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けんたろう@浜松のブログ一覧

2008年06月28日 イイね!

タイヤTOYO T1Rへ交換後 2week 1000km以上経過

こんばんは
けんたろです。

まったりした時間がとれましたので、久々にパソコンからのアップです。

先日のブログの通り、タイヤをTOYO T1R 215/45/18 へ交換しました。
純正ブリジストン ポテンザ050 約45000km走行後、
スリップサインまで残り2mmきった状態のタイヤからの交換になります。

交換後2週間、距離も1000kmを超え、雨の高速や、大きめのRが続く道、通勤路等、よく走る道も走行しましたのでインプレ更新です。

いつもの事ながら私個人が私の運転環境の中で感じた内容です。
感じた内容に嘘はありませんが、常に疑いながら読んで下さい。


因みに交換後から数日間と、現在では印象が変化していますので(これが一皮むける前と後?)
そのへんも書いておこうかと、


・初日
先日のブログの通りです。
お店から家まで&ちょっと高速乗った程度、交換直後だった為運転もまったりだった為、乗り心地のアップと、コーナリング時の感触の違いを感じました。


・交換後数日間
まず感じたのは、タイヤの接地感の違和感
なんだか、タイヤと路面の間にビニールシートを入れたような、なんか地についていない感じ。
通勤時に感じました。
初日には気にならなかった部分ですが、いつもの道をいつものように走って感じた部分でした。

あとは、やはりいつもの道のいつものカーブでタイヤのよれる(たわむ?)感じ、、


・現在
ここに至るまでに関西行き(高速移動約500km)を1回はさんでいます。

タイヤが地についていない感じ

現在では解消
ハンドルを小さく左右に降っても反応しない感があったのですが、現在では反応してくれるようになりました。
感覚に慣れただけ?とも思いましたが、個人的にはドライバーの慣れというよりはタイヤの特性が変わったと感じています。

カーブでよれる(たわむ?)感じ

現在では当初程感じず、言うならば剛性感上がったような印象(不思議です)
前述したタイヤが地についていない感じと因果関係があるかもです。

交換当初、カーブ曲がりはじめは、反応にぶく、曲がり終わり頃で踏ん張る、、って感じ、
曲がり始めと曲がり終わりのグリップ感、この差がけっこう大きく感じていた為、それをよれる、、、といううけとめ方をいていたのかも、
どっかの、コメントでも書きましたが、荷重をのせないと曲がらない、という印象ももちました。
まぁ、すぎさった事なので、今は知る方法もありません、笑。
現在は曲がり始めから、踏ん張る感がでてきました。これが剛性アップしたと感じる要因だと思っているのですが、、
でも、すりへった050比だと、タイヤの剛性感、いいかえれば固さ?に関しては柔らかい印象ですね。

こちらも、タイヤにドライバーが慣れた、というより特性が変わってるんじゃ?というのが私個人の印象です。



というのが、交換後数日と、現在までの変化を感じた部分でした。



以下は、各シチュエーションでの感想

・雨の高速
路面が濡れているだけ、小雨、本降り、、と一通りの状況で高速を走る事ができました。
土砂降りだけは、未体験です。

晴れている時と遜色無し、、かえってちょっと路面濡れてるくらいのほうが良く走るんじゃ、、とおおげさかもしれませんが、そう思わせるくらいの安心感です。

多少すり減ってきた050の場合、雨の高速は、基本安心ではあったのですが、
固いせいか、敏感なせいなのか、ハンドルをちょこっとだけ操作する際に、敏感に感じて(滑りそうっとも感じて)多少気を使って疲れる時があったのですが、それが無くなりました。
まぁ、これも単に新品効果かもしれませんが、基本路面と舐めるように接している感(050比)がありますので雨の場合に過敏で疲れるという類いの現象は緩和されていると思います。
まぁ、今後の変化がどんなもんか気になりますね。


・高速での騒音
ある速度域までは、速度に応じて騒音が上がっていきますが、ある領域から音量が上がらない、、様な印象をうけました。

今まで、高速での速度感というのは、メーター見ずになんとなく騒音の音量で感じていた部分もあるのかなと、、今回交換後に思いました。なんとなく排気音で変速タイミングを測っているのと同じかもしれません。
無意識だと、いつもより速いペースで走っています。速度上昇感をあまり感じないわけです、笑。

場合によっては、速度上げていったほうが、静かになる、、という印象を持つ場合もあるかもしれません、、まぁ現実にそれはないとは思いますが、、身体は、絶対値ではなく相対値で感じる場合が多いですからね。

ただ、050も最初は静かだったようにも記憶してますので、こちらも今後の変化が気になるところですね。


・晴れの高速
当然申し分ありません。
050と比較して、何が違う?っていわれても、、特には、、何も、、というのが正直な感想です。


・コーナリング時の接地感
どこかの、コメントでも書きましたが、
050がやすりか、針、釘、で踏ん張っているとするならば、
T1Rは両面テープで踏ん張っている感じ。

新車時の050ってのは、切った方向に鋭くシャキシャキ曲がっていくなぁ、、というイメージが今も残っています。直前が、フォレスターにダンロップ LM702履いた状態でした。
徐々にすり減って、鋭くって印象が薄れてきましたが、
タイヤの接地面だけで頑張ってるって感じかも、。

T1Rは、粘って曲がる感じ、対050比でタイヤがたわむ感もあるかなぁ、(←っても私は気になるレベルではないですが)
そのかわりタイヤ全体で頑張ってる感じ、こっから先は感性の部分の気もしますのでうまく表現できません、
私には、やすりと両面テープくらいしか、対比の言葉がみつかりません、笑。
あと、コーナリング時は、独特のずざざざざっていう音がでますね、V溝と相関ありでしょうか。

いずれにせよ、結果、感触は違えどどちらのタイヤでも問題なく曲がる事はできます。
特にどっちかが、扱いやすいとか、扱いにくいとかは、優れているとかは、私は感じていないです。

限界域ってなるとまた変わってくると思いますが、私の使用範囲ではどちらでも問題無しです。
個人的には、今のとこは、050の感触に慣れちゃってるかな、
T1Rの舐めるような感じもすてがたく、、、甲乙つけがたいですね。
好みの問題でしょう、基本的には、慣れちゃって良し、、のレベルかと思います。



・乗り心地
これは、交換初日と印象は変わりなく、、T1Rのほうが、カドがとれたような感じですね。



まぁ、総じて、対050比なめらかに路面と接してるタイヤ、、という印象です。
ネチネチしてるといいますか、、笑。
あえて現時点で優劣つけると、

・高速は雨も含めて総合的にT1R

・一般道でのコーナリング
これは、どちらが優れているというよりどちらの感触が好きか?という部分ですが、
強いていうなら050のほうが小回りや、右へ左へひらりひらりといくのが楽しい印象かな、、
T1Rは大回りが楽しい、、
走るステージでどちらを重要視するかでしょうか。
正直、現時点でどっちかは、選べません、笑。まぁ、慣れればどっちでも、って感じでしょうか。

・乗り心地T1R

・ノイズ T1R まぁ、新しいですからね

・雨 T1R
直線だけならどっちも同じかなぁ、、曲がるも含めるとT1R優勢に感じます。

・晴れ まぁ、どっちでも同じか



また、何かあれば後日。
まぁ、個人的感想ですので、、
しっかし、まとまりないインプレになりました。
申し訳ないです。
Posted at 2008/06/28 02:54:00 | コメント(16) | トラックバック(0) | クルマ
2008年06月22日 イイね!

ラーメン屋さん その6

ラーメン屋さん その6おはようございます
けんたろです

早速ですが、昨日白髭マジック友の会主催、彩華ラーメンオフが開催されました

奈良の天理地区なんですが、総称として天理ラーメンという呼ばれ方をされている地域性のあるラーメンみたいですね
その中でも老舗と言われるのが彩華ラーメンのようです

・お店
彩華ラーメン
屋台店

西名阪(東?)の天理ICを降りてそのまま南へ、
右手にマクドナルドナルド
左手にディスカウントショップがあるとこで、そのディスカウントショップ横の駐車場内にあります

テントの下に机と椅子が並んでいるのみで、水は出されません。
飲み物が欲しい場合は横の自販機で買うシステムになってます
自販機は350mlサイズは100円で安い設定になってます
ペットボトルサイズも同様にお安い

・商品
彩華ラーメン(大)
トッピングはチャーシューと卵、チャーシューは脂身を選択
写真はこれです

メニューは
小(1玉)、大(2玉)、特大(3玉)の3種類から選び、トッピングは卵、チャーシューから選びます
更にチャーシューは赤身か脂身から選びます
麺は細麺、ストレート、柔らかめ、スープは醤油?系でしょうか
好みでニンニクや赤い辛味噌?等を入れて食べる事ができます

さて、うっかりしてたんですが、彩華ラーメンは上に白菜のあんかけの様なものが乗ってきます

私は葉っぱ苦手です、笑

というわけで、かなり偏った紹介になります、、笑

まず味が、白菜に支配されます、苦手だから余計に感じます

白菜入ると水っぽくなるため、あのスープはそれに負けない為の濃い感じになっていたかと、あまりスープ自体の味が記憶に残っていないのは白菜と戦っていたからです、笑

ニンニク等で辛みを+して、うまくバランスがとれると思いました
生卵は甘味とかまろやかさに寄与すると思いますが、これらのバランスはお好みで、といった感じでしょうか

チャーシューは今回脂身でいきました、
葉っぱ苦手な私にはオアシスの様な存在でした、
次回は赤身を食べてみたいですね

白菜のせ、細麺、ストレート、柔らか目と、どちらかというと、好みではない組み合わせのオンパレードで不安でしたが、そのわりには意外といける!
屋台というロケーションも手伝い、味はともかく屋台の雰囲気とみんなでワイワイと楽しく食べるのがおすすめ、

・また食べに行きたい度 60%(厳し目です、ファンの方には申し訳ありません、
Posted at 2008/06/22 16:07:44 | コメント(17) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2008年06月16日 イイね!

タイヤとホイールの重量とか

タイヤとホイールの重量とか昨日書き忘れたので追記

全て家の体重計による実測値
±0.5kg程度の誤差があると思われます


すり減ったタイヤ(ブリジストン純正050)+ホイール(横浜アドバンレーシング18in7.5)↓
約17kg


TOYO T1R 215/45/18+ホイール(横浜アドバンレーシング18in7.5)

約18kg


因みにホイール単体(横浜アドバンレーシング18in7.5)

約7.5kg


微妙に重くなりました

軽量化の期待もあったんですが、
新品純正050はどれくらいなのかな

因みにT1Rは上記サイズですと、リインフォースド規格になってます
現在空気圧は、お店のアドバイスより2.7kになってます

Posted at 2008/06/16 23:21:02 | コメント(13) | トラックバック(0) | クルマ
2008年06月16日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換こんばんは
最近エヴァシリーズ見直しているけんたろです。

早速ですが、タイヤ交換しました。

純正050から、TOYO T1R 215/45/18inへの変更です。
交換時の走行距離 約45000km

写真は、取り外したタイヤです(リア側)

純正050に際立った不満はありませんでしたが、どうせ変えるなら他の銘柄を、、という事でタイヤ選定に入りました。随分と前から考えていましたが、やっと変更です。

雨に強そう、高速得意そう、静寂性のアップ、値段安い、純正サイズであること、、等が選択基準でした。

他の候補は、
ブリジズトン 050
横浜 アドバンスポーツ
ダンロップ SP MAXX
ピレリ Pzero(新しいやつ)
あたり

まずは、ブリジストン050 
最も無難な選択です。
純正採用されていますし、雨にも強かった。走ってて特に不満もなく、
ただ、ロードノイズが後半目立ちました。
私の仕様状況ですと、20000超えたあたりから、ロードノイズ目立ちはじめ、徐々に成長。
ただ、40000超えた頃から、ノイズ上昇は成長がストップしたように感じました、、慣れてきただけか、、
とりあえず、今回は他銘柄を、という考えだったので、落選。

横浜 アドバンスポーツ
純正サイズ有り。050より後から発表されたと記憶しています。後出しだからこそ、先行の050よりいいのではないか?という事で気になっていたタイヤでした。
上記の私の条件も満たしていそうです。
ただ、パターンがあまり気にいった形ではなかったんですよね、、笑。
ここで見た目を気にしていてはいけないかもしれませんが、心底欲しい!と惚れ込むだけの気がのらなかったという事です。履き比べたわけではないですので、、惜しいですが、、落選。

ダンロップ SP MAXX
純正サイズ無し、涙。
純正サイズあったら、多分これいってましたね。
理由はわかりませんが、どういうわけか、ダンロップ好きなんです、笑。
元々、SP9000に憧れていましたので、その後継という事で大注目でした。
当然、上記私の好みとも合いそうです。
が、純正サイズ無し、、って事で落選。

ピレリ Pzero
純正サイズ無し。
これは、、高い!1本 5万~6万あたりになりそうだったので、即却下でした、笑。
タイヤのパターンはこれが好き。
カタログ見る限りでは、なんか凄そうです、笑。
価格がもう少し手ごろそうだったら、考えていたかもしれませんが、純正サイズも無いし、、
落選。

正直、TOYOのT1Rは値段の安さから調査開始した商品でした。
ですが、装着された方のインプレ等読みますと、かなり良さげな印象。
私の目的としてる用途には、性能をいかんなく発揮してくれそうです。
私は、高速を快適に、雨に強い、、ってのを希望していましたが、まぁ問題なさそうでしたし、、安いから、というより積極的に選んでいくべき商品にも思えてきました。

というわけで、最寄りのお店で取付け。

今日は、そんなに走っていませんが、初日の感想を簡単に。ちょっと乗って感じた事、、です。
45000走った状態の純正050(上記写真の状態のタイヤ)との比較です。純粋な新品050との比較ではないので、ご承知おきを。

まずは、走っていて静かさがアップしました。当然か?笑。
高速巡航100kmあたりでの静かさが今までよりアップです。050も新品の頃はこんな感じだったかな、、。
すり減った050はごぉ~~っと低い感じですが、それよりも高めの音のように感じます。
ぶっちゃけ縦溝4本とV溝は、それぞれメリット、デメリットは何なんでしょうね?気になるところです。

あとは、地面となめらかに接しているような感触。
漠然とですが、しっとり、なめらか、、だな、、と思いました。
乗り心地が劇的に変わった、とは思わなかったですし、ゴツゴツ感が減ったとか、乗り心地良くなった、、とうのではないんですが、なんだかまろやかです。これも新品効果か?笑
普段走る道を走ってないので、また、今度感じる事があれば追記しようと思います。

高速で、走りたいラインをすぅ~~っとトレースしてくれるような、不思議な感触。
高速コーナーは得意そうです。

今まで、すり減った050では、回るの大変そうだったカーブも、すいっと粘る感じ。
050は、新品の頃はシャキシャキ曲がった印象ですが、T1Rは納豆のような、、笑。

すりへった050よりはカーブも安心です。
自分は、いわゆるハイグリップ系のタイヤは履いた事ないですが、それらはもっとカミソリのように曲がっていくんですかね、、そういうのも体験してみたいですね。


というわかで、初日の感想でした。
比較して良くなった点は、単純に新品効果かもしれませんが、、
とりいそぎ、、失敗した感もなく、ちょっと走った印象から、かなり好感触です。
なんとなく、癖は違うけど、050と比較して遜色ないタイヤかと、。
性格違うけど、、どっちも可愛い、、もしくは、性格は同じだけど、、きれい系か、かわいい系か、、
というようなそんな違いの気がします。
まぁ、日がたって、俗に言う一皮むけると本領発揮でしょうか。一皮むけるっていっても、私にはわからないでしょうが、笑。
雨も得意ときいてきますので、楽しみです。

とりあえず、すり減ったタイヤで遠出するのは、不安だったのですが、これで多少の遠出でも安心ですよ。
Posted at 2008/06/16 00:30:00 | コメント(19) | トラックバック(0) | クルマ
2008年06月10日 イイね!

ラーメン屋さん その5

ラーメン屋さん その5こんばんは
現在関東出張中のけんたろです
出張と残業にて皆様へのコメント遅れがちです

では、早速久々のラーメンです

アクアシティオダイバ内、ラーメン国技館にて

店名
北海道ラーメン
札幌発豊平区発
白樺山荘

メニュー
味噌チャーシュー麺

太麺の縮れ麺、固めです
麺は私好みですね

スープは味噌、辛味、旨味、塩分、甘味とバランス良くまとまったスープです

チャーシューは脂身が絶妙ですが、多少ボソボソするかな、これがとろける食感ならば完璧

本番で食べるラーメンはまた違うんでしょうが、かなり魅力的な、今まで食べた事ない味噌ラーメンでした

また食べに行きたい度 80%


因みに飲んだ後なので、素面だと多少感想が変わる可能性があります

追記
食べ終わりました
うーん、もうちょい一味コクが欲しい、かな
また食べに行きたい度 65%
厳しめです、笑
Posted at 2008/06/10 21:22:27 | コメント(14) | トラックバック(0) | グルメ/料理

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「@昴猫 こ、これはどこで入手できるのでしょうか
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何シテル?   08/14 15:04
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