2008年11月23日
こんばんは
けんたろです。
本日は、ブレーキパッドの注文をしてきました。
私は、パーツ取付け前の予告的なブログは極力避けてきました。
予定変更する可能性もあるし、ただでさえ知識のない私が、これ付けます~、とブログに書いた所で意味がないと思っているからですが、、
あまりにネタが無い為お許し下さい。
注文したのは、
IDIのD500 Standardです。
地元のショップで取り扱い店を発見したので本日突入してきました。
以下メーカー商品説明より
摩擦材質 ノン・アスベスト
適応温度 0~600℃ (0.33~0.50μ)
フロント価格 ¥18,900(税込)¥18,000(本体価格)
リ ヤ価格 ¥17,850(税込)¥17,000(本体価格)
ターゲット ストリートユース
商品特性 「ストリート~ミニサーキット向けのラジアルタイヤ装着車に最適」
一応その他の候補として、
・BRIG VS-Z
・カーステーションマルシェ ヒルクライム用(ノンアス)ってやつ
元々、漠然とパッドは変えようとは思っていましたが、まずは、フルード変えて現状の純正パッドを堪能する作戦でした。
実際、ブレーキフルードの交換によって踏み心地、感触、操作感はそこそこ満足な状態になり、
車検までか、現状の純正パッドの寿命までそのままで行こうかとも思いました。
が、
走行後にホイールあたりから熱気が漂うような状態までガツガツブレーキ使用すると、
暫くブレーキがふんわりまろやかで止まらない、、、冷ますと元に戻る様ですが、
たまに焦げ臭い匂いが漂う事もありました。
○○○kmあたりからのブレーキは不安で心配、、、
下りのブレーキング、本当に止まれるか?って不安がつきまとう、、
ぶっちゃけ社外キャリパー高いよ、、、
できれば、純正キャリパーにパッド交換だけで満足出来れば金銭的にお得、、、
等々の理由でブレーキパッドやっぱり変えよう、という事になりました。
変更にあたって、
材質については、ノンアス系のパッドから選ぶ事にしました。
カーボンだ、セミメタだ、、のパッドはダストに攻撃性が強そうなイメージがあり、純正キャリパーの寿命にダメージがありそうで、、、一応長く使いたいもので、、
私の使用範囲を考えても、そこまで高温特性等にこだわらなくても大丈夫だろう、という判断です。
特性については、
初期が普通、奥で効く、、いわゆるコントロール性が良い、とされる物から選んだつもりです。
私の用途では、いきなりガッツンよりは、踏めば踏んだだけ効く、というのが使いやすそうですし、そのほうが操作してる~、感があって好みですね。
現状は純正パッドですが、やんわり~、ちょい強め~、かなり強め~、ABS作動はじめちゃった~、
って感じでの操作です。(さりげに純正パッド初期それなりに強めかな、、なんて思ってたりもするのですが、)
ちょい強め~からかなり強め~、もしくは、かなり強め~からABS作動はじめちゃった~までの間がもうちょい操作できるようになると、踏んで楽しいかなぁ、、なんて思ってます。
本当は、ドライバーの技量でしょうが、パッドを悪者にしていますね、
というわけで、車に優しく、純正+αの効きでコントローラブル、しかもその効きがある程度持続してくれるもの、そういうパッドが欲しかったわけです。
というわけで、このような条件の元、
いろいろインプレ読みあさり、且つ、せっかくだからあまりみんなが使ってなさそうなもの、
から、上記の候補が、、
IDIに関してはD300もあり、どちらか迷いましたが、ダスト低減等謳っているのは、効きがいまいち、、という話をよくききますし、
私は、ダストは気になりませんし、多少鳴く程度ならなんとかなるだろ、って事でD500としました。(鳴きに関してはできれば無いほうが嬉しいのですが、)
せっかくなので、いわゆる変えた感をより感じるであろう方を選んでおこうって思いもありました。
本当はローターも同時交換が良かったのですが、純正ローターはまだまだ使えそうだったのであえてそのままです。
BRIGとは最後まで迷いましたが、今回はIDIに決めました。なんとなく魅かれたから、です、笑。
因みにマルシェさんのパッドは、BRIGのVS-Zがベースという事、お友達の眠らない街さんが一瞬使用してた際に試乗させて頂くチャンスがあり、これは効くなぁ~と印象深かったのです。最悪これ選んでおけば失敗はないかな、という意味で、選択肢に入れてました。
取付けは2~3週間程先の話になりますが、とりあえずご報告と言う事で、
以上。
Posted at 2008/11/23 03:15:01 | |
トラックバック(0) | クルマ
2008年11月15日
こんばんは
けんたろです
非常に私事、身内事で申し訳ないのですが、
本日とある神宮で我が弟の結婚式がございました
一般参拝客の中、大名行列のように練り歩き、集合写真でも一般客にさらされ、、
そのかわり見知らぬ方々からもおめでとうと声をかけられ、
本日は七五三とも重なって大にぎわいでした
我が弟ながら天晴れな式でした
以上。
巫女萌え

Posted at 2008/11/15 17:52:17 | |
トラックバック(0) | 日記
2008年11月13日
こんばんは
けんたろです。
題記の通り、先週末に四国にて開催されたR組企画のUDONオフに参加してきました。
今回は、オリエントワークスの社長様も参加、四国初?のリザルト書き換えイベント有、五色台ツーリング有、等、、、と盛り沢山の内容でした。
参加された方は、
地元四国の香川からは、幹事の蒼い真珠@やっぱりR組若頭?さん、さとる。さん、
同じく四国の徳島から、スパーテルさん、
大阪方面から、James@R組人柱特攻隊長さん、ちゅんど@STIさん
広島方面から、ぷぅー@BE5Dさん、shin_BP5さん
そして、オリエントワークス社長様、
(リンク貼るべきですが、面倒なので略、すいません)
既にお友達の方々からいろいろと報告ブログがあがってますので、適当にはしょりながら簡単に、
以下、時系列で、
・まずは、1軒目
店名:山越うどん
前回来た時も行ったお店です。
定番の釜たま大を頂きました。
釜たまの発祥のお店だそうです。相変わらずの麺のこし、艶、咽ごし、たまりません。
もしも、地元の知人を四国に連れていく場合は、是非連れていきたいお店の一軒ですね。
前回の感想でも書きましたが、麺を純粋に楽しむ事ができるお店です。
もう2~3回行けば、道覚えられるかな、、
店単独満腹度 60%
合計満腹度 60%
・2軒目
店名:おか泉
こちらも、お店の定番らしい冷天おろしを頂きました。
上記山越うどんは製麺所ですが、こちらは店舗系の定番のお店だそうです。
麺は上記同様、つるつるシコシコで負けず劣らず、冷という事もあり、若干麺が固めにより弾力があるように感じました。あ、悪い意味ではないですよ。
麺だけでも旨いのですが、この上にエビの天ぷらが2匹+大根おろしです。
有名店らしいので、ネット上で写真を見る事もできるかと、、
この麺とエビ天とおろしの、コラボは素晴らしいですね。
死角無しです。
エビ天はエビが巨大で、かなりのボリューム、おろしが良い舌安めになり美味しく頂けます。
これも、かなりの勢いで頂きました。
店単独満腹度 70%
合計満腹度 80%
・リザルトマジック書き換えイベント
ここで広島からお越しのshin_BP5さんのECU書き換えタイムとなりました。
今回残念ながら不参加だったTarosa@R組偽純正派さんと、ぶぅー@BE5Dさんとで事前に企画されていたようです。
これらの作業風景は、他のお友達のブログやフォトギャラに上がってますのでご参照下さい。
・五色台ツーリング
私は、初です。
五色台、過去いろいろなオフレポで見てきましたが、景色、道、どちらをとっても良さげな印象を持っていました。
移動の関係で私たちは、蒼い真珠さんを先頭に、私、社長様、スパーテルさん、shin_BP5さんの順で5台で走る事になりました。
このような道は私は普段あまり走りませんし、どちらかといえば苦手なステージなんですが、
蒼い真珠さんに、適度なペースで先導して頂き楽しく走る事ができました。
極端に鋭角なコーナーもなく、適度に右や左へ、気持ちよく走れる道です。
崖や壁に囲まれているというよりは、木立に囲まれた道でした。
初めて走る道で、ブラインドコーナーばかりですと、おっかなびっくりですが、
それなりに先が読みやすい道でしたので、踏む、緩める、の緩急もつけやすく蒼い真珠さんのお尻を眺めながらのおかげもあって、安心して走る事ができました。
また、のんびり流しながら走ってみたいですね~。
近所にこのような道があると、車に求める方向性も変わってきそうです、笑。
純正キャリパーに純正パッドでは、登りはまだましですが、下りは車間を開けないと突っ込んでしまいそうで恐いですね、笑。
因みに私のタイヤは、TOYOのT1R、足回りも純正状態ですが、今回の速度域ではまだまだ余裕がありそうでした。
といっても、これ以上速度をあげると先にドライバーに限界がくるので危険ですが、笑。
・3軒目
店名:骨付き鳥 一鶴
こちらは、UDONではなく鳥屋さんです。
その名の通り、骨付きの鳥の足がメインメニューです。
メニューは、オヤとヒナがありましたが、今回はオヤを頂きました。
これ、旨いですよ。肉好きな方おすすめです。☆10個ですね。
スパイシーな味付け、パリパリの皮に、やわらかジューシーな肉、、たまりません。
味付けから、お酒が欲しくなりましたが、ご飯ともばっちり合います。
骨持ってガッつくのが一番美味しい食べ方でしょう。
途中で帰った方、、絶対損してますよ、笑。
店単独満腹度 70%
合計満腹度 90%
今回は、UDON2軒、間にイベントやツーリングも挟んで鳥1軒だった為、満腹度はそれほどではありませんでしたが、それ意外の部分でも非常に楽しまさせて頂きました。
参加された皆様、幹事の蒼い真珠さんありがとうございました。旅費の都合もあり、そうそう頻繁には行けませんがまた宜しくお願いしますね~。
・番外
浜松~香川往復
全て車載メータ読み
走行距離:1144.7km
総合燃費:9.9
今回は、高速移動は100+α+β+θで走っていた区間が長く値低めですね。
因みに帰りは、別グループの東海環状友の会にも合流しましたので、燃費にはきつい結果となっているようです。
Posted at 2008/11/13 23:10:07 | |
トラックバック(0) | 日記