• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けんたろう@浜松のブログ一覧

2008年01月26日 イイね!

パワーチェック後の不調について経過追記

(忘れる前に書いとけ編)

こんばんは。
前々回あたりのブログでパワーチェック後の不調を書きましたが、今回はその後の処置と経過をもう少し詳しく書いときます。
紹介するというより自分が忘れない為、が主目的ですので適当に読み流しを、笑。

因みに、現在は復調済みだろうという状態です。


・パワーチェック前
2008/1/5あたりまで
この頃は冬休み、夜な夜な車で地元の市街地、浜名湖まわり、バイパス、最寄りの高速往復等、走り回る。時間は深夜から明け方にかけて、

この時は気温のせいか(常に5℃以下キープ)車も快調で、常用域(3000回転以下)のレスポンス・トルク感もばっちり、上の伸びも過去に無い勢い。
同時に2000回転以上でのモアパワーを求める体にも成りつつ有、笑。

この時の状態を仮に元気100%。


・パワーチェック後
2008/1/6(走行距離約32500)
パワーチェック実施。直後からエンジン絶不調(セーフモードでは?というご意見もいただきましたが、今となっては詳細な状態は掴めず)
この状態を元気50%。

2000回転までで感じるリザルト導入後のトルク感は有り。
ただ、2000回転以降からが吹けない、回転上がっていかない、力ない、という状態。
特に2000~3000までが顕著に。
そのまま3000回転以上まで持ってくと、まぁそれなりに、、という感じ。

正直、純正ECUに戻っちゃってる??ECUリセットされちゃったの??ってのが第一印象、でもプログラム等が書き変わるわけはないだろ、、そもそもリセットされた形跡は無。

まぁ、自然に考えてパワーチェックの影響でエンジンの制御状態に変化がでたのかな、と判断。


・ECUリセット前
2008/1/8の夕方まで(パワーチェック後走行距離はおよそ60km)
とりあえず数日そのままほっといて様子見。
エンジンがトラブって上記の状態になったならば、変にECUリセットして致命傷が入ると危険と判断。
しかしこの数日で、徐々に元に戻っていく様子有。この事から致命傷はないだろうと判断。しかも、このペースで戻っていったら復調まで時間かかって仕方ない、、って事でECUリセットする事に、


・ECUリセット後
2008/1/8夜
リセット後特有?のアイドリングの不安定な状態になり、おぉリセットされた(笑)と実感。
車内時計とか、合わせ直し走行。
レスポンス復帰、こうでなきゃ、、これならこのまま学習させれば元に戻るだろうと一安心

元気80%


・もろもろ消耗品交換やら、ディーラーで点検やら(ECUリセット後150km程度走行状態)

学習し直しとなるのでなるべく車を良い状態にして学習させようと手軽にできる消耗品は交換
2008/1/9 オイル交換
2008/1/12 エアエレメント交換
2008/1/13 ディーラーで、パワーチェック後の症状、経過を伝えた上で簡単な実走チェック、問題、異常無しの判定。

復調しつつも、なんか元気足りないような、、、

元気 85%


・さらに走行距離追加(ECUリセット後800km程度走行)
2008/1/19 愛川まで行ってみたり、ほぼ高速移動500km
あとは、普段の通勤使用

冬休みの気温低下時の印象が余程良かったのか、まだ絶頂期に達していない印象
ただ、愛川行きの次の日から車がなめらかになった印象、気のせい?

元気 95%


・昼間の気温も下がってくるの待ってました(ECUリセット後1000km以上走行)
通勤時の気温も5℃以下、5℃前後がデフォルトに。(元気100%時と同じような気温に)
会社帰りに高速のって遠回りしたり、あちこち走ってみたり、、
まぁ、満足行く状態に

元気 98%(2%分は、まぁ気分的に、笑)


・今現在
元気120%、+快感200%にしたい、笑。
Posted at 2008/01/26 22:56:17 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2008年01月20日 イイね!

愛川にて

こんばんは。
本日(というか昨日)は愛川へ行ってまいりました。自宅のパソコン関係のトラブルの為、写真は無しの方向で、笑。

高速をガバッと走りたい欲求が募っており、車のご機嫌伺いもかねてちょっくら神奈川まで、
例のごとく、目標を正確に補足できず愛川町役場経由で目的地到着です。

さすが聖地と呼ばれる愛川。このような規模のディーラーは初めてみました。
まずは駐車場広すぎです。どこがディーラーの建物なのか最初わかりませんでした、笑。
店内?にもいろいろパーツが陳列してあり、ちょっとしたチューニングショップのような感じでした。
駐車場も本体の建物と離れており店員さんの目を気にせずのんびりできますね。
ここならば盛んに集まりが開催されるのも納得です。


私の到着時には既にみなさんお集まりで、眠らない街☆さんかれぴーさんblue.turbo@BL5Dさん、と初対面です。遅くなってすいませんでした。


ここからは時系列で、


まずは、かれぴーさん号が試乗から帰還されたご様子。
駐車場手前からブレーキが存在感を発しておりました、笑。
様々なステッカーと、何より前置きICが正面に鎮座されており迫力ありましたね。
今回は私の到着タイミングが悪く、詳しくお話きけなかったのが残念です。


次は眠らない街☆さん号試乗です。
試乗は愛川の前の川沿いを私の普段の街乗りペースで、モードは噂のIモードを中心に、

いきなり出足がもっこりです。
ゆったりと余裕をもって車が押しだされていきます。駐車場から出る時点で感じた印象でした。
そのまま道路に出てそれなりに踏んでみますが、踏んだ分なめらかに車が出ていきます。
大排気量NAってこんな感じなのかな、、と思わせる印象でした。
普段私はS#常用の為、レスポンスに関してはもう少しと欲張りたくなってしまいましたが、これIモードですからね、、恐るべしですよ。これならば、高速の定速巡航が快適そうです。
ってか、これI#モードです、新たなモードが新規作成されてます。レスポンス必要十分、常用域トルクたっぷりって感じです。
後、ブレーキパッド交換の効果ですが、純正パッド使用の私からは制動感アップばっちり感じられましたよ。


お次はblue.turbo@BL5Dさんに、私の車を試乗してもらいました。

私のはリザルト入りですが、どのような印象をもってもらえるかが注目でした。
自分は助手席、後席には眠らない街☆さんが同乗です。
自分の車の助手席は、自分の車を客観的に見れて良いですね。
3人乗っててもこんだけ加速してくれれば十分と、個人的には満足です。
エンジン音も普段と違って多少静かにきこえました。
レスポンスとふけ上がりに好印象を持っていただいたようで(お世辞かもしれませんが)とりあえずリザルト効果も復調してきている確認もできました、笑。

できれば遠慮なくさらに上まで回してもらいたかったです、モードもsモードのようでしたし、
次回はさらに全力で試乗をお願いします、笑。


さらに次は私が、blue.turbo@BL5Dさん号試乗です。

blue.turbo@BL5Dさん号は5MT、パワー系は純正状態、ブレーキ関係一式が変更になっているとの事でしたが、、
パワー系は、純正状態でも十分じゃないかと思いました。
こちらも試乗はIモードからスタートでしたが、私の車より軽快感があります。
セダンの軽さがきいているのではないかとのお話でしたが、やはり走りを優先するとセダン有利でしょうか。軽いのは素晴らしいです。
各モード切換ながら、やはり私の街乗りペース程度で走りますが、純正の良さを再認識です。
ブレーキも純正キャリパーベースで変更されてますが、現在馴らし中との事、
私の純正ブレーキの感触と違い、しっかりとした踏み応えがあり、パーツの効果が確認できました。パッドのほうはあたりが付いてからが楽しみですね。
blue.turbo@BL5Dさん号はヘタにパワー系に走らず車のベース性能アップという方向で車を弄られているとお察ししましたが、その考え方は非常に参考になりました。


で、次がイベントで来ていたプローバさんのデモカー試乗です。

前回、浜松のSABで試乗以来、アイフェルのサスペンションが気になっていたのです、笑。
アイフェルサス、オーバーホール不要は賛否あるかと思いますが、ずぼらな私にはほっといても10万乗れるってのは魅力的でしたし、、
逆に、数万キロでオーバーホール必要ってのは、私の走行ペースですと毎年オーバーホールしないと性能が維持できないって事になりますから、やはりずぼらな私には不向きかと、、
そうなると自然と選択肢が限られてきます、笑。

ってわけで、サスの体感を目的として試乗コースを走って貰いました。
今回はいろいろ配慮していただき、あえてアイフェルサスの苦手なシチュエーションを走っていただけました。
低速で市街地、住宅周辺の路地の走行です。
やはりどちらかと言えば高速向きでセッティングされてるとの事。低速域では固いとの事でしたがspecB乗りの私から見ると、純正と同等以上の乗り味、これならば置き換えしてもいいかなぁと再確認。車高も純正高さでセット可能との事。私あまり車高下げたくないのです。
このまま高速に乗ってもらってぐりぐり走って貰いたくなりましたが、無理ですね、笑。

純正足がお疲れになってきたら交換最有力候補です、っても他のやつも試乗して比べるつもりですが、まだまだ先の話ですから。


さらにさらに、AVOさんのデモカー試乗。

こちらはインプレッサです。レガシィではないですから直接比較できません。参考試乗です。
まず、乗り心地良いです。ずるいでしょ、これは、、笑。
加速すればかなりの勢いで猛進していきます、窓から手をだせば多分離陸します。
減速もばっちり、後席にのってましたがシートベルト必要です、笑。


というわけで、乗りまくりの半日でした。

この後、俺ナビに学習させるべく迷った周辺ルートを再度確認しつつ、129号へ出て厚木経由で帰宅です。
次回は迷わずストレートに行けるかな、
Posted at 2008/01/20 01:45:41 | コメント(13) | トラックバック(0) | クルマ
2008年01月13日 イイね!

パワーチェック実施とその後もろもろ

パワーチェック実施とその後もろもろこんばんは
整備手帳の内容、いろいろ更新してますのでそちらもご覧下さい。
(本当はリンク貼ればよいのですが、、さぼりです)

正月休み最終日あたりでパワーチェックしてきたのでご報告です。
前回測定が4速固定でしたので比較の為に4速での測定と、本命の5速での測定を行ってきました。写真は5速での結果(過去の測定結果、今回の結果全ては整備手帳参照)

まずは結果から
ただし、後述しますが、あまり意味のない測定結果になっているかもしれませんので、そのへんはご了承下さい。


4速固定
242.1ps
29.0kgm

5速固定
230.6ps
29.0kgm

外気16℃
車両 BP5DspecB 6MT
モード S?(測定モード不明です、後述します)
測定前は、前回同様高速で車温めておきました。

前回測定時と比較してパワーは同程度、トルクはダウンです。
他のお友達のほぼ同等仕様の車と比べると散々たる結果ですね。

気をとりなおしてグラフのカーブをみてみますと、まずは前回時よりかなりギザギザしてます。
一番最初に気になった点でした。(ロスが発生しているのでは?測定担当者談)

前回トルクピークはだいたい3800回転あたりだったんですが、今回もピークはそのままです。
ただ、前回はピーク後トルクが回転上昇とともに緩やかに下降していましたが、
今回は6000回転あたりまで粘ってるように見えます。

パワーカーブも同様、前回はトルクピークの回転数から傾きが小さくなりました。
今回は傾きが小さくなってきてますが、前回よりは減少量が小さくおさまってます。

後は、測定作業時の状態ですが、
前回、大きな送風機を車の前にセットしボンネットは閉じたまま測定
今回、その大きな送風機にダクトをセット、ボンネット開けてインタークーラーに風を導いていました。グリル正面は、、風あたっていたのかな?という状態。

測定後は、車内がかな~り焦げ臭く、、、前回もこんなだっけ?

あとは、ドアに手形がばっちり刻印されてました。(前日にコーティングメンテやったばっかりだったので汚れには敏感です、笑)

バンパーはダクトが擦れたであろう、こすれ跡も、、(少し磨けばとれそうな軽いものですが)

あと、、SIドライブはS#にセットしてこれで測定を、という事で車を渡したんですが、
返却時はsモードになってました。
途中でエンストしたのか、理由があってエンジン切ったのか、、、、
そもそも測定は何モードでやったのか、、、とモードの説明も最初にしたのに、、
店出てから気付いたんですが、戻って聞くのも面倒だったし、結果がこれでは聞いてもしょうがないや、って事で真相は不明。手形とかみて話する気にもならなかったですし。


さて、本題です。パワーチェック後こんな事もあるという事でご報告です。

測定後、車絶不調です。車が前に進みません、、笑。
2000回転~、、、全然進みません、、、あれ?なんで?
車載メーターのスロットル開度マックスなのに、回転数あがりません、、2000回転あたりからじわっじわっと、何かつまって失速してるんじゃね?って状態になってました。
いつものようにペダル踏んで、来るべき加速Gがこないんですよ、、

なんか壊れちゃった?

当時、冬休み中で夜な夜なドライブ、リザルト書き換え後の快感を堪能しまくっていましたので違和感ありまくりです。明らかに測定前後で車の状態変わっちゃってます。
体感的には書き換え前の純正状態以下になっちゃってました。
(あ、この現象自体は、測定決行の判断をした私の自己責任の問題なので、お店に文句言う気は全くありません)

とりあえずバッテリー外してECUリセット、
リセット後は2000~の妙な失速感は無くなり一安心。

現在リセット後数日たってますが、なんとか前の状態に戻ってきてるかな?という感じです。
測定前を本調子とすると、その状態よりレスポンス・のびが悪いような、、、
なんか壊れちゃってるかも?という不安を持った精神状態ですから、
何か今までと違うんじゃ?と疑いの目で車みてますので元に戻った!と安心して言えません、笑。

ただ、夜な夜なドライブで絶頂を感じていた時は外気5℃以下でした。
現在は外気10℃超えの状態。

ECUたっぷり学習後の外気低めの絶頂、から、学習直後(もしくは学習中)の外気高め前儀状態との比較になります。
まだ本調子と感じられないのはこのへんに理由があって欲しいと願うばかりです。

で、ここで気になるのが上記のパワーチェックの結果。
この絶不調状態、もしくは絶不調になりかけの状態で測定された結果と思われます。モードも不明ですし、
重ねて言いますが、あまり意味のない測定結果になっているかもしれませんので、そのへんはご了承下さい。


まぁ、とにかく精神衛生上よくないですね。
みなさんもパワーチェックの際はご注意を!
せめて、ご自身の車に詳しく、これはおかしいのでは?と異常を異常と気付けるような信頼・安心のおけるお店での測定を!お店によって得意・不得意な車両がありそうですからね~。

私はもう、余程の理由が無い限りパワーチェックする事はないでしょう、、笑。
Posted at 2008/01/13 00:37:36 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ
2008年01月02日 イイね!

ラーメン屋さんその4

ラーメン屋さんその4(携帯からのブログアップ試験編)
おはようございます

休みに入ってから毎晩最寄りの浜名湖周りをくるくる走ってます、攻めているのではなくただのドライブです。
市街路、バイパス、高速、信号少なめ適度なくねくね道、、、とほぼ全てを網羅する我ながら天晴れなドライブコースを構築中です
気温もこちらでは現在3度ということで車も元気です、こっちの地域は雪は降らず気温がギリギリ0度直前と非常に恵まれてます

で、夜な夜な男一人のドライブに欠かせないのがラーメン屋、笑
深夜1時、2時に出発、明け方帰宅、夜中はお腹が空きます、

というわけで久々のラーメン屋

山岡家
海とんこつラーメン

こちらのお店、最近24時間営業になりましてよくお邪魔するようになりました

肝心なラーメンは太麺、油たっぷりでもくどくないスープが特徴です
基本こってり系に属するお店ですかね

味は醤油、味噌、塩と揃ってます。いつもは醤油いくんですが今日は期間限定らしい海とんこついただきました
とんこつベースの魚介スープ?ってやつらしく、、具はのり、こえび、等がわさわさのってます
まぁ普通にチャーシューのってるラーメンのほうがいいかなぁ


また食べに行きたい度 90%

Posted at 2008/01/02 08:00:32 | コメント(9) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2008年01月01日 イイね!

車載工具下ろし

車載工具下ろしおはようございます。
2008年1発目です。(とりあえずのブログなんで読み流して下さい、笑)
寒いですね~、部屋なのに息が白くなっています。(私の家エアコンレス仕様です)

写真はお仕事で使っていたWERAのヘキサレンチ、六角のトルクスクリューボルトを面で押して回せるというちょっと変わった六角レンチです。似たようなレンチ他社からも出てますがデザイン的にも気に入っててこれ使ってました。
これだとかなりトルクかける事ができるのでこのレンチでギンギンに締めたボルトは他社のレンチでとれなくなります、笑。
今は後輩にあげちゃって自分はエイト(国産)のホームセンターで買えるレンチ使ってます。
今度PBに換えますが。

なんでこんな話題かというと、今年もいろいろ車を触って行こうという意気込みを込めて、手元にある写真がこれしかなかったから、、ではありません、笑。ご了承下さい。

さて本題ですが、車の車載工具下ろしちゃいました、笑。
軽量化目的(&リア部からの異音発生場所特定作戦込み)です。
肝心な車載工具一式の重量は1.5kg弱(家の体重計読み)

工具無しは不安もあるんですが私の場合既にスペアタイヤも下ろしてるし車載工具はジャッキ関係と簡単な±差し替えドライバーですから私の今までの車の使用状況からまぁなんとかなるだろってことで。

スペアタイヤと合わせると約15kg軽量化
1500kg超えの重量のうちこれだけですからほとんど意味なさそー、気分の問題です、笑。

ってなんで軽くしたいかというと、、、
紹介してませんでしたが、私の車サンルーフついてます、頭上に30kgです。
あとメーカーオプションマッキントッシュ、、車体全体に10kgでしたっけ?
購入時の時点で40kgのハンデを背負ってます。
特にサンルーフはまだ数回、、動作確認程度にしか開けていない状況、無駄です、でも欲しかったんです、ゆずれなかったんです、笑。

で、このハンデを解消すべく最初にとりかかった車の変更はとにかく軽くするのを意識してました、スペアタイヤ下ろして、ホイールも軽いものに(4本で10kg程度軽くなっていて欲しい)、、、次回交換時はタイヤも軽いものを選びたい(ここでさらに3~4kgくらい軽くなれ)、、その横で補強バーとか入れちゃってますからチャラになってますかね。

車が軽くなれば相対的に動力性能アップ、ブレーキもよく効くようになるでしょうし燃費にも有利でしょう、様々な負荷が軽減されていい事ずくめ、、のはず。

ただ現在手軽にできる軽量化作戦、、ネタぎれです。軽量化に注力したパーツ変更されてる方も少ないようで検索してもなかなかヒットしません。

あと思いつく手軽な軽量化は、バッテリー、マフラーをチタンにとか(これ金額的に手軽じゃないしマフラーは選択基準がいろいろあるので難しいですね)、キャリパー交換(これもさらに手軽じゃない)、クランクプーリー(なんかちょっと不安のある部品)、、、、、自分がダイエットですかね。
まぁ、いずれも微々たる、、ほとんど影響なさそうなものばかりか、、書きながら自分の考えをまとめていくと無理にやる必要も無い気がしてきました、笑。

というわけでみなさんの軽量化アイデアあったら教えて下さいっていうブログでした、笑。
Posted at 2008/01/01 05:01:03 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@昴猫 こ、これはどこで入手できるのでしょうか
書き直し」
何シテル?   08/14 15:04
レガシィツーリングワゴンBP5D GTspecB 6MT乗り。 長距離ドライブ、高速道路快適仕様を追求。 最小の変更(車に優しく)で最大の効果(走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/1 >>

   1 2345
6789101112
13141516171819
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

T.Nガッツ ランドマーク春日井 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/10/05 21:02:28
 
PCS Flag 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/22 16:21:41
 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
前車フォレはどこでも走れる万能選手。レガは長距離走行での更なる快適をもとめて選択。

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation