも格安の値段だったので、信用してみることにします。

これからエンジンを乗せる準備をしている所だと思います。
すごく頼もしいです。ランエボの整備も、同じ方に行って頂いているようです。

取り付けが終わったリビルトエンジンです。ロッカーカバーが銀色なのは、後期型エンジンの証だそうですね。間違えていたらすみません。

この通り、オートライトとフォグランプも無事取り付けてもらうことが出来ました。
八幡屋さんで購入したのですが、そちらのお話だと、今回取り付けてもらったフォグランプは、後期型用で前期型には取り付け不可という話でした。問題なく取り付けてもらえてよかったです。
祖母が大事にし、母が乗り継いだ車を、息子である自分が延命できて大変光栄に思っています。
小学生の頃、この車で色々なところを連れていってもらったり、塾へ送迎したりしてくれたりした大変頼もしい車でした。
ただし、今まで……
・車内で喫煙をしてきた
・オイルは約3000kmごとに1年に一回交換
・青空駐車
ということで、綺麗な状態にするにはまだまだ色々準備が必要ですが、これからも、ランエボに嫉妬されない程度に、いい状態に持っていければいいなと思っています。
早速自分の悪い癖が出てきてしまい、エンジンとミッション、エンジンマウントが良くなってしまったがために、足回りからのガタガタ音が気になってしまい、早速足回りの整備の予約をしてしまいました。その際にRS★Rダウンサスもいれてもらう予定です。
また本日から2日後、タバコ臭を消すために、「特洗隊」という業者さんに車を預けて、丸洗いしてもらう予定です。
さらにシグマスピードさんからフルエアロキットと大型リアスポイラーも発注しているので……
大切に乗っていきたいです!
Posted at 2024/08/10 16:30:26 | |
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